アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

北海道お土産のぽてコタンがうますぎて困る

 

 

 

どーも。Yumeです。

今回は北海道お土産のお話。

 

北海道お土産のぽてコタンがうますぎて困る

 

 このお土産は以前職場の先輩から

お土産でいただいた時に出会った。

 

それ以来Yumeは虜になってしまい

友人にリクエストしたり

ついには通販で購入するレベルに骨抜きにされている。

 

つまみによし。

おやつによし。

食事のお供にはよくない。

そんなお菓子だ。

 

 そんなぽてコタン。

カルビーから発売されている。

 

なんだか可愛い名前のぽてコタンだが

その由来は何なのだろう。

急に気になった。

 

 

 

ぽてコタンってなんでぽてコタンっていうの?

ぽてはじゃがいもの「ぽてと」からきている。

 

コタンはアイヌ語で「集落」を表すらしい。

アイヌ社会の最小単位が「コタン」と呼ばれる。

現在の北海道にも「コタン」とついた地名があるらしい。

 

ほうほう。

そうだったのか。

 

つまり「ぽてコタン」は「じゃがいもの集落」なんだな。

じゃがいもの集まりが「ぽてコタン」というなら納得だ。

 

 

 

ぽてコタンの価格

648円(16グラム6袋いり)

1150円(16グラム10袋いり)

 

この1袋は瞬間でなくなる可能性があるので注意。

 

 

 

ぽてコタンの感想

 じゃがいもと玉ねぎがぽてコタンの主成分。

ちなみにぽてコタンの

じゃがいもと玉ねぎは北海道産。

 

北海道限定らしさがぐんと増す。

 

一口サイズの大きさでポンっと

口に放り込むと香ばしい。

ザクザクとした食感がある。

 

能書きはいい。うまい。

 

ポテチを越えた。

走り高跳び選手ならバーを大きく越えすぎている。

 

とまらない。とまらない。

太りたくないなら要注意!!!

と言いたいところだが

そこはカルビー先輩さすがぬかりない。

 

1袋89Kcalなのである。

2袋食べたってごはん1杯分。

 

ふっ。完全に勝利してしまったようだ。(何にかは不明)

 

そんなぽてコタン。

今回は昆布味をお土産でもらった。

 

 

友人よありがとう。お土産バンザイ。

 

昆布味もうまい。

ジャガイモと昆布のコンボがいい。

 

いやはや。

昆布を合わせてくるあたりがまた憎い。

酒飲みには百発百中のお土産が「ぽてコタン」なのである。

 

 

 

ぽてコタンが購入可能な場所は?

北海道内の各駅、空港で購入可能。

 

北海道に行った場合はお土産にどうぞ。

もちろん自分へのお土産も可。

 

おいしそうだけど

北海道行く予定ないしな

北海道行く予定の知り合いいないしな

って思ったあなた。 

 

 安心してください。

通販で買えますから。

 

ありがとう。通販。

 

 

 まとめ

  • ぽてコタンは北海道のお土産にオススメ
  • 普段のおやつやおつまみにもオススメ
  • 通販でも購入可能

 

 

 ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!