アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

池袋でジンギスカンなら羊の丸焼き「聚福楼」

 

 

 

どーも。Yumeです。

今回も池袋から駒込間のグルメ情報についてご紹介していきます。

 

 

 

ジン・ジン・ジンギスカン♪♪池袋で羊の丸焼き「聚福楼」

 

聚福楼(ジュフクロウ)を知ったのは食べログ。

検索していて巡り合った。

 

「池袋」「焼肉」と検索すると

第一位で出てくる。

そのくせにカルビや牛タンハラミなどはない。

 

あるのはジンギスカンだ。

 

 

 

ジンギスカンの特徴

羊肉というとモンゴルのジンギスカンの印象が強いが

ジンギスカンの発祥の地は中国と言われている。

 

ジンギスカンという料理の命名は源義経が北海道を経由し

ジンギスカンとなって兵士のために作らせた料理という

義経=ジンギスカン説がある。

 

日本にもモンゴルにも中国にも関係している料理だ。

 

そんな羊肉

漢方では様々な効果があると言われている。

  • 冷え性改善
  • 生理不順
  • 美容
  • 精力減退
  • 貧血
  • 疲れやすい
  • 夜尿症
  • 腰がだるい

血を増やして気力を増やし弱った身体を丈夫にするんだとか。

 

ラムってヘルシーなイメージはあったけど

こんなにもいろんな効果があるとは。

 

目が飛び出てしまうほどに衝撃。

 

そんなジンギスカンを楽しむために

いざ出陣!!!

 

 

 

池袋のジンギスカン「聚福楼」へのアクセス

聚福楼一号店

[tabelog:3161977:detail]

 

聚福楼二号店

[tabelog:4220845:detail]

 

聚福楼は池袋内に2店舗ある。

どちらも超人気店!!!

 

予約すれば入れるが

予約なしだと入れないこともある。

この日は聚福楼一号店は満席で聚福楼二号店の予約が取れた。

 

一号店の方が駅から近い2〜3分ほど。

二号店は駅から5分ほど。

 

どちらも西口が近い。

 

近くには以前紹介したお店もある。 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 

店内はラムの匂いが充満している。

 

あぁ。お腹が空いた。

腹の底からラムが食べたい。

一刻も早くジンギスカンが食べたい。

早く羊の丸焼きをみたい。

 

そんなことを考える。

 

店内はこんな感じ

 

 

客席は140席。

かなり広い。

 

土曜の18:00。

店内は3割程度の入りだったが

続々と来店し18:30頃には満席。

その後もずっと満席。

 

これで一号店もあるんだから

びっくりするぐらい人気だ。

 

 

 

ジンギスカンがおいしい「聚福楼」のメニュー

ラムがオススメだがラム以外にも中華のメニューが豊富。

  • 羊の前足焼き4800円
  • 羊の後ろ足焼き5800円
  • 羊の背中焼き3800円
  • ウサギの丸焼き4600円
  • ワニの足焼き3980円

他にも中華のメニューが多数ある。

そちらも美味しそう。

 

足の方が脂が乗っている。

背中は脂少なめ。

前足の方が量は少ない。

後ろ足の方がボリュームが多い。

 

Yume達は2人だったので前足にした。 

 

 

羊の前足焼いてみた

普通なら切ったものをテーブルに持ってきてくれるが

頼めば切る前のものも見せてくれる。

 

中国人の店員さんなのでうまく伝えるのが結構大変。

結構苦労するときもあるがそこはご愛嬌。

 

注文後炭火がセットされる。

 

 

焼きたい。早く焼きたい。

そう思っていると羊肉が到着。

 

 

で、でかい。

 

羊の前足ってこんなにでかいのか。

衝撃。

 

この写真かなり記念になる。

インスタ映えにもなる。

聚福楼に行ったらぜひ撮ってほしい。

 

 

こちらが切り分けた羊肉。

 

これだけで食べるのは

あまりに身体に肉しか与えてないことになるので

懺悔代わりにサンチュも注文。

 

 

これにジンギスカンを巻いて食べることにしよう。

 

ふっ。

我ながらいいアイディアだ。

 

早速ジンギスカン焼いてみた。

 

 

うまい。

ラム特有の臭みがいい感じにあるけど

臭すぎない。

 

一緒に行った友人もうまい。うまい。と食べていた。

 

卓上には塩や

メキシカン味のする七味風の色をした粉や

中華風味噌ダレのような少し辛いタレがある。

 

でもジンギスカンにすでに味がついている。

 

そのままでもうまい。 

味を変えてみてもうまい。

サンチュに巻いてもうまい。

 

そう。どうしたってうまい。

 

2人だったのに完食した。

普通の人なら3人くらいでシェアした方がいい。

 

メニューをみていたら

羊肉の餃子を発見したのでそちらも注文した。

明らかに食べすぎたがまぁ。そんな日もある。

羊はヘルシーだからと自分に言い聞かせてみた。

 

 

 

羊肉の餃子食べてみた

 

わぉ。うまそう。

これまたボリュームがある。

 

 

こちらのタレを使用し食べるスタイル。

 

皮はもっちり分厚い。

分厚いが故にラムの旨味が中に詰まっている。

もちもちとした食感がまたいい。

 

ラムの味を十分に感じるためそのまま食べてもうまい。

タレにつけてももちろんうまい。

 

肉汁たっぷりの餃子もあれば

肉汁少なめの餃子もある。

どっちもうまいから最高だ。

 

かなり満腹になった。

 

身体からジンギスカンの匂いがするので

匂いがついてもいい服を着ていくことがオススメ。

 

最高に元気がでる。

羊の丸焼きを楽しみたいなら聚福楼。

そう思える店だ。

 

お客さんも中国人が多く

本場中国の人も通う中華料理店である。

 

 

 

 池袋でジンギスカンのおすすめ店「聚福楼」の営業時間

11:00〜翌4:30

 年中無休

 

 

 

池袋のジンギスカンがおいしい「聚福楼」のまとめ

  • 聚福楼は羊の丸焼きが楽しめる
  • ジンギスカンは絶品。タレや特性パウダーがまたうまい。
  • 羊肉の餃子もこれまたうまい。
  • 漢方効果もあるヘルシージンギスカンを楽しむなら聚福楼。

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

食前にゼリー1本食べるだけ!【ベジファス】で無理な食事制限とサヨナラ!

聚福楼 2号店中華料理 / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7