アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

きなり(駒込のグルメ)

 

 

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

  

 

 

今回は駒込のグルメ。きなりというラーメン店に行ってきたので紹介したいと思います。

 

 

 ミシュランビブグルマン掲載店

きなりは食べログラーメン100名店にも選ばれた名店。ラーメン激戦区の駒込で1、2を争う人気店である。そんなきなりにいきなりきなり。

ミシュランガイド東京2018ビブグルマンにも選出されているきなり。そんないきなりきなり。

ラーメンは日本の文化といっても過言ではないとYumeは考える。

 

注意!!!

きなりは2018年5月に東中野へ移転しました。

 

 

 

駒込東口を出て、左手に進むとさつき通りがある。そのさつき通りをまっすぐ行くと、右手にセブンイレブンが見える。そこで左手に進む。以前紹介した駒込の中華寅蔵が右手に見えるので通り過ぎ、次の道を右に曲がる。すると、右手にひっそり、か・な・り控えめに存在するのがきなりである。

 

 

 

駒込駅北口からも距離的には近いのだが、坂道が多いためYume的には東口から行くことをオススメする。

 

 

 

てなわけで、きなりに出陣!!!

 

 

 

 

店に入る前にメニューもある。

 

 

 

 

 

 

きなりに到着。ラーメン店に思えないほど上品だ。内装はいたってシンプルで店内はシャレオツなボサノバっぽい曲が流れている。

客席はカウンターのみの7席。注文は食券制だ。

女性が一人で行っても大丈夫な雰囲気満載である。

平日の18:50。

1席空いていたのでYumeは運よく着席。その後来店したお客さんはみんな待っていた。

 

 

 

メニュー

  • 濃口醤油そば 780円
  • 汐そば    780円
  • 鶏白湯麺     850円

メニューは時折リニューアルされており、鶏白湯麺は今週で終わりらしい。

企業努力!!!すごいぞきなり!!!

ちなみに以前は味噌ラーメンや白醤油ラーメンや冷やし系もやっていた。

Yumeは醤油麺を注文。

 

 

 

待つこと5分ほど。キターーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

まさに意識高い系ラーメンの最先端をいっているような見た目。洗練された女性をイメージさせる。

 

 

 

スープをまず一口。醤油がふわっと香る。醤油以外にも様々な出汁を使っているのがわかるほどにいろんな風味を感じるのだが、不思議とどれも邪魔をしない。まろやかでこうばしくて優しい。

 

 

 

なんだろう。うまい!!!なんだかわからんけどうまい!!!醤油ってそんなに好きな種類のラーメンではないはずなのにう・ま・い!!!

 

 

 

麺は細くてストレート。なんとも美しい黄色の麺にスープが絡んでツヤツヤしていて美しい。麺をす・す・る!これでもかとす・す・る!!!

いやはや麺もうまい。のどごし滑らかでツルツル飲み込める。気づいたらなくなっていた。

 

 

 

チャーシューはレア感満載。豚肩ロースはしっかりレア感もあってかみごたえと肉感のある仕上がりに、鶏むね肉はしっとり・ふっくらな仕上がりだ。

一般的なチャーシューとは全然異なるチャーシュー。

 

 

 

他にはほうれん草・三つ葉・海苔・メンマがトッピングされている。メンマはやわらかく大きい。

 

 

 

普段は塩分やカロリーを気にしてラーメンのスープは飲み干さない主義のYumeだが危うく飲み干してしまいそうになった。

ありがとうきなり。ありがとう駒込。ありがとう塩分。ありがとうカロリー。

 

 

 

そんな風に思える醤油ラーメンだった。

またメニューが変わったら行こう。そう心に決めたYumeだった。

ちなみにこの駒込の名店きなりは移転するという話なので気になった方は移転前にぜひ!!!

追記:2018年5月に東中野へ移転しました

 

 

営業時間

ランチ11:30〜14:00

ディナー17:30〜21:00

定休日 土日祝

 

 

ごちそうさまでした!アングラバンザイ!!!!

 

ラーメン好きのための漫画なら

「ラーメン大好き小泉さん」。

寡黙な美人高校生がラーメンに対する愛を語りつつ

豪快に食べる様は爽快感も感じる。

 

ラーメン大好き小泉さんのアニメをみるなら

U-NEXT

 

アニメをみるときにテレビでみたいならオススメの記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

まとめ

麺処 きなりラーメン / 駒込駅西ケ原駅上中里駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9