アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

KABOちゃん(駒込)ラーメン

 

 

 

どーも。Yumeです。

今回も駒込から池袋間のアングラ地域のグルメ情報を紹介していきます。

 

 

 

今回は駒込のKABOちゃんを紹介します。

 

 

 

KABOちゃんは食べログラーメン100名店に選ばれている名店。

なんかタイミングが合わずずっと行けていなかったので今回よ・う・や・く行ってきました。

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13151928/


ちなみに以前紹介した寅蔵はKABOちゃんからほど近い場所にある。

 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 

アクセス

駒込駅北口から徒歩5分の場所にある。

結構な坂がありますのでご注意を。

 

本当に駒込はラーメンがおいしいところが多い。

ラーメン難民にはならなくて済む。

 

 

 

駒込駅から歩くこと5分の場所に霜降り商店街という活気だった商店街がある。

その商店街の入り口からほど近いところのKABOちゃんはある。

 

 

 

こちらが外観。カラフルなのれんがKABOちゃんの目印。

休日は結構並んでいるが、本日は平日の13:00すぎ。店内は1名先客のみ。

ラッキーだ。今日はついているようだ。

 

ところでなんでKABOちゃんって店名なんだろう。

次回聞いてみたい。

 

 

 

メニュー

  • しもふり中華そば 750円
  • 塩中華そば 750円
  • 味噌中華そば 750円
  • 柿酢のつけ麺 850円

大盛りはプラス100円

 

トッピング

  • 味玉 100円
  • ワンタン 100円
  • 豚チャーシュー 250円(5枚)
  • 鳥チャーシュー 200円(4枚)
  • ミックス増し 豚2枚鶏2枚

 

 

となっている。Yumeは一番人気のしもふり中華そばを注文。

どうやら店主は4〜5年前に脱サラし、駒込でラーメン店を開いたらしい。

 

 

KABOちゃんの店内はロックが流れている。

ラーメン・カラフルなのれん・ロックいかにもな感じがおもしろい。

 

店内はカウンターのみの6席。

料金は先払い制だが食券機はなし。

店主が一人で切り盛りしている様子。

 

決して綺麗ではないし、狭い。 

 

待つこと5分ほどでしもふり中華そばが到着。

 

 

しもふり中華そばの感想

 

美しい王道中華そばに見とれる。

麺はやや細麺ストレート。

スープは鶏ガラと魚介が効いてる感じ。さっぱりしているがコクがあってうまい。

結構油が浮いているように見えるが、見かけほどしつこくないのが不思議だ。

 

細麺は良い感じにスープに絡んでうまい。すすりやすい。最初は量が多いかな?って思った麺がどんどんなくなっていく。コシは残しつつ柔らかい味だ。

 

トッピングは豚チャーシュー2枚。鶏チャーシュー1枚。メンマ、ねぎ、海苔だ。

豚チャーシューは脂身のバランスがちょうど良い。歯ごたえがしっかりしている。

どちらかというと昔ながらの中華を感じさせる。

 

 

あぁ。うまい。

丁寧に昔ながらを残している感じがこの霜降り商店街にマッチしている。

全部ずば抜けた感じはないが、それもまたうまい。

なんだか懐かしくて優しくてうまいぞKABOちゃん。 

 

 

うんうん。今日KABOちゃんを選んだ私えらいぞ。

 

 

 

ちなみにKABOちゃんの一番人気メニューはかき氷だったりする。

かき氷は夜のみの販売。かき氷のみを求めてやってくる人も多いくらいにおいしいらしい。

ご飯ものも存在しこちらもおいしいらしい。

次回はかき氷もチャレンジしてみたい。

 

 

 

営業時間 

11:30〜14:30

18:00〜21:00

売り切れ次第終了

結構店主の都合により臨時休業をしたりするのでTwitterを確認してから行った方が良い。

 

定休日:主に水曜

 

 

KABOちゃんのTwitter

twitter.com

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

 

 

まとめ

  • 駒込駅北口から徒歩5分だが坂があるため東口から行った方が楽
  • 店内は狭くカウンター6席
  • ラーメン一番人気はしもふり中華そば
  • しもふり中華そばは王道をいく感じでシンプルにうまい
  • 夜の部にはかき氷が存在し、そちらが一番人気
  • 女性客も多い
  • 臨時休業が多いためTwitterを確認してから行った方が良い

ラーメン好きのための漫画なら

「ラーメン大好き小泉さん」。

寡黙な美人高校生がラーメンに対する愛を語りつつ

豪快に食べる様は爽快感も感じる。

 

ラーメン大好き小泉さんのアニメをみるなら

U-NEXT

 

アニメをみるときにテレビでみたいならオススメの記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

麺屋KABOちゃんラーメン / 駒込駅西ケ原駅上中里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5