アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

駒込の「めん佳」はランチのみ。個性的な洋風まぜそばを食べてみた。

 

 

 

どーも。Yumeです。

今回も池袋から駒込間のグルメ情報をお届けします。

 

 

 

  • まぜそばが好き
  • 個性的なまぜそばが食べたい
  • 変わったランチを食べたい

って人にオススメの記事です。

 

 

 駒込の「めん佳」はランチのみ。個性的な洋風まぜそばを食べてみた。

このお店を知ったのは看板を見かけたのがきっかけ。

知ってはいたのですが中々来店できずにいた時に

偶然「散歩の達人」と言う本で「めん佳」が取り上げられていた。

 

雑誌とかに載ってると行ってみたくなってしまう

ミーハーの悲しい性。

 

行ってみるしか!!ってなわけでいざ出陣。

 

 

 

アクセス

駒込駅東口から徒歩2ー3分。

駅近だが、結構わかりづらい場所にある。

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13189722/

 

以前紹介したお店も多数近くに存在する。

 

ちなみに「めん佳」はランチはまぜそば

ディナーは Otto albero(オットアルベロ)と言う

ダイニングバーとして営業している。

 

行ってから思い出したが、

以前夜に行ったことがあった。(笑)

オットアルベロの情報はこちら

Sound Kitchen Otto albero
〒170-0003 東京都豊島区駒込1-25-10
2,500円(平均)

otto albero

食べログ otto albero

 

 

 閑話休題。「めん佳」への行き方へ戻る。

商店街の通りに看板が出ているのでこの看板が見えたら

その間の道に入っていく。

 

 

次の角を左に曲がる。

少し進むと右手側に「めん佳」がある。

 

ちょっとわかりづらい場所にあるので

初めての人は地図などを確認して行った方がいいと思う。

 

お店の外観はこんな感じ。

 

 

お世辞にもおしゃれとは言えないエスニック風な外観。

そんな場所で食べるランチもたまにはいいだろう。

Yumeはむしろ好きだ。

 

 

店内はカウンターのみの10席。

 

日曜の13:00頃。

店内には先客1名。

 

若くてハキハキした感じのお兄さんが一人で切り盛りしている。

以前夜に来客した時もこのお兄さんが一人で切り盛りしていた。

歳は見た目よりも上だった気がするな。

 

徐々に思い出してきた。

 

確か音楽が好きな人だった気がする。

壁にはロックのイベントポスターが貼られていた。

 

 

DJセットやギターが置いてあったりして店内も中々個性的だ。

カオスな感じがまたいい。

 

メニュー

  • スパイシー香りまぜそば800円
  • 辛旨まぜそば800円

スパイシーまぜそばは辛くない。

旨辛は辛さ調節可能とのこと。

 

どちらも麺は150g。

最後に店主に頼むと無料で少量の雑穀米をいただける。

それをまぜそばにINし、楽しむスタイル。

 

トッピング

  • ジンジャータルタル100円
  • バジルにんにく100円
  • 特製辛味(辛旨専門)100円
  • チーズ100円
  • 鶏チャーシュー増し200円
  • 豚チャーシュー増し200円
  • ミックス肉増し(鶏・豚・そぼろ)300円
  • 大盛り250g100円

トッピングもお安い。

 

紙エプロンやヘアゴムは頼めば頂けるとのこと。

 

 

 

Yumeはスパイシーまぜそばを注文。

注文してすぐにお会計するスタイル。

お水はセルフ。

 

待っている間に店内を見渡す。

なんか日本じゃないみたいで楽しい。

 

キョロキョロしている間にスパイシーまぜそばが到着。

注文から提供までは10分くらい。

 

スパイシーまぜそばの感想

 

おー。見た目も個性的。

不思議な外見。だがキレイだ。

 

しっかりとかき混ぜていただく。

結構混ざりやすい。

麺はもっちりとしていてうまい。

 

それ以上に数十種類のスパイスと酸味タレを混ぜたソースは

辛くは全くない。

複雑な味で混沌としているようにも思えるが

調和が取れているとも思える。

 

なんと不思議な味。

 

個性的だ。

「めん佳」以外では味わえないだろう。

 

タレは結構サラサラしている。

よくはねるのでエプロンは必須だろう。

 

トッピングはそぼろにレアチャーシュー1枚

海苔にレタス、玉ねぎ、卵黄、キャベツ、水菜

ナッツにごま、かなりの具沢山。

 

これかなりハマる人にはハマりそう。

だが、Yumeにはあまり刺さらなかった。

 

最後まで

麺をいただいたところでお兄さんに頼み

雑穀米をいただいた。

 

雑穀米は量は少なめ。

タレと一緒に炊いたと言う雑穀米は

まぜそばとの相性が抜群。

これは面白い発想だな。

 

お兄さんの個性がキラリとひかる

「スパイシーまぜそば」

合うか合わないかは個人差があるが一度試してみるのもいいかもしれない。

 

常連っぽいお客さんは雑穀米を頼むとき

もはや無言で丼を差し出していた。

 

阿吽の呼吸がなんかかっこよく見える。

 

 

 

営業時間

11:30〜14:30

定休日 不定休

 

お兄さんが一人で切り盛りしているため

やっているかTwitterで確認した方がいい。

 

週に1回か2回くらい不定期に休みが入る。(笑)

 

麺が売り切れなんて時もあるため結構人気なようだ。

「めん佳」の公式Twitter

まぜそば めん佳 (@mazesoba_menka) | Twitter

 

ラーメン好きのための漫画なら

「ラーメン大好き小泉さん」。

寡黙な美人高校生がラーメンに対する愛を語りつつ

豪快に食べる様は爽快感も感じる。

 

ラーメン大好き小泉さんのアニメをみるなら

U-NEXT

 

アニメをみるときにテレビでみたいならオススメの記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

まぜそば めん佳汁なし担々麺 / 駒込駅千石駅巣鴨駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4