アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

池袋で油そばなら春日亭がおすすめな件【パンチがあって病みつきに】

今回は池袋の油そばをご紹介します。

春日亭は友人の紹介で知ったお店。

 

油そばが大好きすぎるんですけど

中々パンチのある油そばに出会えず。

ガツンとパンチが効いた油そばに出会いたい

そう友人に話したことがきっかけでした。

 

・油そばが好き

・ガツンとパンチが効いた油そばが好き

・こってり太麺が好き

そんな男子系胃袋の持ち主必見です。

 

良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

 

池袋 春日亭 アクセス

 

私が行ったのはこちら。

池袋の 西口。

ホテルメトロポリタンのすぐ近くにあります。

 

以前紹介した塩で食べるハンバーグ。

宮崎亭のすぐ近くでもあります。

 

宮崎亭のハンバーグの記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

このハンバーグも美味しいのですが

今回は油そば。

ってな訳で宮崎亭を少し通り過ぎて

まっすぐ直進したら1分くらいで春日亭に到着。

 

春日亭メニュー

 人気第1位は鳥豚油そば

 という訳で鳥豚油そばを注文しました。

 

他にもしょう油油そば

炙り鳥豚油そば

角切り肉油そば

海老辛ジャン油そば

とん黒油そばがあります。

 

量はそれぞれ

並盛り150グラム(1玉)

中盛り225グラム(1.5玉)

大盛り300グラム(2玉)

特盛375グラム(2.5玉)

 といった感じ。

 

私はちょっと食欲旺盛なアラサー女ですが

 中盛りを頼みました。

 

ちなみに食券制です。

 

春日亭口コミ

 

 日曜の18時。

店内はカウンターのみの10席ですが満席。

待ちが店内で2名いました。

 

その後も大体2名くらいで待ってる人がいました。

よく待ちがいるそうなのでこれが通常のようです。

 

 結構目立たない場所にあるのに混雑してると期待が高まる。

やたら店内に獣の匂いがするのも食欲をそそる。

 

店内の待ちスペースは狭いので

大人数待っている場合は

店外かもしれないですね。

私が来店した時は9割が男性客でした。

 

客席に着席してからは5分ほどで着丼。

 

このパンチが効いた油そばは見た目からしてすごい。

春日亭の一番人気の鳥豚油そばは

鶏ガラと豚骨を2日間じっくり煮込んで

炊き出し、スープを完成させているみたいです。

 

見た目からしてスタミナ系で

脂ぎっとりしていますが混ぜて混ぜて食べてみると

思ったよりも油っぽくなくて

箸を止めることなく完食。

 

濃厚なスープは多めで

時折混ぜて食べていたけれど

スープはなくなることはありませんでした。

 

スープは割ることもできるようです。

 

すでに鳥と豚でしっかりと味が付いているので

そのまま調味料はなしでいただきました。

 

麺は太麺でもちもちしていますが

中盛りながらお腹が満腹で苦しくなることはなく

ちょうどいい満腹加減でした。

 

鳥と豚のミックスってところが珍しいので

おすすめなのと

油そば専門店は珍しいので

油そばとかこってりが好きな人にはおすすめです。

 

逆にさっぱりとか上品系が好きな人はおすすめしません。

 

ちょっと雑なくらいの男飯が好きな人は気にいると思います。

もちろん私はなんでも好きです。

 

 てな訳で私史上ナンバーワン油そばは「まぐろラーメン」なのですが

池袋の本店をはじめとして

新宿や名古屋など多数の店舗を密かに持っている

「春日亭」が近くにある方は

お腹を空かせて行っていただくことをおすすめします。

 

私が一番好きなまぐろラーメンはこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

まとめ 

 今回は池袋本店の春日亭の

「鳥豚油そば」を食べてきました。

 

ガツンと食べたい人や

男飯的なワイルド料理が好きな人は

ぜひ行ってみてください。