アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

節約!外食するならクレジットカードをオススメする理由7選

 

 

 

どーも。Yumeです。

今回は私が外食ばかりしている中で使っているクレジットカードの話をしようと思います。

 

あなたはクレジットカードを作りたい時に何を重視しますか?

還元率がいいカードですか?

年会費や入会金が少ないカードですか?

保障が充実したカードですか? 

 

今回は私がクレジットカードをオススメする理由を紹介していきます。

 

節約!外食するならクレジットカードをオススメする理由7選

 

 

  • 普段現金払いが多い
  • クレジットカード選びに悩んでいる
  • お得なクレジットカードが知りたい

そんな人にオススメの記事です。

 

 

そもそもクレジットカードって必要なの?

楽天ã«ã¼ã

 

Yumeはクレジットカードって情報漏洩だったり

お金が見えないから使い過ぎてしまうんじゃないか

とか不安があって中々作れずにいました。

 

なのでYumeががクレジットカードを使い始めたのは結構最近です。

 

今思えば後悔しています。

なぜもっと早くクレジットカードを使わなかったのかと。

 

私が後悔したことをあなたも味わわないために

クレジットカードがオススメな理由を紹介していきます。

 

 

 

1ポイントが貯まる

やはりこの理由は大きいのではないのでしょうか。

 

例)マツモトキヨシのポイントカードを提示して買い物をした。

マツモトキヨシのポイントは100円につき1ポイントです。

仮にマツモトキヨシで1万円の買い物をしたとします。

ポイントは100ポイント貯まります。

 

この100ポイントでマツモトキヨシでジュースが買えます。

つまりマツモトキヨシで1万円買い物しただけで

100円もらえたことと一緒ですよね。

 

さらにマツモトキヨシでは

毎月1・2日は化粧品感謝デーを実施しています。

この日は対象の化粧品を購入するとポイントが10倍つきます。

つまり1万円購入した場合1000円のポイントがつくことになります。

 

これってすごいですよね。

1万円の購入で1000円もらえちゃうんですもん。

 

こんなことがクレジットカードでもできます。

還元率がいいクレジットカードならもっとポイントが貯まります。

しかもポイントカードと併用可能です。

 

元々のポイントにプラスして

クレジットカードのポイントもつきます。

 

これかなりお得ですよね。

 

  • マツモトキヨシのカード:マツモトキヨシでしかポイントが貯まらない
  • クレジットカード:マツモトキヨシ以外でも飲食店や衣料店など全国様々な場所でポイントが貯まる

 

カード払いが可能なお店でカードを使用するとどこでもポイントが貯まります。

全国のカード払いができるお店共通のポイントカードのようなものです。

 

ここで大事なのが還元率です。

 

クレジットカードによって還元率は異なります。

0・5%〜1%など。

ポイントボーナス時にはもっと還元率がいいものもあります。

還元率が高いものがやはり節約効果大ですよね。

 

還元率のいいクレジットカードのオススメ

還元率が高いカードなら楽天カード【YJカード】なら還元率1.0~3.0%。

通常のクレジットカードは0.5%なのでかなりお得。 

 

またイオンカードセレクトなら

毎月20日30日にイオングループでイ

オンカードやWAONを使用すると5%オフになります。

 

楽天カードも毎月5と0のつく日は

ポイント5倍だったりSPUという

ポイントアップキャンペーンを実施しています。

 

【エポスカード】 ならマルイなどでのお買い物が

マルコとマルオの7日間の間は10%オフになります。

 

自分がよく使うお店に合ったクレジットカードを選ぶとお得ですね。

 

Yumeは用途に合わせて何枚か持ってます。

 メインとサブで使い分けてます。

 

 

 

2盗難保険

もしお財布を落としてしまったら

クレジットカードって悪用されちゃうんじゃないの?

というあなた。 

 

安心してください。

クレジットカードには盗難保険がついています。

 

日本で発行される全てのクレジットカードには盗難保険がついているんです。

なのでもし盗難にあっても

保険会社が保障してくれます。

 

入会費・年会費無料のカードでも同じです。

 

ただ盗難保険が適応されないケースもあります。

以下のようなケースです。

  • 家族が不正利用していた
  • 盗難の申請が2ヶ月以上遅かった
  • 暗証番号も漏えいしていた(サインを真似られたは大丈夫) 

 

現金の入った財布を落としてしまった場合

ほとんど戻ってくる可能性はないけど

クレジットカードなら盗難保険のおかげで安心ですね。

 

実際に無くしてしまった友人や不正利用された友人もいますが

無事に1円も支払うことなかったそうです。

 

クレジットカードなら無くしても再発行してくれますしね。

 

 

 

 3通販の銀行振込や代引き料金がかからない

Yumeの場合これも大きな理由でした。

安く買いたくて通販で購入したのに

通販で購入した時の銀行振込や代引き手数料などが

かかってしまいせっかく安くなったのにトントンなんてことありませんか? 

 

これもクレジットカード なら解決。

  • 銀行振込の場合:振込手数料がかかる
  • 代引き:代引き手数料がかかる
  • コンビニ払い:払込手数料がかかる
  • クレジットカード :無料!!!

 

1回の通販で300円ほど手数料がかかったとします。

月に2回通販で購入した場合

300円×2回×12ヶ月=年間7200円も差が出ます。

 

これ大きいですよね。

カードで払うことによってかかる手数料は

通販も店舗でも1回払いならありません。

 

 

 

4公共料金の支払いが楽な上にポイントが貯まる

公共料金や携帯料金の支払いをクレジットカードにすることで

支払いが楽チンになる上にポイントも貯まるんです。

医療・生命保険などもクレジットカード払い対応の会社もあります。

ポイントがさらに貯まりますね。

 

口座引き落としも楽ですがポイントは貯まりません。

 

一人暮らしの光熱費は大体月に10000円。

携帯料金の平均は6400円。

医療・生命保険の平均は15000円ほど。

 

全部で31400円×12ヶ月=年間376800円の支払いを

クレジットカード払いにしたら3768円分もポイントがつきます。

先ほどの通販の時のポイントと合わせたら10000ポイントもつきます。

 

ただ支払いをクレジットカード払いにしただけなのに

10000円分もポイントが貯まるんです。(還元率1.0%の場合)

 

支払いの管理も一箇所の銀行口座でできるので楽チン。

 

 

 

4海外旅行保険がついている

海外旅行に行くときにツアーで海外旅行保険を頼むと

結構高いですよね。

 

クレジットカードに海外旅行保険ついてるんです。

 

ただしここで注意しなければいけないのが

自動付帯(持っているだけで海外保険がつく)

利用付帯(旅行中などに使用しないと保険がつかない)

の2つの種類があることです。

 

海外旅行保険が自動付帯なクレジットカード

入会費・年会費が無料で海外旅行保険が自動付帯なのは

【エポスカード】

 

海外旅行保険は比較的保険料が安い地域でも二泊三日で

1500円程度はかかります。

旅行好きな人は是非とも節約したいですよね。

 

国内旅行保険対応のクレジットカード

また海外旅行だけでなく国内旅行の保険対応の

クレジットカードもあります。こちらは年会費1000円かかります。

選べるデザイン【ハローキティカード】はこちら

 

 

 

5家計簿もつけやすくなる

 

毎回毎回家計簿つけるのって大変ですよね。

楽天カードなら利用明細がアプリで見れるため

家計簿もつけやすくなります。

 

また最近ではクレジットカードと連携するアプリもあります。

連携してるとすごく楽ですよね。

 

アプリで明細が確認できるカード

楽天カード

 楽天で通販をよく購入する人は特にオススメ

 

 

6ショッピング保険がついているカードも 

ブランド物の盗難。ショックですよね。

火事にあった。ショックです。

陶器などを落として割ってしまった。など

 

そんな時現金払いなら戻ってきませんが

ショッピング保険があるクレジットカードなら

保険期間適応内ならほぼ全額戻ってくることもあります。

 

ショッピング保険がついているカード

イオンカードセレクト

 ならショッピングセーフティー保険というものがあり

購入後180日以内の破損・火災・盗難に対し保障があります。

(貴金属・コンタクト・自転車等一部対象商品は除く)

年間50万年まで対応。ゴールドカードは300万円まで対応。

 

 

 

7支払い時小銭を出さなくて済みスマートに会計できる

これもYumeの中では大きいです。

小銭が足りなかった。とオロオロすることがなくなり

会計時スムーズに支払いができます。

 

お店側もこちら側も楽にスムーズに会計できます。

 

あと不特定多数の人が使った紙幣や小銭って汚い。

こういう理由もあって中国で爆発的に仮想通貨が流行った

という噂もまことしやかにささやかれています。

 

確かに言われてみればそうですよね。

あんまり気にしたことなかったけど。

 

 

 

まとめ

  • 節約するならクレジットカードを効果的に使うことが必須だった
  • 時間もお金もクレジットカードを使うことで節約できる
  • いろんな保障もついているクレジットカードがある 

 

 どうでしたか?

 クレジットカードを普段使っている人も使っていない人も

自分にあったクレジットカードを使用して節約し

おいしいものをたくさん食べましょう。(笑)