アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

台湾旅行の注意点【女子旅必須の注意事項。トイレ事情など。完全版】

 

グルメや観光など。

色んな「楽しい」が詰まった台湾。

日本からだと4時間くらいでいけます。

 

そんな台湾旅行を控えた人・考えてる人必見。

 

台湾旅行での注意点を

まとめました。 

 

 

 

台湾旅行準備の注意点

準備中に気をつけたいことからご紹介していきます。

 

ツアー選び

 

台湾にいきたいなと思ったらまずツアーを選びましょう。

 

 

私はシティスイーツ というホテルに泊まりました。

キレイだしご飯もおいしいし

日本語がペラペラなスタッフもいました。

 

お値段もお手頃でよかったです。

 

旅行の比較サイト 

私はトラベルコで調べていきました。

旅行比較サイト|格安航空券・ホテル・ツアー【トラベルコ】

 旅行の料金が簡単に比較できて便利です。

 

 サプライズなんかも比較サイトで有名です。

航空券予約 サプライス

 

 オプションツアー選び

 

台湾の市内のみなら不要ですが

九份や十分・猫村などの

観光などの場合は必要になってきます。

 

なぜなら結構市街地から離れてるのと

九份は駅からも離れてるからです。

 

車で送ってくれると寝れるし

日本語もできるドライバーさんなので

現地の情報なども聞くことができて便利です。

 

2ヶ所とか3ヶ所まわるコースもあるし

時間も自分達が見たい時間に合わせてくれるので

すごく便利です。

 

おすすめオプションツアー

 

九份で千と千尋の世界を楽しんで

十分でランタンをあげたいなんて観光も

一気にできるのでいいですよ。

 

 

九份から猫村も近いのでおすすめです。

 

Wi-Fi

 

ホテルやコンビニは

無料Wi-Fiがありますが

ちょっと離れるとWi-Fiが飛んでないので

Wi-Fiは準備しておきましょう。

 

なるべくホテルのWi-Fiを利用して

出かけるときだけWi-Fi使うと

大容量じゃなくても大丈夫です。

 

心配な場合は大容量のものにしときましょう。

 

 ガイドマップの地図じゃわからない

といった困った時にも便利です。

 

 

 海外旅行保険

f:id:yume_yume_yume:20180808172700j:plain

 

もし何かあった時に便利な

海外旅行保険は絶対入っておきましょう。

 

でも海外旅行保険はクレジットカードでも十分です。

ここで注意が必要なのは

クレカの保険が自動付帯か利用付帯かです。

 

自動付帯は持ってるだけで保険になるもの

利用付帯は使わなきゃ保険にならないもの。

しかも現地で使わなければいけなかったりします。

 

ということで

自分のクレカが自動付帯か確認しましょう。 

 

自動付帯で年会費・入会金が無料のクレカもあります。

私のおすすめ

【エポスカード】

 

 言語

 

 台湾は結構日本語が通じます。

 

夜市の人ですら

日本語が通じるので

英語は使わないです。

 

タクシーの運転手はなぜか

日本語や英語が通じない場合が多いので

日本語や英語が使えない時は

私はLINEの中国語(繁)を使ってます。

 

 

こんな感じで便利です。

これだけで台湾旅行は問題ないです。

 

LINE中国語(繁)通訳 | LINE TIMELINE

 

友達検索で

中国語と検索すると

中国語と中国語(繁)が出てくるので

中国語(繁)が出てくるので友達追加しましょう。

 

あとは翻訳したい文章を入力すれば大丈夫です。

 

ガイドブック

 ネットの情報でもいいですけど

ガイドブックも持っておくと便利だと思います。

 

特に地図付きのものは便利です。

Googleマップは本当に便利なんですけど

全部使ってるとWi-Fiの使用制限が心配。

 

なのでもしものためにも持っておきましょう。

おすすめの2冊をご紹介。

 

どっちもおすすめですが

私は&TRAVELの方が使えた感じがしました。

 

紫外線対策

 

台湾は意外に紫外線が強いので

日焼け止めを必ず持っていきましょう。

日本の2〜4倍も紫外線があるようなので

日焼け止めは必須です。

 

日傘は基本現地の人は使ってないし

自転車が結構多いし路地は狭いので

おすすめしません。

 

UVのパーカーや日焼け止めなどで対応した方がいいです。

 

私はユニクロのUVパーカーを持っていきました。

安いのにちゃんとUVカットしてくれるし

軽くて薄くて便利ですよ。

 

 雨対策

f:id:yume_yume_yume:20180808180904j:plain

 

 台湾は雨が多い。

特に千と千尋の神隠しの舞台になった

九份は雨が年間300日も降るそうです。

 

雨対策をしていった方がいいと思います。

 

九份は観光客が多いので

傘はかなり邪魔に。

なので九份のコンビニで売ってるカッパを買うか

日本から防水パーカーを買うといいと思います。

 

UV加工もされてるもので

防水のものだと

雨対策にも紫外線対策にもなっていいですよね。

 

充電

 

充電は日本と同じもので大丈夫です。

日本の電圧は100V

台湾の電圧は110V

 

携帯の充電器の電圧は

100〜240Vまで対応しているので大丈夫です。

 

コンセントの形状も日本と同じ場合が多いです。

心配な人はホテルに問い合わせてもいいと思いますが

心配ないと思います。

 

アイロンも商品によりますが

私が使ってるものは大丈夫でした。

 

結構100〜240Vに対応している

アイロンは多いみたいなので

心配な人は手持ちのものを調べてみましょう。

 

 アイロンは大丈夫なのにドライヤーは対応してませんでした。

 

ということでドライヤーを持っていきたい人は

対応のものを持っていきましょう。

 

急に体調が悪くなった時に持っておきたい薬。

 

特に食べ物や水が変わると下痢しやすくなるので下痢止めと

夜市などは脂っこいものが多いので胃薬は必須です。

 

気圧の変動などで頭痛が起こりやすい人は頭痛薬と

乗り物酔いしやすい人は酔い止めがあるといいと思います。

 

おすすめの薬
  • 下痢止め
  • 胃薬
  • 頭痛薬
  • 酔い止め

 

かわいい小分け袋に入れていくのがおすすめです。

 

 旅行中の注意点

ここからは旅行中の注意点を紹介していきますね。

 

両替

 

両替は日本ではなく現地で両替した方がお得です。

両替する時は小銭ももらっておきましょう。

 

夜市にいく時や

タクシーに乗る時に小銭が必要になります。

小銭がないときはスーパーやコンビニでくずしましょう。

 

トイレ 

 

結構綺麗なトイレ多いです。

 

 以前まではトイレットパーパーは

流せないところが多かったのですが

2017年頃からトイレットパーパー流せるところ増えてます。

 

2018年の3月に台湾にいった時は

半々の割合で流せました。

 

なので流せませんという注意書きがある場合や

トイレにゴミ箱が設置されているところでは

トイレットパーパーを流さないようにしましょう。

 

 

飲み物

f:id:yume_yume_yume:20180808184210j:plain

 

台湾の水道水は飲めません。

お腹壊します。

 

なのでミネラルウォーターを飲みましょう。

氷も注意しましょう。

せっかくの旅行なるべくお腹壊したくないですよね。

 

あとお茶は加糖のものと無糖のものがあります。

ペットボトルの表記を確認して選びましょう。

いつも通りのお茶のつもりでいたら甘かった。

なんてことも。

 

台湾茶がおいしいからか

コンビニで売ってる無糖のお茶も

普段飲んでるものよりも美味しく感じました。

 

 チップ

f:id:yume_yume_yume:20180808190337j:plain

 

台湾は日本と同様チップの文化はありません。

なのでホテルの枕の下にチップ。

飲食店でチップ。

などチップは不要です。

 

レシート

 

台湾のレシートは宝くじになってます。

 

 このレシートでいうと

BKの後の8桁の番号が宝くじの抽選番号です。

 

 抽選結果は2ヶ月に1回。

25日に発表されます。

1・3・5・7・9・11月に発表されます。

 

発表サイト

財政部稅務入口網

 この台湾の財務省のページで確認できます。

 

ちょっとうれしいサービスですよね。

私は外れてました!!

 

でもこのレシートが欲しくて

「レシートください」おじさんがいるようなので

旅行にいった時は注意してくださいね。

 

 地下鉄

 

台湾の地下鉄はICカードまたはトークン。

コインのようなものが日本で言う切符です。

 

改札でタッチすると中に入れます。

改札から出る時はコインを入れる穴に入れると

外に出れます。

 

トークンの中にはICチップが入っています。

再利用できてエコで便利ですよね。

 

 

台湾の地下鉄は飲食禁止。

場合によっては罰金を取られてしまう場合もあるので

注意してくださいね。

 

 博愛席と言うものがあって

そちらが日本で言う優先席。

 

お年寄りや妊婦に譲りましょう。

 

バイク・車・自転車

 

台湾ではバイクや自転車が多いです。

特に原付が多い。

かなり道路いっぱいに走っていて

運転も荒めです。

 

中には信号無視も余裕の

強めのドライバーも多数存在するので

道路を渡るときには十分に注意してくださいね。

 

交通量が多いからなのか

台湾のドラックストアではマスクの種類が豊富でした。

 

黒マスクが流行しているようで

かなりつけてる人がいました。

日本でも最近黒マスクつけてる人いますよね。

 

排気ガスが気になる人は

マスク持っていくといいかもしれません。

 

タクシー

 

台湾のタクシーはあまりぼったくりをしません。

昔は結構あったみたいです。

 

でも地下鉄がかなり発達してるので

地下鉄を活用するとタクシーは

あまり出番はないかもしれません。

 

 台湾のタクシーの初乗りは安くて

初乗り70元(約250円)くらいです。

 

注意点としては

タクシーの運転手さんは

日本語も英語もしゃべれないことが多い。

と言うことです。

 

なのでホテルに帰りたい時は

ホテルの名刺のようなものをもらっておいて

 渡すとスムーズです。

 

どこかにいきたい場合は

住所がわかるようにメモして渡すとスムーズです。 

 

台湾の人は人柄がよく優しい人が多いのですが

なぜかタクシーの運転手さんは無愛想。

ちょっと怖いと感じる人がほとんどです。

 

あとは乗る時はタクシーの会社を確認して

「台湾大車隊」や

「大都会」

「大愛」

など大手のタクシー会社を利用しましょう。

 

あとドアは自分で開けます。

自動で開かないので注意してください。

 

タクシーに乗る時は100元札を用意しておきましょう。

 

 夜市

 

台湾にいったら楽しみたい夜市

まるでお祭りのような光景が広がります。

 

夜市によって色んなお店がありますが

グルメや衣類・茶器など

本当に様々なものが売ってます。

 

夜市で注文するときも

日本語でほとんど大丈夫でした。

 

とっても人が多いのでスリにはご注意を。

私は被害にあったことはありませんが

現地の人によると被害もあるみたいです。

 

あと夜市にいくと所々で臭い。

なんなんだと思ってみたら

「臭豆腐」と言う台湾グルメのにおいなんです。

 

 

私は食べたことがないのですが

一緒にいって友人が食べてました。

 

においはびっくりしますが味はおいしいみたいですよ。

 

タピオカミルクティー

 

台湾といえばタピオカミルクティー。

と言うくらい有名なドリンク。

 

と言う訳で台湾にはおいしいタピオカミルクティーがいっぱい。

 

甘さと氷の量や有無が選べます。

日本で飲んだタピオカミルクティーはなんだったの?

と思うくらいにおいしいです。

 

私は50嵐(ウーシーラン)という

タピオカミルクティーのお店が好きです。

 

小籠包

 

台湾にいったら食べたいグルメの

小龍包。

 

私のおすすめのお店は鼎泰豊と京鼎楼。

 

中でも鼎泰豊は超混雑してます。

並ぶことも多いので覚悟していきましょう。

でも並ぶ価値があるくらいおいしいです!

 

 炒飯も現地の人がおすすめしていたので

鼎泰豊にいったら食べてみてください。

 

鼎泰豊本店の食べログ情報

https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540307/54000003/

 

帰国後の注意点

帰国してから注意したいことをご紹介。

Wi-Fiを返却

最初に借りたWi-Fiを空港で返却しましょう。

海外専用グローバルWiFi

海外行くなら!イモトのWiFi

 

 疲れて返却するのを忘れないようにしましょう。

 

思い出を共有

旅行で撮った写真をみんなで共有しましょう。

 

せっかくの旅行。

おしゃれなフォトブックを作成してみるのも

たのしいと思います。

 

 

まとめ

 今回は台湾旅行で注意したいことをまとめました。

台湾は楽しいことやおいしいものがいっぱい。

 

ぜひ楽しい旅行にしてくださいね。

 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp