アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

美松(池袋のグルメ)和定食

 

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

 

 

 

今回は池袋のグルメ。美松という定食屋について紹介したいと思います。

 

 

 

このお店は友人から紹介されてずっと行ってみたいなと思ってたお店。

本日は前日の食べ過ぎによりYumeの胃は身体に優しいものを欲していました。

そんな時美松を思い出してしまったのです。そうこれはもう・い・く・し・か・な・い!!!

 

 

 

ってなわけで行ってきました。

アクセス

池袋から地下にてC1出口まで行くと1分の位置にあります。

池袋駅からは約10分ほど。Yumeはお腹ペコペコだったので結構早歩きだったのか7分ほどで到着。

 

 

 

tabelog.com

 

 

てなわけで出陣!!!

 

 

 

 

 

 

いい感じののれん。

前を歩いていた老夫婦もこちらの美松に入っていかれた。

 

 

 

平日の11:45。

店内はカウンター4席。テーブル席10席(4人席2つ、2人席1つ)といったこじんまりとした感じ。

 

 

 

ほぼ満席。Yumeは相席でもいいですか?と言われテーブル席に通される。相席なんて久々。これもまたこれでいい。

店内の客層はご年配の方からサラリーマン、女子大学生っぽい子達など様々な人たちがいる。幅広い世代から愛されるお店なんだなーと感心。

店内は古いながら清潔感を保たれている。天井には千社札がずらり。正直見つけた時は驚いた。

 

 

 

店内には黒板があり、メニューが書いてあってそこから選ぶスタイルらしい。

 

 

 

メニュー

  • ささみと野菜フライ 1380円
  • イワシと野菜フライ 1380円
  • 鶏の竜田揚げ    1350円
  • 大根と真鯛の煮付け 1250円
  • 真鯛塩焼き     1200円
  • さわら味噌焼き   1200円
  • ホッケ塩焼き    1200円
  • 紅鮭焼き      1150円
  • がんもと野菜煮   1150円

他にも単品メニューあり。ドリンクメニューもあり。

ご飯は大盛り100円。小ライスにするとマイナス50円。ミニライすにするとマイナス80円。ご飯は白米・玄米・雑穀米から選べる。

 

 

 

胃もたれしてたはずなのに気づいたらYumeはイワシと野菜のフライ定食を注文していた。(笑)ご飯は雑穀米の小ライスにした。小にした私。エライぞ!!!!

 

 

 

そんなこんなで10分ほど待ち、イワシと野菜フライ定食がキターーーー!!!

 

 

 

 

 

 

わお!意外にボリュームがある。

 

う、うまそう・・・。

 

 

 

ランチ:イワシと野菜フライ定食の感想

  • 雑穀米(白米・玄米に変更可能。小で普通盛り程度の多さがある。)
  • お味噌汁(わかめ・大根・ごぼう・お麩など具沢山)
  • フライ(イワシ2本・かぼちゃ・ナス・パプリカ・エリンギ・オクラの7本)、フライの後ろには控えめにキャベツが存在。
  • 漬物(きゅうり・大根・にんじん)
  • ひじきの煮物

繰り返しになるが、これは・・・うまそうだ。

 

 

 

我慢できずにフライにかぶりつく。サクッとしていて軽い。イワシはふっくらしていてうまい。魚の脂も脂を含めてうまい。ここが池袋ってことを忘れてしまうようなうまさだ。旅行先で魚市場に隣接されている食堂に行ってるかのような魚の新鮮さを感じる。しかもフライにしているのに。ああ。うまい。

野菜もうまい。エリンギの食感がたまらない。パプリカが甘くてうまい。かぼちゃはしっとりとしている。それぞれの味がいい感じに主張していてうまい。

そして地味にフライの後ろに存在するキャベツまで新鮮でうまかった。

調味料はお皿にレモンとからしが添えられているのと、テーブルに醤油、七味、ごま塩、ソースが置いてある。

 

 

 

続いてご飯を食す。

ご飯はやや柔らかめで水分をしっかり含んでいてみずみずしい。優しい。ただ普通盛りだと十分すぎる量なので一般女性は小ライス以下にした方がいいかも。

 

 

 

味噌汁は具はしっかり煮込まれていてうまいし、味付けがちょうどいい。

漬物はやや薄めの味付けで食事の合間合間に食べるとさっぱり感があっていい。

ひじき煮も地味にうまい。こちらもさっぱりとしていてフライがしっかりとしているからちょうどいい。

 

 

 

ああ。ここJAPANよ。ありがとう。和食ありがとう。定食ありがとう。美松ありがとう。

 

 

 

一般的な定食屋から見るとやや高めの値段設定だが、ボリュームもしっかりあってヘルシーだし、何よりうまい。大満足。

 

 

 

店内がみんな食事に夢中なのか静かなのもうなずけた。

今度はまた違う定食を食してみたい。

 

 

 

そんなことを思いながら美松を後にすると、おや・・・。

 

 美松はなれを発見

 

さっきは一刻も早く食べたくて気づかなかったけど、美松本店から徒歩1分に「美松 はなれ」があるというではないか。

さすがに今は食べれないけど、場所を確認しておくかと思い歩く。

 

 

 

美松本店から少し裏道をいき、徒歩1分くらいで「美松 はなれ」があった。

 

 

tabelog.com

r.gnavi.co.jp

 

 

なんかおしゃれ。美松 はなれはカウンターのみらしい。次回は先に美松はなれに行ってみようと心に決めたYumeだった。

 

 

 

 

どうやら美松はなれはおむすびの定食屋さんのようだ。くう〜。気になる〜。

 

 

美松 離れ
〒170-0014 東京都豊島区池袋2-15-1 シティルーフ1F

 

 

 

営業時間

  • 11:15〜14:00
  • 17:30〜21:00
  • 土曜の夜は17:00〜20:00
  • 月水は昼のみ営業

定休日 日曜・祝日

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

 

 まとめ

美松定食・食堂 / 池袋駅要町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6