アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

ミシュラン掲載店のラーメン篠はら おすすめメニュー【池袋または要町駅】

 

どーも。Yumeです。

今回は池袋(要町)にある

ミシュランビブグルマン掲載店

篠はらに言ってきたのでご紹介します。

 

池袋付近で美味しいラーメンが食べたい人は

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

 

ミシュランビブグルマン掲載店のラーメン篠はら

今回はラーメン好きの友人と

一度行ってみたかったラーメン店に行くことに。

 

篠はらはミシュランビブグルマン選出店。

もうワクワクが止まりません。

 

アクセス

 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13188419/

ぐるなび

https://r.gnavi.co.jp/6athjgf50000/

 

池袋西口からは15分くらい

要町駅からは3〜5分くらいの場所にあります。

 

メニュー

  • 醤油そば850円
  • 味玉醤油そば950円
  • 特製醤油そば1050円
  • ちゃーしゅう醤油そば1150円
  • 鯛白湯そば850円
  • 味玉鯛白湯そば950円
  • 特製鯛白湯そば1050円
  • ちゃーしゅう白湯そば1150円

 

期間限定メニュー

  • 伊勢海老そば950円
  • 味玉伊勢海老そば1050円
  • 特製伊勢海老醤油そば1150円

期間限定メニューは不定期で提供されているらしいです。

 

期間限定メニューの情報は

篠はらのブログで紹介しています。

篠はらのブログはこちら

https://ameblo.jp/hnd-dreams/theme-10092891559.html

 

感想

灼熱の夏。

でもラーメンへの愛が溢れて止まらない。

 

8月の猛暑日。

平日の13時。

並ぶことを覚悟で行ってみたら

意外にあまり並んでいませんでした。

 

待ちは先客1名。

ちなみに外で待つスタイルなので

店前に日傘を用意してくれていました。

 

 

これはうれしい。

 

そして待つこと5分ほど。

店内へ入店。

今日はラーメン祭りだ!!!

 

初めての人におすすめと書いてあった

特製醤油そばを食券にて購入。

 

店内はカウンターのみの9席。

着席してラーメンの到着を待つ。

 

7分ほどして着丼。

そして待ってる間に友人と会話していると

店員さんが色々説明してくれました。

 

1ヶ月に1回塩ラーメンのみの営業日がある

 

毎月第一火曜日に

塩ラーメンのみを販売する

「要の塩」の日があるそうです。

 

食材は毎月異なり

その季節に合わせた食材を使用するそうです。

 

ちなみに8月の「要の塩」は

伊勢海老を使用した塩そばだったそうです。

これは毎月楽しみになるポイントですね。

 

量は限定のため時には売り切れになることもあるみたいです。

ブログやTwitterで販売状況をアップしてくれているので

確認してから行ったほうがいいかもしれないです。

 

特製醤油そばの感想 

 

やや濁りを感じる醤油スープ。

麺は平打ちの細麺。

だけどずっしり感がある。

 

特製醤油そばには

味玉・海苔・ネギ・青菜

チャーシューはなんと4種類。

 

肩ロースと鶏むね肉・豚バラと豚ロース。

チャーシューのパラダイス。

 

スープは真鯛と貝類を使用しており

さっぱりというよりは深みがある味わい。

全部飲み干すにはやや重い印象。

あっさりというよりは複雑な風味が交わりあっている。

 

チャーシューは4種類それぞれにうまさが異なり

しっとりから丁寧にローストされたような

様々なチャーシューが味わえる。

 

味玉はトロトロで美味しい。

 

さすがミシュランビブグルマン掲載店。

味が深い。

 

麺は本当に独特な感じで

かみごたえがあって粉感を感じる。

そばのような味わい。

 

卓上には柚子七味が置いてあって

それをかけるとまた違った味に変わります。

なんだか本当にそばのような感じ。

私は味を変えた後のほうが好きでした。

 

食べ終えた後は醤油そばにしては

ずっしりとお腹いっぱいになる感じがしました。

 

営業時間 

営業時間のご紹介。

 

通常営業 

 11:00〜14:30

18:30〜21:00

定休日:水曜

 

要の塩の営業日

 毎月第一火曜日のみになります。

11:00〜15:00

18:00〜22:00

 

要の塩は大体200〜300食の用意があるようで

売り切れ次第終了のようです。

 

 

 まとめ

 

ミシュランビブグルマン掲載店の篠はらは

特製醤油そばがおすすめのラーメン店でした。

 

あっさりというよりは深みがある味わいの

やや重めの醤油ラーメン。

チャーシューが4種も乗っており

だいぶ食べ応えがある1品でした。 

 

 今回は通常営業日に行ったのですが

今度は「要の塩」に行ってみたいなと思いました。

 

 ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!