アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

安くておいしい非常食ランキング【まだ準備してないの?】

f:id:yume_yume_yume:20180724205824j:plain

 

災害。それはもういつ起こるかわからない。

そう感じている人も多いはずです。

 

私も以前までは

防災グッズって揃えてませんでした。

でも地震や異常気象を目の当たりにして

備えって大切だなって思いました。

 

実際に災害時って

買い占めが起こる。

 

災害が起こってから買い出しに行っても

もう買い占められてます。

 

実際に災害が起きた時に買っても遅いし

災害が起きなかった場合

実際食べておいしいものがいいですよね。

 

以前は地震に対して主に備えていましたが

最近は地震以外にも異常気象など

様々な災害が予測されます。

 

特に異常気象は本当に顕著。

2100年には

地球の気温は1.1〜6.4度上昇するとされています。

出典:JCCCA 全国地球温暖化防止活動推進センター

 

現在でも35度を超える気温は全国各地で観測されてます。

本当に6.4度気温が上昇するなら

日本全国40度超え地域が多発。

 

これは映画ではなく現実なのです。

だから対策しましょう。

 

非常時に備えながらありがたいことに

非常時が訪れなかった私が

消費期限が迫ったものを食べて

おいしかった非常食をランキングしました。

 

一部普通に食べてるものもあります。

 

 

 

安くておいしい非常食ランキング【まだ準備してないの?】

では早速紹介します。

 

5位 尾西食品アルファ米

ごはん好きにおすすめ。

 

海外旅行でごはんがあまり口に合わない場所に

行く時にも持って行くくらいにいいです。

 

特徴

 スプーンが付属してるので

そのまま食べれます。

 

水かお湯を注ぐだけで食べれます。

食器も箸もいらない超お手軽ごはん。

12種類もあります。

 

種類

白米

赤飯

白粥

梅粥

わかめごはん

五目ご飯

わかめごはん

松茸ごはん

田舎ごはん

山菜おこわ

エビピラフ

ドライカレー

チキンライス

 

 種類がかなり豊富です。

 

保存可能期限

 

5年間

 

でもさ、災害時だって温かいごはん食べたくない?

って思いました。

 

そんな時に便利なのがこちら

ヒートパック

これ超便利です。

ちょっとの水であたたまります。

 

しかもヒートパックに使用する水は

雨水だってOK。

しかも少量の水でいい。

 

火や電気は一切いりません

ご飯だけじゃなくミルクなどもあたためられます。

実はこれはキャンプ好きな友人から紹介されました。

 

 

 4位 缶deボローニャ

普通の乾パンはマズイ。

そんな常識を覆してくれる非常食。

 

 特徴

 

とても美味しい3.11以来ストックしています 味見していますが非常食なのにとても美味しいです

出典:https://review.rakuten.co.jp/item/1/190967_10003317/1.1/ 

 

 パンが好きな人におすすめ。

 

プレーン

メープル

チョコレート

の3つの味があります。

 

乾パンとは思えないクオリティ。

 

ボローニャは京都祇園発祥のパン屋さん。

サクッとふんわりな食感なのに非常食。

思わず小腹が空いた時に食べてしまう可能性も。

 

災害時や期限が迫った時だけ食べるようにしましょう。

 

保存可能期限

 

3年間

 

いやもっと長い期間保存できるのがいいなって人には

5年保存可能な「備蓄deボローニャ」もあります。

5年とか長くて忘れちゃいそうですよね。

ぜひスマホなどのメモ帳に

保存期間まとめておきましょう。

 

 3位 永谷園フリーズドライご飯

安心の永谷園。

 

特徴

非常用のご飯って作るのに

時間がかかるものが多いです。

 

15分〜1時間くらいかかるものが多い中

こちらの商品は3〜5分でできます。

めちゃくちゃ早くできます。

 

 いや。うれしすぎる。

しかも4種類あります。

 

 種類

チャーハン味

カレー味

ピラフ味

炊き込み五目

 

保存可能期限

 

5年間

 

 

2位 小天狗おでん 

ほっこりおでん。

 

 特徴

 

秋葉原で有名になった

「おでん缶」

実は進化していて非常食にも。

 

昆布とかつおダシを使用していて地味にうまい。

 

 しかも串を箸代わりにすれば

箸いらず。

 

缶切りはもちろん不要。

すぐ食べれて地味にうまい。

 非常食にもってこいです。

 

保存可能期限

 

5年間

 

1位 ミレー ビスケット

これ普通に食べてます。

 

特徴

10円玉くらいの大きさのビスケット。

 

高知県や愛媛県では有名なお菓子。

これ。お土産でもらったのがきっかけで

ハマりました。

 

甘じょっぱい塩加減が絶妙。

普通においしいんです。

 

また購入しようとネットで検索してみたら

非常食にもいいって書いてあったんです。

保存可能期限が長い上においしいお菓子。

 

手軽にすぐ食べれるしおすすめです。

 

保存可能期限

 

5年間

 

色々紹介されたけど

揃えるのが面倒な人におすすめなのはこちら。

しっかり満足非常食セット

色々備えるのが面倒な人におすすめ。

色んなものが詰め合わせで入っています。

 

特徴

 

このダンボール1箱に3日分の食事全部入ってます。

超便利です。

 

おかゆやご飯、五目ご飯

肉じゃが・ハンバーグ・ぶり大根

野菜ジュースやようかん・ブドウ糖タブレットなど。

 

しかもお箸やウエットティッシュも入ってます。

 

これさえあれば大丈夫な非常時アイテムです。

色々揃えるのが面倒って人はこちらがおすすめ。

 

保存可能期限

 

3年間

 

もっと手軽に一つの袋になってて

持ち運べるものがいいという人におすすめはこちら。

色々揃ってリュック型。

防災グッズなら楽天1位獲得の【ディフェンドフューチャー】

 

 

まとめ

 

非常時が起こって欲しくはないけど

もし何かあった時のために

備えあれば憂いなし。

 

安くておいしい保存食を賢く保存して

いざという時にしっかり備えましょう!!

 

最近暑いの水分補給がしたい。

そんな時におすすめの記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp