アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

くゆり(駒込のグルメ)燻製居酒屋

 

 

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

 

 

 

くゆりという駒込の燻製居酒屋のランチについて紹介したいと思います。

 

 

 

このお店は以前友人とディナーで行ったことがあったんですよね。

ディナーでは燻製料理がたくさんでビールがたくさん進みました。

 

ランチもやっているということなので

以前から興味はあったけど、行けていなかった。

 

今回はよ・う・や・く行って参りました!!!

 

 

ちなみ以前紹介したアルプスからも近いので

さくらケーキあるかなと思いのぞいてみた。

行列はありませんでしたが、さくらケーキは完売・・・。

 

 

こちらは以前紹介したさくらケーキの記事

 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 

アルプスの前には張り紙がしてありました。

期間限定のさくらケーキはもうすぐ期間終了。

 

食べたいよう・・・。

ちなみに人気なので

1人4個までしかオーダー出来ない様なので

大量に買いたい人はご注意を・・・。

 

 

 

気を取り直して

いざ駒込のくゆりのランチに出陣!!!

 

 

駒込駅北口を出て右手に進むと

すぐに広場?公園?と思えるものがあります。その奥に駒込の燻製居酒屋くゆりはあります。

 

駅から徒歩1分とかなりの駅近です。

 

 

 クーポンあります(ディナーのみ)

燻製居酒屋 くゆり
〒170-0003 東京都豊島区駒込2-2-1 都営駒込2丁目アパート105
2,500円(平均)600円(ランチ平均)

燻製居酒屋 くゆり

食べログ 燻製居酒屋 くゆり

 

 

 

 

 

 

 

こちらがお店の外観。

 

 

 

 

 

 

ランチメニュー

  • 燻製ベーコン丼 600円
  • 燻製さわらの西京漬定食 700円
  • 唐揚げ定食 600円
  • 期間限定桜うどん定食 600円
  • 日替わり定食 600円

 

ご飯は大盛り・おかわり無料。

しかも価格は税込。

 

安い!

 

600円か700円で定食が楽しめるなんて・・・。

駒込プライス!!!!

 

 

 

平日の11:50。先客は3組6名。

 

店内は燻製臭が漂っていて

ビールが飲みたくなるが

これから仕事のためビールは我慢。

 

黒を基調にした店内。

暗めの照明にシャレオツな音楽が流れている。

 

ただ、建物自体が古いのか、

キレイとかオシャレな印象は見受けられないが

汚い訳ではない。

そんな感じ。

 

 

 

客席はカウンター5席。

テーブル席16席。

テラス7席。

 

春はテラス席でまったりも気持ち良さそう。

 

若干花粉症なYumeはカウンターをチョイス。

カウンターには日本酒や梅酒の瓶が多数並べられている。

 

 

 

冷たいお茶とおしぼりがすぐに渡された。

外はポカポカ陽気だったので

冷たいお茶だったのは

Yumeにとってうれしかった。

 

 

 

そして待つこと7分。

燻製ベーコン丼がキターーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燻製ベーコン丼

お味噌汁

燻製たくわん

これで600円とは!!

 

くゆりのランチやりおる!!!

お財布にやさしい駒込のくゆり!!!

 

 

 

燻製ベーコン丼は大きい燻製ベーコンと

細切りの小さい燻製ベーコンと

三つ葉がたくさんのっていて、

三つ葉に比べると控えめにレタスがのっている。

 

ネギとのりも飾られている。

 

この燻製ベーコンの大きさは中々衝撃的だ。

しかも燻製ベーコンの量が多い。

 

 

 

パクッ!

 

燻製ベーコンを食らう!!!!

燻製は控えめにしてあって

ほのかに燻製感を感じる。

燻製ベーコンはあんまり脂っぽくはない。

 

燻製の香ばしさも感じる。

うん。うまい。

 

 

 

タレが塩にんにく味で大量にかかっている。

 

吉野家でいうとつゆだくだくな感じ。

 

燻製ベーコン自体は脂っぽくないが、

タレの量が多いからかご飯の量が多めだからか、ガッツリ感がある。

 

男性には満足な量だろうが

女性はご飯少なめにしてもらった方が

いいかもしれない。

 

 

 

味噌汁は油揚げと長ネギの味噌汁。

やや濃いめに味つけられている。

 

Yumeは濃いめが好きなのでOK。

一般的にも濃いめだが

受け入れられる範囲の濃いめだと思う。

 

 

 

燻製たくわんはうまい!!!

うまい!!!

やはりうまい!!!

 

 

カリッとしたたくわんに

燻製の香ばしさがいい感じにマッチしている。

 

ビールが飲みたくなる。

 

 

 

この量でこの値段はかなりコスパがいいと思う。

 

ちなみに12時を過ぎたあたりから

客足は多くなり

私の後には7名ほど来客したが

 

日替わりや唐揚げを頼む人が半々

1名が燻製ベーコン丼と行った感じだった。

 

後から来た女性客は

ご飯少なめをオーダーしていたので

やはり一般的な女性の胃には

ご飯少なめがいいのかもしれない。

 

 

次に来るときは

ランチの日替わりを食してみたいと思った。

 

最後店を出る時に

「いってらっしゃい。気をつけて」

とサッパリ系美人店員に

声をかけられたのが地味にうれしかった。

 

 

 

夜のメニューでのオススメ

  • 燻製たまご 250円
  • 塩さばの燻製 420円
  • 燻製カシューナッツ 380円
  • 燻製ほっけ 780円

がYumeの中でオススメだ。

 

特に燻製たまごと燻製塩さばはYume的オススメだ。

 

ちなみに夜もミニサイズの燻製ベーコン丼(480円)は楽しめる。

 

 

 

営業時間

ランチ平日 11:00〜14:00

ランチは平日のみなのでご注意を!

 

ディナー 月曜〜木曜 17:00〜23:30(ラストオーダー22:30)

     金曜・土曜 17:00〜24:30(ラストオーダー23:50)

 

定休日  日曜・祝日

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!!

 

 

まとめ 

燻製居酒屋 くゆり居酒屋 / 駒込駅巣鴨駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6