アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

ときわ食堂(駒込)は巣鴨の姉妹店。フライを酢とソースで食べるのがオススメ

 

 

 

どーも。Yumeです。

今回も池袋から駒込間のグルメについて紹介していきます。

 

 

 

駒込のときわ食堂は巣鴨の姉妹店。フライを酢とソースで食べるのがオススメな件について紹介します。

 

このお店は巣鴨にもある。

巣鴨には何度かいったことがあるが、駒込店は初。

駒込駅北口からは徒歩1分

 

駅近。駅近って本当にうれしい。

 

ちなみに巣鴨のときわ食堂は並んでいることが多く

個人的に駒込店は穴場だと思う。

 

以前紹介した「くゆり」や「アルプス」とほど近い場所に位置する。

 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

アクセス

 

 

巣鴨ときわ食堂 駒込店 - 駒込/定食・食堂 [食べログ]

巣鴨ときわ食堂 駒込店(地図/駒込/食堂・定食) - ぐるなび

店内は46席でテーブルのみ。ザ・食堂って感じの雰囲気。

 

客層は幅広く

サラリーマン

女性1人客

もいるが、友人同士や同僚同士もいる。

 

平日の21:15店内はほぼ満席。

いつ通りがかってもほぼほぼ満席なので賑わっているようだ。

 

巣鴨店は駒込店よりも長い行列ができていたりするので

駒込店の方が並ばずに入れる可能性が高い。

まぁ。すばやく食べて出ていく人が多いから並んだとしても

そんなには並ばずに済む。

 

そんなこんなでときわ食堂へ出陣。

ときわ食堂のメニューは壁に貼られているもののみ。

 

最初は戸惑うので慣れが必要。

 

メニュー

  • エビフライ760円
  • ミックスフライ760円
  • 林SPFロースカツ730円
  • 林SPF串カツ610円
  • 林ロースカツさら700円
  • メンチカツ470円
  • アジフライ430円
  • から揚げ570円
  • コロッケ370円
  • 林SPF生姜焼き730円
  • ニラレバ炒め620円
  • 野菜炒め520円
  • さば塩焼き670円
  • ホッケ焼き1000円
  • さばみそ煮760円
  • さんま開き520円
  • あこう鯛粕漬580円
  • マグロ丼900円

など他にもメニューあり。

定食は上の単品メニューにプラス270円。

曜日毎のメニューやその日のオススメのメニューもある。

 

なんと豊富なメニュー。悩んでしまう。

 

ミニ盛りのメニューもあり、

  • マグロ刺身
  • アジフライ
  • 串カツ
  • コロッケ
  • ポテサラ

などはミニ盛りでも注文可能。

 

定食に追加でミニ盛りを頼んでいる人も見受けられた。

かなりのときわ食堂の達人と見受けられる。

 

遅い時間なのでその日のオススメは完売しているものもあった。

その日はあゆの塩焼きとぶりの刺身定食は完売していた。

悔しい。

 

でも、フライ系がおいしいお店なので(魚もうまいが)

今回は揚げ物にしよう。そう考え林SPFロースカツ定食を注文。

 

林SPFとは千葉県の豚肉で

肉が柔らかく

油は甘い

臭みがない豚肉だ。

 

そんな豚肉をロースカツにしたらうまいに決まっている。

ワクワクが止まらない。

 

ちなみにときわ食堂のウリはエビフライ

けれども今日はロースカツが食べたかった。

 

仕入れた食材はその日のうちに調理して提供しているんだとか。

かなりのこだわり。

ときわ食堂の企業努力に驚く。

 

そして待つこと10分ほど。

ロースカツ定食がきたーーーー。

 

 

 

 

ロースカツ定食の感想

ご飯・味噌汁・漬物・メインの4品。

これでぴったり1000円だ。

かなりボリュームがある。

 

 

ロースカツは衣がサクッとしていて油は甘くうまい。

しっかりと上がっている印象。レア感はない。

結構肉厚。安定感のあるロースカツだ。

 

ときわ食堂おすすめの食べ方がフライにはソースとお酢を半々の割合で調合し食べるというもの。

Yumeもやってみた。

 

う、うまい。

 

ロースカツがなんだかさっぱりと食べられる。

全部これだとロースカツの醍醐味がなくなってしまう気がして半分くらいお酢とソースでいただく。

 

味の変化があってうまい。

なんとまぁ。うまい。

 

これ別のお店でもやってみよう。と思った。

 

キャベツもかなり大盛り。

キャベツもうまい。どんどんお箸が進む。

 

ときわ食堂ではご飯は炊きたてのものにこだわっている。と明言しているだけあってご飯もうまい。

しっかりと水分を含んでキラキラした白米が美しい。

日本人はご飯だよな。としみじみ思う。今日のYume。

 

ご飯はおかわりは1杯までなら無料だ。

だが、1杯が結構大盛りなので女性は少なめでもいいかもしれない。

 

味噌汁は1杯ずつ片手鍋で作っているという。

店員さんに熱いので気をつけてください。と声をかけられた。

一口いただいてみると確かに熱い。

火傷にはご注意を。

 

わかめと油揚げのシンプルな味噌汁なのだが、これがうまい。

ちょうどいい味付けにほんのり懐かしさを感じる。

あぁ。うまい。

 

ご飯と味噌汁がうまいのって最高。

 

漬物もちょどいい味付けでうまかった。

なんだかバランスのいい味付けだ。

 

こういう地味だがうまい店っていいな。

気の合う仲間や一人で来て活力をもらえるような定食だ。

優しく明るいおばちゃんのようなときわ食堂から元気をもらえた。

 

気取らずにいける定食屋ってなんだか巣鴨や駒込の雰囲気に合っていてすごくいい。

 

お客さんにはお酒と単品で渋く飲んでいるときわ食堂の達人も見受けられた。

ああいう飲み方のできるようになりたい。

 

そう思いながら店をさるYumeだった。

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ。

 

営業時間

11:00〜23:00(ラストオーダー22:30)

 定休日 なし

 

まとめ 

  • ときわ食堂は駒込駅北口から徒歩1分の駅近。
  • エビフライが看板メニュー
  • ご飯と味噌汁がうまい
  • 揚げ物にはソースとお酢を半分半分で調合しいただくスタイルがおすすめ
  • 定食屋としても居酒屋としても利用できる