アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

ごとう(駒込)のラーメンは大勝軒譲りの懐かしつけ麺だった件

 

 

 

どーも。Yumeです。

今回も池袋から駒込間のグルメ情報をお届けします。

 

今回はラーメン。

 

ごとう(駒込)のラーメンは大勝軒譲りの懐かしつけ麺だった件

 

 

 

このお店を知ったのは偶然前を通り過ぎたから。

調べてみると昔は池袋にあったらしい。

 

駒込に移転したのは2014年らしい。

 

ほうほう。

結構最近移転したんだな。

 

つけ麺といえば大勝軒。

そんな大勝軒の山岸一雄さんの

一番弟子が開いたのがごとう。

 

池袋でも人気だったらしいが

駒込に移転したらしい。

 

2年前くらいにYumeの中で

空前のつけ麺ブームが来てた時に

よくお邪魔してたが

最近いってなかった。

 

今日はなんだかつけ麺な気分だ。

そう思うと無性に食べたくなって来たぞ。

 

よし。いってみるか。

 

思い立ったがラーメン日和。

健康診断も無事に終わったし

いざ出陣。

 

 

 

アクセス

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13170227/

 

駒込駅北口から徒歩1〜2分。

マクドナルドの向かいにある。

 

地下にある。

 

 

看板がこんな感じで出ている。

どうか見逃しのないように。

 

 

 

メニュー

  • ラーメン750円
  • 特製もりそば750円
  • あつもり750円
  • チャーシューメン1000円
  • 盛りチャーシュー1000円
  • あつチャーシュー1000円
  • ワンタン麺950円
  • 盛りワンタン950円
  • あつワンタン950円

その他メニューあり。

 

昨今のラーメンはインフレ化が進んでおり

1000円からのラーメン店も多い。

 

ごとうは違う。

安い。

安いが正義。

 

 

 

 

ごとうの感想

店内は12席。

カウンターもテーブルもある。

 

BGMにカラオケのような

不思議な音楽が流れる。

な、なぜ。カラオケ。

 

ちょっと笑ってしまった。

別に歌っている人はいない。

 

注文は食券制。

お水はセルフ。

ティッシュは食券機の前にひっそりとある。

 

平日の18:30。

店内はノーゲス。

 

後から続々と来客があり

退店時には8割ほど席が埋まっていた。

男女は半々。年齢層も幅広い。

 

店内は綺麗という訳ではないが

そこがいい。

 

やはり大勝軒といったらつけ麺。

大勝軒の一番弟子が作るつけ麺を

食べようではないか。

 

 

 

 

特製もりそばの感想

注文すること7分ほど。

いやもう少し早かったかもしれない。

 

特製もりそばの到着。

 

 

麺が多い!!!

 

久しぶりにみるとびっくりだな。

太麺がザ・つけ麺って感じ。

麺だけで見るとこんな感じ。

 

 

あぁ。見るだけでツルツル感が伝わってくる。

 

綺麗だ。

ラーメンは芸術だ。

 

もう王道といっても過言ではない麺は

ツルツルのどごしが滑らか過ぎて

食べ出すともう止まらない。

 

店内が麺をすする音で溢れている。

 

昔ながらのどこか懐かしさを感じる麺と

このラーメンをすする音が気持ちい。

 

水分をたっぷり含んだ麺で心が潤っていく。

 

こちらがスープ。

煮干しを感じる濃厚スープ。

 

このスープに先ほどの麺が絡んで

うまい。

 

この写真ではわからないが

中にチャーシュー2枚とメンマ・海苔が

入っている。

 

チャーシューは厚切りで

最近流行りのチャーシューではない。

昔ながらのチャーシュー。

だがそこがいい。

 

メンマもザ・メンマって感じ。

 

このザ・メンマが好きな人にはたまらない

メンマである。

Yumeは大好きだ。

 

食べるたびにほっこりしてくる。

 

仕事で疲れた心と体を

柔らかくしてくれる懐かしさを持っている

つけ麺。ごとうよありがとう。

 

変わったラーメンも好きだけど

こういう昔ながらのラーメンも大好きだ。

 

本当に気を許した人と

おいしいねって言いながら食べるのも

一人でまったり食べるのも

どちらもオススメ。

 

なんだか心の棘を抜いてくるようなつけ麺を食べれる。

 

今日はゆっくりお風呂につかろう。

そんなことを考えながら帰宅するYumeだった。

 

 

 

営業時間

11:00〜15:00

17:30〜21:00

祝日は20:00まで

 

定休日 日曜の昼と夜、土曜の夜

 

 

 

まとめ

  • 昔ながらの変わらないごとうのつけ麺
  • ほっこりしたい時はごとうのつけ麺がオススメ
  • 大勝軒の一番弟子が開いているお店。

 

 

 

駒込のラーメン店の関連記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

 

 

ラーメンに関する漫画ならラーメン大好き小泉さん。

女子高生がラーメン食べまくる漫画。

アニメ化もドラマ化もされてます。

無料で漫画を試し読みするなら

ラーメン大好き小泉さん - 漫画(マンガ)・電子書籍 | BookLive!

 

アニメを見たいならU-NEXTdTVチャンネル

dTVチャンネルはアニメもドラマも映画も音楽も

込み込みで780円で見放題。

 

テレビの大画面で楽しみたいあなたにオススメの記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp