アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

日本一美味しいショートケーキとして有名な巣鴨のフレンチパウンドハウスに行ってきた件

 

 

 

どーも。Yumeです。

今回も池袋から駒込間のグルメ情報をお伝えしていきます。

 

 

 

  • 日本一おいしいショートケーキがきになる
  • おいしいショートケーキが食べたい
  • スイーツが好き

そんな人にオススメの記事です。

 

 

 

日本一おいしいショートケーキとして有名な巣鴨のフレンチパウンドハウスに行ってきた件

  

日本一おいしいショートケーキを知ったのは巣鴨での食事中。

他のお客さん同士の会話が聞こえてきたのがきっかけ。

なんと巣鴨に日本一おいしいショートケーキがあるというのだ。

 

家に帰ってからGoogleで

「日本一おいしいショートケーキ」を検索すると

なんと本当に巣鴨のフレンチパウンドハウスがヒットする。

 

これは行くしかない!

ってな訳で行って来ました。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13003828/

https://r.gnavi.co.jp/hb50gtvt0000/

 


巣鴨駅から徒歩3分。

巣鴨で有名な地蔵通り商店街とは反対方面。

 

ちょっといかがわしいホテルがたくさんある。

こんな中に日本一おいしいショートケーキがあるのか?

とちょっと不安になる。

 

しかし地図とにらめっこしながら進むと発見。

お店のすぐ近くは住宅街。

 

 

わお。なんとも優雅な佇まい。

不安は一気に期待へと変わる。

 

店内はイートインスペースもあり、紅茶なども提供されているらしい。

店内は30席。

テラス席もある様子。

 

 

 

板橋にも店舗があるらしい

フレンチ パウンド ハウス 常盤台店

食べログ フレンチ パウンド ハウス 常盤台店

 

1986年に巣鴨店。1991年に常盤台店をオープンさせたらしい。

 

 

 

日本一おいしいショートケーキって誰が言い出したんだろう

ちょっと気になって検索してみたが

誰が言い出したのかはわからなかった。

 

口コミが口コミを呼び

ネットやメディアなどで

「日本一おいしいショートケーキ」

と言われているようだ。 

 

そんないちごのショートケーキ。

最初は裏メニューだったらしい。

 

常連客の幼稚園生の子どもの

お誕生日のお祝いのために

お客さんのリクエストで

作ったことがきっかけでショートケーキが誕生。

 

そんなショートケーキがおいしいと噂になり

今の様な人気メニューへ成長したんだとか。

 

意外にもショートケーキは本来作る予定はなかったことが判明。

 

 

 

ショートケーキは2種類ある

 「フレンチパウンドハウス」には

ブランとルージュの2種類のショートケーキがある。

 

ブラン

ブランはシンプルなショートケーキ。

初めての「フレンチパウンドハウス」の場合はまずこちらを食すことをオススメする。

クリームの絞り口は丸口金。

 

ルージュ

いちごの果汁やお酒をクリームにプラスしている

ほんのりピンク色

見分けやすい様にルージュのクリームの絞り口は星口金にしているという。 

 

 

こだわりがすごい。

さすが日本一おいしいショートケーキ「フレンチパウンドハウス」。

 

 

 

ちなみに絶品ハンバーグ店「グリルK」が同じ巣鴨内にあるのでこちらもオススメ。

 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 店内は明るく開放感がある作り。

平日の12:00。

ショーケースにはたくさんのケーキが並べられている。

 

 

 

う、美しい。

いちごのショートケーキももちろんだが、他のケーキも美味しそう。

 

他にも焼き菓子やアイスクリームが売られていた。

 

通販もあるがいちごのショートケーキには対応していない。

通販は公式ページから購入可能。

FRENCH POUND HOUSE

 

 

 

日本一おいしいショートケーキの値段

ブラン・ルージュ共に642円(税込)

 

結構強気な価格設定だが、日本一なら仕方ない。

Yumeは両方食べてみたくなってブランとルージュを購入。

 

カフェスペースで食べるのも美味しそうだったが

今回はお持ち帰りにした。

カフェスペースには何組か

ケーキを食べているお客さんがいたが満席ではなかった。 

 

 接客はかなりテキパキとしていてスムーズ。

かなり能率的ですぐにケーキを包んでくれた。

 

Yumeはかなりラッキーで待ちの先客なしで購入できた。

他の方のお話だと並んでいることも多いらしい。

幸運だった。

 

そして注文から退店まで3分ほどしかかからなかった。

衝撃のスピード。

 

あぁ。ワクワクが止まらない。

 

 

 

日本一おいしいショートケーキの感想

 

右がブラン。左がルージュ。

ルージュはほんのりピンク色。

 

 

きれいだ。

なんてきれいなんだ。

 

ケーキ自体は小ぶり。

 

いちごが豪華に三つも飾られている。

いちごはとちおとめを使用しているらしい。

 

早速ブランの方からいただく。

かなり滑らかなクリームで口当たりがいい。

柔らかくしっとりとしている。

甘さも感じるがふわっと溶けてしまう様なクリームの食感がより強く感じる。

 

ミルク感を感じる。

あぁ。おいしい。

 

シンプルながら丁寧に作られた優等生の様なショートケーキ。

 

小ぶりだし、食べやすいからあっという間に完食。

 

次にルージュをいただく。

お酒が入っているだけあってブランに比べるとやや濃厚。

2つ食べる時はブラン→ルージュ

の順番で食べたほうが味の変化がわかりやすいだろう。

 

お酒はそんなに強くない。

これならお酒入りが苦手な人でもいけそう。

 

いちごがクリームにも入っている。

これがまたうまい。

ルージュは個性派なショートケーキな印象。

 

どちらも重くないのでさっぱりと食べられる。

幸せなひとときを堪能できた。

 

ありがとう。「フレンチパウンドハウス」

 

 

 

 

営業時間

 10:00〜20:00

定休日 無休

年末年始は営業時間に変動があるとのこと

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!! 

 

 

 

グルメ雑誌やファッション雑誌200誌以上読み放題。

Yumeはグルメ情報ばっかり見てますが。(笑)

 

初月無料。月会費380円で読めちゃいます。

携帯でもパソコンでも雑誌読んじゃいませんか?

楽天マガジン

 

外食で偏りがちな栄養を効果的に摂取。

ダイエットにも健康にも良い酵素を生活に取り入れて食べても太らない身体を手に入れましょう。

ベルタこうじ生酵素

フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店ケーキ / 巣鴨駅千石駅駒込駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5