アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

ガンコンヌードル(駒込のグルメ)北区のおしゃれラーメン

 

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

 

 

 

 

今回は駒込のグルメ。ガンコンヌードルというラーメン屋について紹介したいと思います。

 

 

 

ガンコンヌードル。初めて名前を聞いたときはなんだか頑固オヤジが経営する昔ながらのラーメン屋って感じだなと思った。が、外装からして想像とは異なる。

 

 

こちらがガンコンヌードルの外装。なんともエキゾチックな外観。駒込っぽくない外観は非常に目立つ。

 

 

 

何度か来店しているが今回は久々。昨日食べ過ぎたのでさっぱり系が食べたいと思い、思い出したのがこちらの塩レモンそばだった。

 

 

駒込駅から2分。東京都北区にある。 

駒込駅東口を出てアザレア通りを進むと左手側にこのエキゾチックな外観をしたガンコンヌードルがある。駒込駅からは徒歩約2分ほど。

 

GANCON NOODLE
〒114-0015 東京都北区中里1-3-3 板橋ビル101
800円(平均)800円(ランチ平均)

ガンコンヌードル

食べログ ガンコンヌードル

 

 

 

有吉くんの正直さんぽで紹介

2015年11月14日放送の有吉くんの正直さんぽにて紹介されたお店。放送では有吉さんはガンコンヌードルと奥久慈の卵かけご飯を食したよう。「おいしい」「最高」と絶賛していたようだ。

 

 

 

てなわけでいざガンコンヌードルに出陣!!!

 

  

 

 

 

週末の12:40分入店。店内は満席。待ちは先客2名。

店内にはエビの匂いが充満している。ガンコンヌードルのメニューにエビ系ラーメンがあるので納得。店内はカウンターのみ9席。

 

 

 

どうやらフルーツビールも置いてあるようだ。さらにエキゾチックだ。

どれくらいエキゾチックなのかというと、他のお客さんが「ここは海外のラーメンなんですか?」と尋ねてしまうくらいのエキゾチック感。店員さん曰く「日本のラーメンですよ」とのこと。

 

 

メニュー

  • ガンコンラーメン全部のせ 980円
  • 醤油ラーメン 750円
  • ガンコンエビ塩ラーメン 980円
  • エビ塩ラーメン 750円
  • ガンコン エビつけ麺全部のせ 1200円
  • エビつけ麺 850円
  • 辛シビ油そば 850円
  • 塩レモンそば 850円

各大盛りプラス150円

期間限定でフレッシュレモンの冷やし中華やエビ味噌ラーメンがある。

 

 

 

今回はさっぱりラーメンが食べたいので塩レモンそばを注文。

 

 

 

12:54着席。

お水はセルフサービス。と言ってもお水ではなく冷たい麦茶。なんだか中学の部活を思い出す。

五分ほど待ち塩レモンそばとご対面。

塩レモンそばは、はじめましてである。

 

 

 

そんなこんなでキターーーーーー!!!!

 

 

塩レモンそばの感想 

 

 

インスタ映えしそうなラーメンに驚く。器もかわいい。

どうやらトッピングは自由な時に入れれるように別皿に入れてくれているようだ。

 

 

 

スープをまず一口。レモンの風味がさっぱりしてうまい。

何口か続けてスープを飲んで行くと、なんだかまろやかさを感じる。まるでバターかのようなコクも感じる。不思議だ。

この塩レモンそばは2016年7月から発売されたらしい。

何のダシなのか気になって尋ねたところ、鶏がベースで昆布や煮干しもミックスされているらしい。

 

 

 

続いて麺をすする!すする!!これでもかとすする!!!

細麺でさっぱりだけどコクのあるスープに麺がよく合う。

うまい。うまいよ。うまいよガンコンラーメン。

 

 

 

別皿の小松菜・蒸し鶏・味玉は半分くらいたったところで投入。

蒸し鶏はしっかり味が付いているのでそのままでもいけるが、塩レモンそばと合わせて食べるとまた味の変化があってうまい。ふっくらしている。

味玉はと・ろ・と・ろで美味しかった。

 

 

 

こういうラーメンもおいしいなと感じた一品だった。

インスタ映えもするので女子人気がありそうなメニューだった。

店内は結構つけ麺を食している人が多かったので次回はつけ麺を食べてみたい。

 

 

 

営業時間

11:00〜21:00

定休日 月曜 第1・3火曜

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!!

 

 

 

まとめ

ガンコンヌードルラーメン / 駒込駅巣鴨駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7