アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

とげぬき地蔵 ご利益など【洗い観音 飲むお守り 当たらない占い師?】

f:id:yume_yume_yume:20180722061630j:plain

 

どーも。Yumeです。

今回は暑くて全身夏バテ状態なので

どうにかしたい!!!

と思って巣鴨の高岩寺に行ってきました。

 

なんでも高岩寺にある洗い観音は観音様を水で洗うと

自分の悪いところが治るらしいんですよ。

 

そんな巣鴨のパワースポット高岩寺に行ってきました。

 

実はここ。洗い観音という珍しい観音様や

飲むお守りという珍しいお守りがあるんです。

さらには当たらない占い師も存在。

 

普通の参拝では味わえない参拝をお届けします。

 

 

 

とげぬき地蔵ご利益など【洗い観音・飲むお守り・当たらない占い師?】

という訳で今回は全身夏バテを改善すべく、いざ巣鴨へ!

 

アクセス

 

高岩寺はおばあちゃんの原宿のメイン通り

地蔵通り商店街の中にあります。

 

巣鴨駅からは徒歩7分くらいです。

 

そんな巣鴨地蔵通り商店街のキャラクター

すがもんに関する記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 という訳でいざ出陣。

 

 とげぬき地蔵って?

「とげぬき地蔵尊」の名で親しまれるこのお寺、

正式には曹洞宗萬頂山高岩寺といいます。

 

慶長元年(1596年)に江戸湯島に開かれ

約60年後下谷屏風坂に移り

巣鴨には明治24年(1891年)に移転してきました。


ご本尊は「とげぬき地蔵」として

霊験あらたかな延命地蔵菩薩です。

 

こちらの地蔵菩薩様は秘仏ですので

残念ながら拝見させていただくことはできませんが、

そのお姿を元に作られた御影(おみかげ)に祈願しても

ご利益があるとされています。

 

こちらは高岩寺のご本堂で授与されています。

 出典:https://www.sugamo.or.jp/prayer_detail01.html

 

とげぬき地蔵の由来

実は世にも不思議な地蔵ストーリーがあるとげぬき地蔵。

 

1713年に小石川に住んでいた田付さんの妻は

常にとげぬき地蔵を信仰していました。

 

そんな時に一人の男の子を出産し

重い病気にかかってしまいました。

どんな医者も直すことが出来ません。

 

この女性の家計は女性は25歳までしか生きられない

という家系で悲観しつつも

とげぬき地蔵に祈っていました。

 

すると夢を見ます。

夢の中には僧が出てきました。

「私の像(かたち)を一寸三分に彫刻して川に浮かべなさい」

と言われます。

 

夢からさめると

枕元には地蔵菩薩の御影があったのです。

田付さんはこれをインクにつけ紙に

なんと1万体も御影を作ったのです。

 

 これを河に浮かべるとなんと治ったんです。

 

そんな話を毛利さんの家でしていると

女中が誤って針を飲み込んでしまいました。

その針を吐き出すためにこの御影の紙と水を飲んだら

御影の紙を針が貫いた形で吐き出したという話もあります。

 

とげを抜いたからとげぬき地蔵なんですね。

 

世にも不思議な話って

やっぱり昔からあるんですね。

 

ご本尊は拝観できない

そんな健康長寿にいいとされている

ご本尊は一般公開されてません。

 

がーん。と思った人も多いでしょう。

 

ご安心ください。

 ご本尊をを元に作られた御影に祈願してもご利益があります。

 

御影は高岩寺の本堂で拝観することができます。

 

参拝方法

参拝方法を説明していきます。

 

1まずは手を清めましょう。

入ってすぐ右手側に手洗い場があります。

 

f:id:yume_yume_yume:20180722062134j:plain

 

まずはこちらで手を清めます。

猛暑の日だったので水が気持ちいい。

 

汚れきってる手を清めました。

 

でも汚れてるのは手だけじゃないぜ。

って私と似たような人は体の汚れも落としましょう。

2香炉で線香を炊いて体の汚れを落とそう

 

f:id:yume_yume_yume:20180722062158j:plain

 

線香は最初の門の右側で売ってます。

 

この煙を体の悪いところにかけると

良くなるとも言われていますが

本来は体の汚れを落として

綺麗な状態で参拝するためのものです。

 

身体全体に煙をかけました。

これでYumeも浄化されたはず!!

 

準備は万端。 いざ参拝へ!!!

3本堂を参拝する

f:id:yume_yume_yume:20180722062219j:plain

 

 こちらが本堂。参拝します。

しっかり自分の住所と名前・年齢などを心で唱えつつ 

「夏バテ改善!夏バテ改善!!夏バテ改善!!!」

と祈りました。

 

一緒に行った友人からは

「相変わらず長いね」とズバリ言われました。

そう。私はいつもお祈りが長い。

 

今回はブログ読んでくれてる人の夏バテ改善も願ってきました!

みなさんの夏バテも良くなりますように。

 

さて。いい人キャンペーンは終了して次の工程へ。

 

4洗い観音を洗う

f:id:yume_yume_yume:20180722062153j:plain

 

 こちらが洗い観音。

とげぬき地蔵と並ぶくらい有名です。

 

体の悪いところを洗って磨くことで

体の悪いところを良くしてくれると言われています。

 

混み合う時もあるようで

待ちレーンが作られてました。

 

私が行ったのは平日の14時だったので

先に洗ってた人が1人いたのみでした。

 

洗い観音の前のお水を観音様にかけて

タオルで優しく磨いていきます。

「あ。タオル忘れた。」

って人にはタオル100円で販売してます。

 

うん。商売上手。

 

洗い観音のすぐ左手で。

待ってる間にタオル買っといたほうがいいかもですね。

 

もしタオルがなかったら手で磨いてもいいみたいですよ。

 

 私は「体がだるい」なので

全身を丁寧に磨きました。

顔は念入りに磨いときました。

 

どうかだるさが取れますように。

ついでにキレイな顔になれますように。

うん。煩悩。

 

人とはそういうものだろう。と自分に甘い私。

 

洗い観音様お許しください。

さてさて磨き終わったところで次へ。

 

5幸福団子を食べる

f:id:yume_yume_yume:20180722062143j:plain

 

そして洗い観音の右手側に

幸福団子があります。

 

 

 健康も幸福も欲しい。

そりゃそうよね。人間だもの。

 

ってなわけで幸福だんごをいただきます。

地味にうまい幸福だんご。

 

 優しい味が心にしみる。

 

ここら辺で身も心もかなり清められてきたような気がする。

ありがとう。高山寺さん。

 

ってなわけで次の工程へ。

6御影をもらう

 

*Mari*さん(@ma_ri_0420)がシェアした投稿 -

 

 先ほどの入り口付近の線香を買った場所で

「御影ください!!!」

というともらえます。

 

5枚入ってます。

 

御影(飲むお守り)の使い方

 

幼い頃からなんとなく常備している「おみかげさん」。飲むお札です。 棘が刺さったらこれを1枚取り出して撫でると取れると言われたり、病気の時に飲んでみたり。日本最古のプラセボだったりして。 . でも不思議なもので、闘病中の方の代わりに、同じお寺の洗い観音さんをお参りして御御影さんあげると、大抵快復のお知らせが届くんです。 . 「おんまかかか さんまえいそわか」って唱えるのよ、と、習った気がするけれど、小さい時は「お地蔵さんお地蔵さん、身代わりになってくださりありがとうございます」って唱えてた気が。 . #とげぬき地蔵 #飲むお札 #巣鴨 #高岩寺 #御守り #寺 #寺院 #地蔵尊 #japaneseculture #japanesetemple #zen #御影 #プラセボ

C.3388.007さん(@bee.glitter)がシェアした投稿 -

 

そう。この御影

飲むお守りなんです。

 

治したい場所を御影で軽くなでてから

水に御影を入れてお水をいただきます。

 

その時に唱える呪文があって

「南無地蔵願王尊」(なむじぞうがんのうそう)

と数回唱えるといいとか。

 

唱える呪文はベースがこれと言われてますが

思いが伝わればいいと思います。

「お地蔵様お願いします。お地蔵様お願いします。」

と私は言いながら飲みました。

 

そして入り口付近に占い発見

当たらない占い師

f:id:yume_yume_yume:20180722062115j:plain

 

う・う・ウケる。

 

さらに看板に離婚率が高い名前書いてある。

さらにウケる。

危うく大爆笑しそうになった。

 

この看板の漢字が名前の先頭にある方。

 ドンマイです。

離婚率が高いようです。

仕事頑張ってください。

 

でも、「当たらない占い師」だからね。(笑)

 

 


とげぬき地蔵の当たらない占い師 № 011 お見合い結婚は生活保証!


とげぬき地蔵の当たらない占い師 № 43 トイレでご飯を食べた男!僕です!

 

なんとぬるいYouTube。ゆるいのがいい。

 

YouTubeを見てみるとわかるけど

ゆるくて破天荒。ウケる。

そんな当たらない占い師さん。

 

YouTube見ましたと言ったら

お客さんがいないときは無料鑑定してくれるらしいです。

 

本も書いてて結構テレビにも出てるようです。

 

まとめ

  •  とげぬき地蔵は健康祈願にいいスポットだった
  • 洗い観音で悪いところもキレイにできるかも
  • 幸福だんごで幸福ゲットできるかも
  • 飲むお守りでさらなる健康が!!
  • 最後に当たらない占い師に占ってもらおう

 

やっぱり巣鴨っておもしろい。

アングラバンザイ!!!