アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

オープン当初よりも進化しているラーメン店駒込「さくら」

 

 

 

どーも。Yumeです。

今回も池袋から駒込間のグルメ情報をご紹介して行きます。

 

 

 

オープン当初よりも進化しているラーメン店駒込「さくら」

 

駒込の「さくら」は3月にオープンした時に一度来店済。

前回は醤油ラーメンを食した。

 

今回は別のラーメンも食べたいなと思い

平日17:40行ってきました。

ちなみにYumeの友人は前日に行ったところ

スープ切れで食べれなかったとのこと。

 

オープン当初よりは店内は混雑しておらず

まあまあな客入りだった。

 

以前さくらを食した時の記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 

アクセス

日本麺料理 さくら - 駒込/ラーメン [食べログ]

ぐるなびには情報なしだった。

 

駒込駅東口より徒歩2分ほどの駅近。

駅近って本当にうれしい。

 

ちなみに近くには以前紹介した寅蔵やとんきがある。

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 

てな訳で駒込のさくらに出陣!!!

 

 

 

メニュー

  • 醤油麺780円
  • 味玉醤油麺880円
  • 煮豚醤油麺980円
  • 特製醤油麺1080円
  • 煮干し麺800円
  • 味玉煮干し麺900円
  • 煮豚煮干し麺1000円
  • 特製煮干し麺1100円
  • 味噌つけ麺850円
  • 味玉味噌つけ麺950円
  • 煮豚味噌つけ麺1050円
  • 特製味噌つけ麺1150円
  • 醤油つけ麺850円
  • 味玉醤油つけ麺950円
  • 煮豚醤油つけ麺1050円
  • 特製醤油つけ麺1150円
  • 南高梅麺850円
  • 味玉南高梅麺950円
  • 煮豚南高梅麺1050円
  • 特製南高梅麺1150円
  • 四季の角煮ご飯300円
  • 白ご飯100円

といった感じ。

 

え?前より増えてない!?

増えてるんですけど。

 

進化している。

 

でも今回は前回食べれなかった煮干し麺を注文。

南高梅麺もつけ麺系も頼んでみたい。

次回はチャレンジしよう。

 

客席は8席。

カウンターのみ。

注文は食券制。

水はセルフ。

 

水のところにおしぼりや

髪の毛のゴムなどが置いてあった。

駒込「さくら」の優しさを感じる。

 

 

 

味玉煮干し麺の感想

最初卓上に紙ナプキンと割り箸しかないことに驚きを覚える。

薬味がない・・・。だと?

潔すぎはしませんか?

 

と思っていたら後から薬味が到着。

 

 

薬味は3種類。

胡椒おろし

七味おろし

梅おろし

 

全部おろしなのか。

これは珍しい。

以前はなかったスタイル。

 

メニューだけではなく薬味も進化を続けているとは。

やるな。駒込のさくら。

 

さくらおすすめの食べ方

  • レンゲにすくった麺に絡めて食べる
  • 煮豚に乗せて食べる
  • スープに溶かして食べる

胡椒おろしと七味おろしは辛いので少しずつ使うのが吉。

 

待つこと7分ほどでさくらの煮干し麺が到着。

 

 

まずは一口スープをいただく。

煮干しの風味が口に広がる。

醤油同様あっさりとした上品なラーメン。

 

細麺の麺が喉越しがいい。

 

上品ゆえにあっさりと食べれてしまうのが

さくらのラーメンだが

ここで調味料を加えてみると一変。

 

笑えてしまうくらいにラーメンの表情が変わる。

七味の風味や胡椒・梅の風味がプラスされて面白くなる。

 

真面目な優等生だった子が

放課後は別の顔を持っているかのような

ラーメン。

 

梅はさっぱりとさせたいならおすすめ。

辛めにしたいなら七味か胡椒だろう。

 

Yumeはレンゲ内で色んな味を楽しんでみた。

 

味玉はとろっとしていてうまい。

チャーシューは一般的なチャーシュー。

薬味おろしに絡めて食べるとまた違った感じがしてうまい。

 

色んな表情をするラーメンが面白くって

ついついスープを飲みすぎてしまった。

 

友人は醤油つけ麺を注文していたのだが

そちらは濃厚な味わいで鯖が効いてておいしかったそうだ。

そちらも食べてみたい。

 

聞いてみたら4月に入ってからつけ麺はできたんだとか。

 

まだオープンしてさほど経過していないラーメン店。

駒込のさくら。

進化を続けるさくらのラーメンをまた味わってみたいと思った。

 

 

 

営業時間

11:30〜15:00

17:00〜25:00

定休日 なし

 

日曜

11:30〜15:00

17:00〜22:30

 

営業時間も以前より長くなった様子。

進化が半端ない。

 

定休日は不定休なのでTwitterで確認してほしい

日本麺料理 さくら (@xox_ore) | Twitter

 

 

 

まとめ

  • 駒込のさくらは現在進行形で進化しているラーメン店だった
  • 煮干し麺はあっさり上品系ラーメン
  • 薬味は3種類で薬味おろしが楽しめる
  • 4月からはつけ麺のメニューも追加
  • 営業時間も拡大し進化が半端ない

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

 

ラーメン好きのための漫画なら

「ラーメン大好き小泉さん」。

寡黙な美人高校生がラーメンに対する愛を語りつつ

豪快に食べる様は爽快感も感じる。 

 

無料で試し読みができる

ラーメン大好き小泉さん(1) - 漫画(マンガ)・無料試し読み・電子書籍 | BookLive!

で是非試し読みしてみてください。

小泉さんかわいいけどシュールです。

個人的に好きなキャラ。

 

ラーメン大好き小泉さんのアニメをみるなら

U-NEXT

 

アニメをみるときにテレビでみたいならオススメの記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp