アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

駒込のチェーン居酒屋ミライザカ。NEO大衆居酒屋に行ってきた

どーも。Yume (@around30_nurse) です。

今回も池袋から駒込間のグルメ情報をお届けします。

 

 

 

駒込のチェーン居酒屋ミライザカ。NEO大衆居酒屋に行ってきた

 

 

和民からミライザカへ。ミライザカはなぜNEO大衆居酒屋なのか

 

そういえば最近あの特徴的な赤い看板を見なくなった。

昔よくお世話になった和民。

 

以前過労自殺でニュースで報道され

一躍話題になったワタミブラック問題。

そんな和民が街から消えた。

 

和民が消えてミライザカが増えた。

それもそのはず。

 

同じワタミグループなのだ。

 

 

先日友人からワタミグループの

お食事券をもらった。

 

その中には和民もあればミライザカもある。

 

それまで気づかなかったけど

ミライザカってワタミグループなんだ。

衝撃が走る。

 

和民の東京にある店舗は2018年7月現在20店舗。

対するミライザカが東京にある店舗は現在46店舗。

 

和民からミライザカに結構シフトし終わってる感じがする。

 

これはイメージ転換を狙っているのだろうか。

ミライザカの公式ホームページにはこう書いてある。

総合居酒屋はなぜ魅力を失ってしまったのか。

 

それは端的に言うと、時代のニーズにそぐわなくなってしまったからに他なりません。

 

総合居酒屋のいいところはお客様の食べたいものがなんでも揃い席数が多く、大人数の宴会ニーズにも応えられるところでした。

 

大衆居酒屋=気軽で安く、美味しいつまみがあり、一人でもふらっと立ち寄れる店。

NEO=こだわりの専門料理の柱がある。女性も入れるようなちょっとおしゃれな空間。

 

このNEO感と大衆居酒屋が融合したところに時代のニーズがあると考えます。

 

とミライザカは言っている。

 

つまり総合居酒屋からNEOであり大衆居酒屋感もある

ミライザカを展開することによって

時代のニーズに合わせているということらしい。

 

ブラック企業のイメージを払拭するためなのか

時代のニーズに合わせようとしているのか

その真意はワタミの社長さんしかわからないのかもしれない。

 

でも昔お世話になった和民の新しいコンセプトの居酒屋。

行ってみなければわからない。

NEO大衆居酒屋ミライザカにいざ出陣!!!

 

 

NEO大衆居酒屋ミライザカへのアクセス

 

 

 駒込駅南口から徒歩1分。

かなり駅近。

 

駅近はうれしい。

 

 

ミライザカのメニュー

  • 若鶏もも一本グローブあげ999円
  • 若鶏もも一本グローブあげガーリック999円
  • 有機ベビーリーフと若鶏のチキンカツサンド699円
  • 若鶏のチキン南蛮599円
  • 漬物盛り合わせ450円
  • いぶりがっこクリームチーズ399円
  • ベビーリーフとサーモンのカルパッチョ699円
  • 焼き鳥5本盛り合わせ799円
  • チーズつくね299円
  • お刺身盛り合わせ3品999円
  • ホタテのサクサク天ぷら599円
  • とり釜飯699円
  • 馬刺し炙り599円
  • ふんわり雪解けかまくらプリン350円
  • ガトーショコラとバニラアイス399円

他多数。

 

総合居酒屋から脱するはずだったのに

結構なんでも揃ってる。(笑)

 

押しは若鶏らしいことはわかった。

 

季節のメニューなんかも豊富。

 

メニューは新聞形式もあれば

タブレット形式もある。

 

最初に1品注文すると

タブレットが渡される。

どちらで注文しても大丈夫。

 

こんなおしゃれメニュー。

これがミライザカの目指すNEO感なのだろうか。

 

ちょっとおしゃれな絵は確かにかわいいと思った。

 

 

ミライザカの感想

 

 

店内は客席132席。

カウンター、テーブル、お座席あり。

 

店内は禁煙と喫煙ゾーンが分けられている。

 

駒込にしては大きい居酒屋。

やはりここでも総合居酒屋感はぬぐいきれなかった。

 

店内はキレイで平日の夜だけど結構賑わっていた。

 

 

 生ビールとハイボールが安い

 

生ビール299円。

ハイボール199円。

安い。

 

大衆居酒屋としての安いをクリア。

 

 

 

レモンたくさんのサワーもあった。

確かにこれはNEO感がある。

 

酸っぱさが疲労回復に良さそうな1品。

 

 

チキン南蛮を注文

 

安定の一品。

ここじゃなきゃ!と思いはしないが

普通にうまい。

 

タルタルソースは遠慮めにかかってるが

別の小皿にもっと使いたい時のために

用意して持ってきてくれた。

 

薄味濃い味好き両方にうれしい心遣い。

 

 

チーズインつくねを注文

 

一見普通のつくねだが

中を割ってみると

チーズが詰まっている。

 

とろけるチーズがおいしい1品。

こちらも確かにNEO感のある1品。

 

 

 

ホタテの天ぷらを注文 

 

 ホタテ見えない。

 

かつお節が大量にかかっていた。

説明してくれなかったら

これは何のメニューか全くわからなかった。

 

見かけがNEO!!

 

ホタテは小ぶり。(笑)

でもおいしかった。

 

斬新な見た目がおもしろい1品。

 

 

馬刺しの寿司の到着

 

この肉寿司スタイル。

ちょっと前から人気になった。

 

池袋には肉寿司専門店なんてのも

あるらしくそちらも行ってみたい。

池袋の「肉寿司」の情報

 

 

ガトーショコラとバニラアイス 

 

かわいい見た目。

ちょっと小ぶりだった。

 

そんなこんなで楽しい時間を過ごせた。

 

 

深夜までやってる営業時間 

 

月〜木・日曜 16:00〜翌3:00 

 金土祝前日 16:00〜翌5:00

 

定休日 無休

 

駒込って深夜までやってる

居酒屋は少ないからうれしい。

 

 カード払い 可能

カード払いに関する記事はこちら 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

NEO大衆居酒屋ミライザカのまとめ

  • ワタミグループのお店
  • お酒が安く席数も多い
  • 店内はキレイ
  • 生ビール、ハイボールが安い
  • メニューにはNEO感を感じるものもある

 

駒込で飲みたい人におすすめの記事はこちら

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!