アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

寅蔵(駒込のグルメ)霜降り商店街近くの中華

 

  

どーも。Yumeです!

 今回も池袋から駒込という

山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

 

  

駒込って中華とかラーメンがすごく多いんですよね。

駒込在住の友人はあまりに中華が多すぎて

駒込に住んでからラーメンや中華を食べるようになったとか。

 

駒込の中華・ラーメンに関する記事はこちら

 

 

駒込のグルメ。中華「寅蔵」をご紹介。

 

駒込の中華「寅蔵へ」のアクセス

 

寅蔵は駒込駅東口から

徒歩5分ほどの場所にある。

 

 

寅蔵を知ったきっかけは友人に

駒込のおいしいご飯屋さんを尋ねたのがきっかけ。

 

「駒込でおいしい場所?中華なら寅蔵がおすすめだよ。特に餃子!」とのこと。

 

この友人はおいしいものに詳しい子なので

言われてすぐに来店。

 

前回寅蔵に行った時は夜に行った。

餃子がめちゃくちゃ美味しかった。

 上品な中華な感じ。

外観からは想像がつかないほどに上品な中華だった。

 

そして安い。

寅蔵の焼き餃子は6個で480円。

 

片面はカリッともう片面はもっちり。

なんだこのわがままバディ感。

結構皮は薄目。

 

餃子の餡は肉感たっぷり。

しかも餡がぎっちり詰まってる。

ジューシーだけどしつこくない。

 

醤油ではなく黒酢とラー油でいただく。

結構小さめの餃子。

 

なのでおかわりしたくなる。おかわりは自己責任で。

 

チャーハン大好きYumeさんはチャーハンも追加注文。

高菜とレタスの塩味チャーハン880円を注文。

 

高菜もレタスもしっかり入っていた。

パラパラチャーハン。

塩味が上品で焼き餃子の後にぴったり。

チャーハンに餃子中華の王道。

 

あぁ。幸せ。

 

今まで食べた中華で一番おいしいって訳ではないけど、

なんだろう地味にうまい寅蔵。

シンプルにうまい寅蔵。

気取らずにいける感じでうまい寅蔵。

普段いく店としていい寅蔵!!!

 

そんな感じのお店。

 

なんかこう言う感じのお店って

駒込の雰囲気にあってる感じがする。

そんなこんなで大満足だった

前回の夜の寅蔵から約3ヶ月、 

 

今日は寅蔵ランチへいざ出陣!!!

 

 

寅蔵に到着。

客席はカウンターとテーブルの12席。

 

私が来店したのは日曜の12時。

ちょうどカウンターが1席空いていた。

 

前にきた時は満席だった。人気店。

 

早速カウンターに着席し、

メニューを選ぶ。

店内は一般的な中華店と言った印象。

特にキレイな訳でも汚い訳でもない。

 

 

ランチメニュー

 

ランチは2〜3種類くらいで

夏は冷やし系のメニューが追加されるらしい。

  

  • 自家製肉団子と野菜の塩ラーメン800円
  • 四川担々麺800円

  

辛いもの好きな私は迷わず

四川担々麺を注文。

しばし待つ。

 

そして、待つこと5分。

キターーーーーーーーーーー!!!

 

 

ごまのニオイと

ラー油のニオイと

山椒のニオイの三重奏。

 

これぞ中華!

 

色は赤茶っぽい感じ。

ふむふむ。悪くない。

 

スープをまず一口。

ごまとラー油と山椒が口の中で広がる。

おいしい。だけど、脂っこい。

ラー油が効きすぎているんだろうか。

 

辛さはそんなに辛くない。

まろやか系担々麺。

 

一口めはおいしいと素直に感じたものの、

ごくごく飲むようなものではないなと思い、

麺へ移行。

麺をすする。

 

麺は細麺。

ザ・中華麺って感じ。

やや茶色がかっている。

 

のどごしはいいが、

いかんせん柔らかい。

でも担々麺って柔らかめが多い。

 

柔らかめが好きな人には好きなのかもしれない。

 

私はもう少し歯ごたえのある感じが好き。

青梗菜はシャキシャキしていて美味しかった。

 

期待値が高すぎたのか

夜の寅蔵に比べると

ランチの寅蔵はやや不満足ではあったが、

それでも美味しかった。

 

今度ランチで寅蔵に行く時は

塩ラーメンを食べてみたい。

 

だけどやっぱり餃子が食べたいかも。

餃子は夜しかやってないので

餃子目的なら迷わず夜に行きましょう。

 

 

営業時間

ランチ11:30〜14:00

ディナー17:30〜22:00

(ラストオーダー21:00)

 

定休 水曜

  

 

まとめ

  • 駒込の寅蔵は安いながらも上品な中華が楽しめる。
  • 餃子が特におすすめ。
  • 餃子は夜のみのメニュー。

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

 

炒め処 寅蔵中華料理 / 駒込駅西ケ原駅上中里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5