アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

駒込の台湾!?台湾キッチンかのか(駒込)

 

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

 

 

 

今回は駒込の台湾キッチンかのかについて紹介したいと思います。

 

 

 

3月に台湾に旅行に行ってすごーく楽しかったYume。

 

日本でも気軽においしい台湾料理が食べれたらいいのにな。

なんて思ってたら見つけちゃったんですよ。

 

 

なんと駒込東口から徒歩1分の好立地ではありませんか。

これはい・く・し・か・な・いってなわけで行ってきました。

 

 

台湾キッチンかのか

台湾キッチンかのか
〒114-0015 東京都北区中里1-4-4 横川ビルディング

 

 

 

店に入ると台湾の独特の醤油とはまた違う甘すっぱい匂い。

 

ああ。ここは台湾か。

TAIWANなのか!!!と一瞬錯覚する。

 

店内は18席。

 

カウンターはなくテーブルのみだ。

店内は清潔感があってキレイ。

台湾っぽい小物が飾られており、小さいランタンがかわいらしい雰囲気を醸し出している。

 

 

 

店員は台湾人と思われる中年夫婦(?)が働いている。

 

平日の21:00すぎ。店内は誰もいない。

 

 

おや・・・。

いくら平日の遅めの時間といってもノーゲスとは。不安になるな。

 

 

そんなことを思いながらメニューをみる。

メニューは豊富でさっきまでの気持ちは一変。

 

心踊る。特に飲み物のメニューが多い。

台湾ビールも多数置いてある。

 

さて何を選ぼうか。ワクワクが止まらない。

 

 

 

メニュー

  • 塩豚 700円
  • 台湾風おひたし 500円
  • おつまみルーロー 500円
  • 自家製大根餅  800円
  • シャンツァン  550円
  • ピータン豆腐 700円
  • 豆腐カンスー 600円
  • リャンパンキクラゲ 600円
  • つみれスープ 600円
  • パイコーロー 800円
  • 海老マヨネーズ 1200円
  • 揚げピータン 500円
  • 台湾鶏唐揚げ  800円
  • トマ玉  600円
  • 豆苗炒め 1000円
  • トウフーカン炒め  980円
  • 三杯いか 1200円
  • オアジェン 1200円
  • サーツァーニョウロウ 750円
  • 魯肉飯 850円(ミニは500円)
  • 海鮮粥 800円
  • ビーフン 800円
  • 麻油鶏麺線 950円
  • 白玉ホットピーナッツ 400円

 

飲み物で台湾っぽいメニュー

  • 台湾ビール 600円
  • 台湾マンゴービール 600円
  • 台湾パイナップルビール 600円
  • 台湾ライチビール 600円
  • 台湾はちみつビール 600円
  • 紹興酒 600円(ボトル3000円)
  • 冬瓜茶 300円
  • グァバジュース 300円

 

ランチメニュー

  • 魯肉飯
  • パイコーロー
  • 今週のランチ

小鉢・漬物・スープ・ドリンクのセット

ランチセットは1000円

 

 

 

おおー。さすが台湾料理店。

思い出すぜ。TAIWAN!!!

 

 

このB級グルメ感というか気取ってなくてうまいところが台湾の良さなんだよな。

でもふと疑問に思う。なぜ小籠包はないんだ?いつか聞いてみたいと思う。

 

人気第1位は魯肉飯なので注文することに。

ちなみに第2位はパイコーロー。

第3位はビーフンのようだ。

 

 

 

そして5分ほどしてかのかの

魯肉飯がキターーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 魯肉飯の感想

やや小ぶりに見える器に全面的に押し出す牛肉・牛肉・牛肉!!!

 

牛肉の嵐。

 

トッピングはパクチーと玉子ときゅうり。

煮卵はゆで卵感がある。

 

さていただくか。パクッ。

 

醤油と台湾独特の甘酸っぱい香辛料を使ったであろうタレがバッチリかかっている。

吉野家でいうならつゆだくだ。

 

あ。牛肉の中にしいたけもいる。

なんだか食感が変わっておもしろい。

 

ああ。

いかにも台湾っぽい。

この夜市で食べれるような感じがまさに台湾感が出ていてうまい。

 

うまいぞ。タレがかなりかかっていて夜21時すぎに食べるにはいささか重いかもしれないが、うまいぞ。

 

 

この写真ではわからないが

牛バラ肉がお皿の下の方にまで

びっしり入っているので小ぶりなお皿だが、

これだけでお腹いっぱいになる。

 

 

安い。

早い。

うまい。

 

ええやん。台湾キッチンかのか。ええやん。

想像よりうまいやんけ!!!

 

 

 

そんなことを思いながら完食。

 

次回は何人かでお酒をのみつつつまんだするのもいいなぁ。

 

でもランチでパイコーローも食べてみたいなぁ。

なんて思った。

 

 

営業時間

11:30〜14:00(ラストオーダー13:30)

17:00〜22:00(ラストオーダー21:30)

定休日 日曜

お弁当もやっているようだ。

 

 

 

まとめ

  • かのかは駒込駅東口から徒歩1分の好立地
  • 看板メニューは魯肉飯
  • 魯肉飯は見た目は小ぶりだが、牛バラ肉がふんだんに使われておりボリュームがあり親しみやすい味がしてうまい
  • ランチセットは1000円で小鉢・漬物・メイン・ドリンク付きとお得
  • お弁当にも対応している 

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

 

台湾キッチン かのか台湾料理 / 駒込駅巣鴨駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5