アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

串駒房(大塚のグルメ)創作おでんと日本酒が豊富

 

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

  

 

 

今回は大塚のグルメ。串駒房という居酒屋に行ってきたので紹介したいと思います。

 

 

 

このお店を知ったきっかけは知人の紹介。日本酒が大好きなYumeにぜひといって紹介されました。

後で知ったのですが、食べログのトップ5000にランクインしている名店でした。

このお店はおでんと豊富な日本酒がおすすめとのこと。日本酒大好きなYumeの心をくすぐります。

 

 

 アクセス

串駒房は大塚北口から徒歩5分の場所にあります。結構複雑な場所なので地図でご確認ください。

周りは住宅地で静かな場所にあります。

 

 

そして徒歩1分圏内に串駒本店もあります。大塚駅から歩くと串駒本店の方が近いので間違えてしまう方も多いかも・・・。

ちなみに串駒房は創作おでん、串駒は串カツがおいしいそうです。

 

 

こちらが今回行った串駒房

串駒房

食べログ 串駒房

 

 

こちらが串駒本店

串駒 本店

食べログ 串駒 本店

 

 

 

てなわけで串駒房にいざ出陣!!!

 

 

 

 

 

こちらが目印。

 

 

 

 

 

 

この看板。「やっぱり日本酒がうまい!」今夜は絶対日本酒だな!と心に決めるYumeでした。

 

 

 

座席は18席。カウンターとテーブル、奥には座室がある。こじんまりとした印象。

週末の20時。先客が8名ほど。予約をしていったので、スムーズに入店。以前いったときも予約していったのですが、念のため予約していった方がよさそうな雰囲気でした。

 

 

清潔感はあるけどおしゃれではない店内が隠れ家っぽい感じがして非常にいい。

カウンターもあるので一人でも来店しやすい雰囲気。

 

 

 

 

 

 

こちらがお酒のメニュー。

日本酒多い!!!Yume感激!!!

大好きな十四代もあるし磯自慢も好きやわー。而今や新政といったメジャープレイヤーもしっかりおさえている。メニューに載ってない日本酒のあるので要相談。

 

 

 

どんな日本酒がいいかいったらおススメもしてくれる。

ちなみに前回来店時は日本酒の蔵元発行のTシャツを着たお兄さんが丁寧に選んでくれた。今日は女子2人なので女性人気の高い新政をチョイス。そして、私が飲みたかったから飛露喜もチョイス。もちろん最初の1杯はビールをチョイス。最高でした。

 

 

 

食べ物のメニューもかなり豊富です。

おすすめのおでんのメニューを紹介。

 

 

 

創作おでんのメニュー

  • 大根 250円
  • 豆腐 250円
  • たまご 250円
  • こんにゃく 300円
  • しらたき 300円
  • トマト 300円
  • 五目天 350円
  • 厚揚げ 350円
  • がんも 350円
  • つみれ 350円
  • つくね 400円
  • 焼きサバ 400円
  • 舞茸のてんぷら 400円
  • ごぼう肉巻き 400円
  • 豚角 400円
  • じゃこ天 400円
  • 貝 450円

 

 

おでんのおまかせコース

  • おまかせ5品 1400円
  • おまかせ8品 2200円

という豊富なおでんメニュー。串駒房のおでん愛半端ないな!!!

 

 

 

おでんの定番から一風変わったおでんメニューがあり衝撃を覚える。トマト?焼きサバ?天ぷら???

くう~。気になる~。

 

 

友人と相談し、いぶりがっことサラダそしておでんのたまご・大根・つくねを注文。

 

 

 

 

 

 

こちらはお通し。お通しもうまかった・・・。

 

 

 

 

 

 

こちらもお通し!!!まさか汁物のお通しとは!!!

お豆腐にとろみのついた汁が合うこと合うこと。

なんだかお・と・なの週末を感じさせてくれるお通しだ。

 

 

 

 

 

 

 

こちらがたまご。味が染みてて半熟でダシが効いててうまいことうまいこと。おでんの神様ありがとう。

 

 

 

 

 

 

おでんは1種類ずつお皿に上品に芸術作品かのように盛りつけられ提供される。

どうやら1種類ずつ煮ているらしくそれぞれ煮込みの時間も調整しているようだ。

こちら大根とつくね。

どちらもうまい!!どちらもやさしい!!身体にしみわたるおでんだ。

 

 

以前串駒房に来たときは塩サバを注文したのだが、塩サバはふっくらしていて、ダシと奏でるハーモニーがかなり和食の協奏曲だった。つまりは激うまだった。

 

 

お会計は一人4000円ほどでした。

 

 

 

 

次回お伺いするときは塩サバ、たまごは必須だな。と心にきめたYumeだった。

でもでもだけど、天ぷらも気になるので次回はチャレンジしてみたい。

むしろおまかせ5品とお通し日本酒でもいいな・・・。

 

 

 

いつもよりなんだかほっこり身体にもやさしい夜を過ごしたYumeだった。

 

 

 

お酒、和食好きな方はぜひ。

 

 

 

営業時間

17:00~24:00

定休日 日曜

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

 

 

まとめ

串駒房居酒屋 / 巣鴨新田駅大塚駅前駅大塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8