アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

日本一美味しいあんぱん【喜福堂】クリームパンもおすすめ

 

知ってますか?

巣鴨にはたくさんの日本一があることを。

 

日本一平均年齢が高い巣鴨地蔵通り商店街や

日本で一番有名なラーメン屋蔦

日本一おいしいショートケーキなど。

 

そんな日本一がいっぱいな巣鴨に

日本一美味しいあんぱんがあるんです。

 

地蔵通り商店街に関する記事はこちら 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

蔦の記事はこちら 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

日本一おいしいショートケーキの記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

というわけで紹介していきます。

 

 

日本一美味しいあんぱんとは

 

喜福堂のあんぱん。 #喜福堂 #巣鴨地蔵通商店街 #巣鴨 #あんぱん #パン

charlyのプータローチャリンコ日記さん(@hiroyukikashiwagi)がシェアした投稿 -

 

 お店の前に堂々と掲げられる

「日本一のあんぱん」。

 

その美味しいあんぱんの特徴をご紹介。

あんから手作り

 

創業以来あんから手作りしているという

こだわりのあん。

 

氷砂糖で練り上げたあんみたいです。

 

自家製のあんをパン生地に一つ一つ

手作業で入れています。

 

しっかりとした甘さ。

つぶあんはホクホクで

こしあんはなめらか。

 

さすが手作り。って感じ。

 

濃厚でやわらかな舌ざわり

 手作りで作られたあんは

つぶあんもこしあんも濃厚。

 

やさしい舌ざわり。

 

ふわっと溶けていくようなあんこは新食感。

パン生地は昔懐かしの味わいです。

やわらかいパン生地。

 

喜福堂とは

喜福堂の歴史などをご紹介。

 

喜福堂の歴史

初代 金子 喜三郎

初代 
金子 喜三郎

喜福堂の礎を築く

二代目金子 八三郎

二代目 
金子 八三郎

和菓子職人として餡を確立

三代目 金子 房義

 
金子 房義

二代目の餡にもっとも合う生地を確立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出典:https://www.kifukudo.com/history

 

なんと大正5年創業の老舗。

今の店主さんは四代目。

 

初代の時に東京大震災や東京大空襲などにあって

店舗を再び創ったりと大変な思いをしたそうです。

 

東京大空襲で店舗を新しくした時に

名前を「喜福堂」へ。

お店の名前は初代の店主と妻の名前をとったそうです。

 

やばい。泣ける。

涙腺が弱いの。アラサーは。

 

喜福堂を紹介したYouTube


【日本一のあんぱん】巣鴨 喜福堂のパンを食す


懐かしい味を守り抜いて100年。 巣鴨「喜福堂」の創業当時から変わらない優しいあんぱん

 

YouTubeにも紹介されてます。

 

喜福堂のメニュー

  • つぶあんぱん200円
  • こしあんぱん200円
  • クリームパン200円
  • 四代目食パン500円

などなど。

 

他にもありました。

 

つぶあんパンとこしあんパンの見分け方 

ちなみにつぶあんパンとこしあんパンの見分け方は

つぶあんは黒ごま。こしあんは白ごま。

 

 期間限定メニュー

 激辛カレーパンも美味しそう。

 

喜福堂のアクセス

 

巣鴨駅からは5分ほど。

 

ぐるなび

食べログ

 

喜福堂の感想

 

店内は昭和レトロな雰囲気満載。

なんだかほっこりする。

 

イートインスペースもあって客席は16席。

 

売り切れる時もあるらしい。

Yumeが行った時は大丈夫だった。

平日の10時くらいだったので

開店直後だったからかもしれません。

 

出来上がったばかりのあんぱんは

包装紙に少し水滴が付いているのもあって

できたてで食べたらさらに美味しそう。

 

店内には目立つところに

喜福堂の看板メニューであるあんぱん。

そして2番人気のクリームパン。

 

四代目特製の食パン。

店内にはおいそうなパンでいっぱい。

選んでるだけで幸せ。

 

入り口付近にトレーとトングがあるので

それを使ってパンを選び

奥のレジで会計するシステム。

 

会計時にイートインかテイクアウトか聞かれる。

 

Yumeはその後に用事があったので

お持ち帰りに。

 

日本一美味しいあんぱんの感想

 

ということでいただきます!!

 

やわらかい生地に

甘くてなめらかなあんこ。

あぁ。うまい。

 

甘いんだけどしつこくない。

 

生地もやわらかいし

あんもなめらかな舌ざわりだし

なんかやさしい気持ちになれる。

 

ふわっととろけるようなあんがまたうまい。

 

つぶあんが一番人気らしいけど

こしあんもうまい。

 

なめらかさと生地のやわらかさが絶妙。

 

結構小さめのサイズなので

ペロッと食べれる。

 

この後つぶあんもいただいた。

 

クリームパンにも注目

 

こちらも売り切れることがあるというクリームパン。

 

さすがに今回は食べれなかったけど

次回チャレンジしてみたい。

 

 

 まとめ

巣鴨地蔵通り商店街にある

喜福堂のあんぱんは甘さがありつつしつこくない。

 

やさしい気持ちになれるあんぱんだった。

 

甘いものが好き・パンが好きって人は

ぜひ一度。

 

クリームパンも絶品みたいですよ。

 

甘いものを食べた後にしょっぱいのも食べたい人は

地蔵通り商店街の煎餅もおすすめです。

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ。