アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

アルプス(駒込)〜さくらケーキ〜

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

 

 

 

 

 

 

駒込界隈でウワサを呼んでいる。アルプス洋菓子店のさくらケーキ!

 

 

 

というのも、3月20日のマツコの知らない世界で放送されたそうです。

マツコが食べる前から大絶賛したというさくらケーキが駒込のアルプス洋菓子店で売っているそうです。

Yumeの元にも「マツコの番組でアルプスが紹介されたらしいよ。さくらケーキだって!」と食いしん坊仲間から連絡が・・・。

 

 

 

これは、い・く・し・か!!!

というわけで行って来ました。

 

 

 

ちなみにマツコの知らない世界ではマツコがアルプスのさくらケーキを「かなり好き!ここ数年で食べたケーキの中で一番好き」と行っていた。

桜のシロップ漬けを使用し、(生の桜の花を直接シロップに漬けているそうです)生クリーム・マスカルポーネチーズ・イタリアンメレンゲを混ぜたさくらクリームを使用しているさくらケーキ。マツコは桜餅の味がする!といっていた。

マツコってやたら話に説得力ある。

さらに気になる。

期待高まる〜〜〜。

 

 

 

さくらケーキは期間限定

3月上旬から4月上旬の販売となります。

さくらケーキのお値段は

650円。

 

 

 

アルプスの営業時間は

10:00〜20:00

定休日 火曜

 

 

 

二階がイートインスペースになっており、席は50席。テイクアウトもできます。

アルプスができたのは昭和34年。店内は歴史ある感じで、昭和のニオイがする感じです。これまたレトロでいい。

ということで、来たる日曜日。10:00前に行くぞ!!!と気合いを入れていたのですが、目覚めたのは9:45。オーマイガー!!!気を取り直して急いで準備し、アルプスへ向かう。

 

 

 

駒込の南口の桜が咲いていました。

駅前では「あら〜。キレイね。」なんてご婦人の声も聞こえてくる。そうですよね。そうですよね。と心で話しかける。シラフのYumeはシャイなんです。

アルプスは駒込の六義園から近い場所にあります。お花見がてら行きたいですね。

 

 

 

 

そしてとうとうさくらケーキを求め、アルプスにキターーーーー!!!

 

 

 

え。超行列なんですけど。日曜の10:30。並んでいるのはざっと50人程。

アルプスがこんなに並んでるの初めて見た。そもそも駒込でこんなに並んでるの初めて見た。くじけそう。でも、アルプスのさくらケーキを食べたいんだ!並ぶぞ!と一番後ろに並ぶ。そこで私の前の前に並んでいた男女が一言「さくらケーキ完売だってよ。並んでるし、違う店に行こうか」と衝撃の一言。

 

 

 

え。開店30分で・・・・さくらケーキ完・売・だ・と!!!

ショックすぎる。早めに来たのに(寝坊したけど)・・・。そもそもアルプスのシュークリームは何回か食べたことがあるし、アルプスのショートケーキも食べたことがある。平日に出直すか。とリベンジを心に決め、行列から去ったYumeでした。絶対アルプスのさくらケーキリベンジするんだから!!!

 

 

 

ちなみに、シュークリームはアルプスの看板商品で通常メニューだと1番人気です。

アルプスのシュークリームはクリームがたくさーーーん入っていて、濃厚だけど胃もたれしない(これ大事!)し、生地はパリッとしていて見た目よりも断然あっさりしたシュークリームです。私的には今まで食べたシュークリームで真剣に一番おいしいです。元々あっさりが好きなのもありますが・・・。

しかもアルプスのシュークリームなんと260円。や、安い!!!

 

 

 

平日でも閉店間際ではケーキがほぼほぼ完売ってことも多いのでご注意を!

ちなみに3月29日(木)の11:00アルプスを通ったところ行列はありませんでしたが、さくらケーキは完売しておりました。

 

 

 

ってなわけで、アングラバンンザイ!!!

 

近くのお店の関連記事はこちら 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp