アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

花わさび(駒込のグルメ)

 

 

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

  

 

 

今日は駒込のグルメ。花わさびという居酒屋のランチにいってきたので紹介したいと思います。

 

 

 

花わさびを知ったのは知人に紹介され他のがきっかけ。昔々Yumeがアルバイトをしていたのが東高円寺であり、元々花わさびは東高円寺にあったそうだ。そんな東高円寺から山手線のアングラ地域駒込に移転して来たのが花わさびである。

 

 

 

ちなみに花わさびのことを同僚に尋ねたところ先日送別会の二次会で花わさびを使用したようで(Yumeは欠席)、高評価だったがディナーは中々お値段が張るとのこと。

気軽に利用できそうなランチで使わせていただきました。ディナーではお魚がウリで日本酒も豊富で美味しいそう。ぜひディナーにもいってみたい。

 

 

 

以前から気にはなっていたものの、中々平日ランチに出かける時間が持てず行けてなかった花わさび。行って参りました!!!!

 

花わさび
〒170-0003 東京都豊島区駒込1-26-3 小津源ビル1F
5,000円(平均)900円(ランチ平均)

 

 

 

駒込東口を出て右手に進む。進むとドトールを越して、マルエツの手前にサニーグラスという眼鏡屋が左手にタバコ屋が右手に見える。そこで右側に進む。その次の角を左に進むと右手に花わさびがある。

 

 

駒込東口から徒歩2分から3分といったところ。

タバコ屋のところにこんな看板が出てました。

 

 

 

 

お店の外観はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

なんかスナックっぽい。お隣は確実にスナックであろう。路地裏にあり、非常に下町っぽい感じで今日食しようとしている和食定食のカテゴリーにはピッタリではないか。そんなことを思いながらいざ出陣!!!!

 

 

 

お店のドアが意外に自動で驚いた。(笑)

 

 

 

店内はテーブルとお座敷があり、全部で25席程度。

木曜の11:45。店内は先客2組。

 

 

雰囲気はなんとも絶妙な小汚さ。旅館みたいな雰囲気。けれども決して汚い訳ではなく、なんだか落ち着いた雰囲気があっていい。接客をしてくれた初老のご婦人もまたいい味が出てる。

 

 

 

おしぼりとあたたかいお茶が出てくる。

「注文はどうしますか?」と接客の初老のご婦人に尋ねられる。

ランチメニューは店内に置いていないようだ。メニューを尋ねたところ説明してくれた。

 

 

 

ランチメニュー

  • 日替わり定食(この日はロースかつまたは鶏トマト煮) 850円
  • 焼き魚膳(鮭) 920円
  • 花わさび御膳 1980円

だった。ちなみに全部税込み。

日替わり定食でも焼き魚定食でも刺身3点はついてくるようだ。悩んだが、和食屋なのに鶏のトマト煮を頼むっていうのアンバランスさもおもしろいなと思い、鶏のトマト煮を注文することに。

 

 

 

待つこと5分ほど。

 

 

 

鶏のトマト煮がキターーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

  • 鶏のトマト煮
  • ご飯
  • 味噌汁(豆腐・わかめ・油揚げ)
  • 漬物
  • お刺身3点
  • こんにゃくと厚揚げの煮物

の計6品。

 

 

 

 

 

早速鶏のトマト煮をいただく。パクッ!

ん。地味にうまい。にんじんと鶏はレンゲでサクッと切れちゃうくらい柔らかい。じゃがいもはそれに比べるとやや硬め。

にんじんが特に味が染み込んでてうまい。汁もうまい。こりゃうまい。最高って訳じゃないけど、地味にうまい。この地味さが駒込にマッチしている。

 

 

 

鶏も思ったよりたくさん入っていてお腹も満足。

何より鶏のトマト煮というアンバランスに見えるメニューが今日のYumeにしっくりきていい。

 

 

 

 

こんにゃくと厚揚げの煮物はいたって普通。特徴はなかった。

お味噌汁はやや濃いめな印象。濃いめが好きなYumeは好きだが、薄めが好きな人は濃いなと感じるかもしれない。

ご飯はややかためで噛み応えのある感じ。かためが好きなYumeでも若干かたいなと思いました。

 

 

 

さあ。魚がウリの花わさび。お刺身はというと、うまい!特にタコの刺身が歯ごたえもいいし、口当たりもいいし、新鮮さを感じました。他のお刺身もまずまずといった感じでうまい。

 

 

 

850円という値段を考えると非常にコスパはいいと感じたました。

 

 

 

営業時間

11:30〜13:30(火曜〜金曜)

17:00〜23:00(ラストオーダー22:30)

定休日 日曜・祝日

ランチは火曜〜金曜しかやってないそうなのでご注意を!

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

 

 

まとめ

花わさび割烹・小料理 / 駒込駅巣鴨駅千石駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3