アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

いなり(駒込の蕎麦)のプレオープン行ってきた

 

 

どーも。Yumeです。

今回も池袋から駒込間のグルメ情報を紹介します。

 

 

 

このお店はTwitterで情報を得ました。

 他の友人もプレオープンに行ってきたとのことで

Yumeも行かなくてはと思い出陣。

 

オープン自体は6月中旬らしい。

今回は期間限定でプレオープン中とのこと。

 

 

 

アクセス

 以前は「きなり」というラーメン店だった場所。

https://goo.gl/maps/jpxUPwr4ebQ2

 

きなりは今は東中野でやってる。

いつか東中野にも行ってみたい。

きなりの記事はこちら  

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

そんなこんなで「きなり」の跡地

「いなり」のプレオープンに出陣。

 

 

 

メニュー

  • 醤油蕎麦780円
  • 醤油そば(中華麺)780円
  • しお蕎麦780円
  • しおそば(中華麺)780円
  • もり蕎麦(生返し)600円
  • もり蕎麦(本返し)600円
  • そば飯(バター醤油味)180円

 

 

 

「いなり」の感想

11:30オープンということで

3分前に到着。

 

1人並んでいる人もいた。

その後もう一人私の後に並んでいる人がきた。

そんなこんなで開店。

 

注文は食券制。

 

お水はセルフ。

店内はアメリカンなBGMが流れていた。

 

食べている間に次々とお客さんが来店し

8席のカウンター席は満席。

待ちもいた。

プレオープンの時点で人気。

 

 

 

醤油蕎麦を注文

注文後5分かからないくらいで着丼。

 

きなりと同じ器。

なんだか懐かしくすら感じる。

 

南蛮蕎麦のような感じの

温かいつゆに

蕎麦がしみる。

 

ホッとするようなそばの麺に

やや濃いめの醤油感じるスープ。

チャーシューは2種。

おいしい。

 

温玉のせもできる様子。

 

 

 

ちなみに中華そば(中華麺)を注文した友人は

こんな感じだった様子。

 

当たり前なのだが

麺もスープも違う。

 

そばも中華麺も両方楽しめるから

おもしろい。

しおそばも頼んでいる人も多く

そちらも食べてみたい。

 

 

 

サービスでそば飯もいただいた

そば飯は上品な優しい味わい。

味が薄いなと思ったら醤油を足してくださいね

という店員さんからのお言葉に従って醤油を入れてみた。

 

Yumeは醤油ちょい足しくらいが好きかも。

 

 

 

ところで生返し・本返しってなに?

もり蕎麦のメニューに書いてあった

生返し・本返しって一体なんだろう。

 

そもそも蕎麦屋の汁は

「かえし」と「出汁」から作られているらしい。

蕎麦作りって奥深い。

 

そのかえしの作りかたに

「生返し」と「本返し」があるらしい。

 

 

 

生返しとは

醤油を加熱しない方法で作られたもの。

醤油の風味が強く仕上がるよう。

 

本返しとは

醤油を加熱する方法で作られたもの。

旨味とコクを感じる仕上がりになるそう。

 

蕎麦の汁の奥深さを知ると

もり蕎麦も食べてみたくなる。

 

オープンしたらどのメニューを食べに行くか

今から迷ってしまう。

うれしい悩み事が増えてしまった。

 

「いなり」の本格的オープンは6月中旬。

プレオープンは本日で終了。

ジメジメした梅雨が間近に迫っているが

楽しみが増えた。

 

追記:グランドオープンは7月8日。

6月20〜23日もプレオープン実施中。

 

ワクワクが止まらない6月の始まりだった。

 

 

 

 

まとめ

  • 「きなり」の跡地に6月中旬に「いなり」がオープン
  • 中華麺と蕎麦が楽しめる
  • 蕎麦も中華麺も楽しめる「いなり」のオープンに今からワクワク

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

 

 

駒込のラーメンのラーメンおすすめに関する記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 

ラーメンに関する漫画ならラーメン大好き小泉さん。

女子高生がラーメン食べまくる漫画。

アニメ化もドラマ化もされてます。

アニメを見たいならU-NEXTdTVチャンネル

dTVチャンネルはアニメもドラマも映画も音楽も

込み込みで780円で見放題。

もちろんdocomoじゃなくても観れる。

 

テレビで動画サービスの動画をみたい人に

オススメの記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp