アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

草月の黒松は東京三大どら焼き。安くてうまいどら焼きだった件

 

 

 

どーも。Yumeです。

今回はどら焼き。

 

草月の黒松は東京三大どら焼き。安くてうまいどら焼きだった件

 

 

 

東京。

日本の首都。

13754059人が暮らす都市。

1300万人ってすごすぎる。

 

飲食店は8万店以上存在する。

 

ちなみに一番少ないとされている

鳥取県は2680店舗。

2700店舗だと仮定すると

29.6倍。

 

恐ろしいほどに多い。

 

そんな東京の中で三大どら焼きと言われる

黒松のどら焼き。

 

食べるしかない。

 

 

 

東京三大どら焼きって?

誰が言い出したのか東京三大どら焼き。

 

どうやら東京がどら焼きの発祥の地らしい。

どら焼きができたのは800年前。

 

弁慶が怪我した時のお礼として作ったお菓子が

どら焼きの始まりなんだとか。

 

また他の説としては

形が楽器の銅鑼(どら)に似ているからなんて説もある。

他にもいろんな説がある。

ミステリアスなところがまたいい。

 

オダギリジョー的一面をもつどら焼きパイセン。

 

 

 

東京三大どら焼きその1うさぎや(上野)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003599/

 

うさぎやカフェなんてのもある。

 

大正2年に創業したというかなり歴史あるお店。

看板商品はもちろんどら焼きだがどらあんソフトもある。

お団子などもある。

 

うさぎやカフェで和を感じながら

お茶をするのも粋。

 

どら焼き1個205円

結構甘めなどら焼きらしい。

 

営業時間

9:00〜18:00

16:00以降にどら焼きを買いたい場合は

要予約!!!

 

定休日 水曜

カード払い不可

 

 

 

東京三大どら焼きその2亀十(浅草)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003655/

 

三大どら焼きの中では一番高いが

一番大きいというのが亀十。

 

うさぎやより甘くなく

黒松より甘い。

ボリュームと値段は一番。

 

どら焼き1個360円

白あんもある。

 

営業時間

10:00〜20:30

売り切れることもあるのでご注意を。

 

定休日 不定休

カード払い 不可

 

そんな亀十はネットでも購入可能。

 

Amazonでのみ購入可能な様子。

4個入り〜10個入りまで販売している。

 

 

 

東京三大どら焼きその3草月(東十条)

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13003793/

 

今回紹介するのはこちら。

 

三大どら焼きの中で一番甘さ控えめ。

そして一番小さくて安い。

 

そしてベーシックなどら焼きではなく

ちょっと変わったどら焼きだ。

あんもうまいがそれ以上に皮がうまい。

 

東京三大どら焼きというほどに有名なのに

王道ではないどら焼き草月のどら焼きを

今回は食してみたいと思う。

 

 

 

草月へのアクセス

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13003793/

 東十条駅から徒歩1分。

 

駅近。

駅近ってうれしい。

 

 

 

草月の黒松の感想

 

こちらが草月の黒松。

 

東京三大どら焼きの中で

一番甘さ控えめというだけあって

中のあんこは甘さ控えめ。

お上品な味。

 

特記すべきは皮。

はちみつと黒糖を使用している皮は

優しい味がふわーっと広がる。

 

ふわふわでおいしい。

 

包装紙の上からでも香る

はちみつ。

Yumeは完全にミツバチになった。

 

小さめのどら焼きは1個食べ終わっても

もう1個すぐに行けそうな気がしてくる。

 

 甘さ控えめなので甘いのが苦手な人でも

好きという人が多い。

逆に甘いのが好きな人は

うさぎやか亀十がオススメ。

 

 

 

草月の黒松の日持ちは?

手土産にしたいなら気になるのが日持ち。

 

黒松には人口着色料や保存料は一切使用していない。

夏場は2〜3日

冬場は3〜5日

の日持ちらしい。

 

 

 

黒松は冷凍保存も可能?

そう。冷凍保存可能。

 

保管する場合は常温か

早めに密封して冷凍保存し、

電子レンジでチンか自然解凍するスタイルが

草月のオススメ保管スタイル。

 

冷凍保存もできるならたまに食べたい時にも便利。

なんと素晴らしいスタイルを提供してくれるんだ

草月。ありがとう。

 

ただ日が経つにつれてかたくなるので

早めに食べるのがオススメだ。

 

 

 

黒松は予約可能?

可能である。

多めに注文したい場合は

電話で注文しておいた方がいい。

 

結構売り切れるらしい。

 

確実に手に入れたいなら早めに行くか

予約して行こう。

 

東京三大どら焼きは全部並んでいることが多い。

それは平日でも同じ。

並ぶのを覚悟で行くしかない。

その先に待つのはどら焼きパラダイス。

 

 

 

値段は?

1個120円

 

東京三大どら焼きの中では一番安い。

なぜなら一番小さいからだ。

 

以前は105円だったが値上がりした。

 

 

 

営業時間

9:00〜19:00

定休日 火曜

 

だけどたまに月曜も休んでいる時もあるから

月曜に行く場合は問い合わせしてみるか

ホームページで確認していった方がいい。

 

カード払い 不可

 

 

 

まとめ

  • 東京三大どら焼きはうさぎや・亀十・黒松
  • 甘いのはうさぎや甘さ控えめは黒松
  • ボリュームがあるのは亀十
  • 亀十は通販可能。
  • どの店舗も売り切れ、並ぶ可能性が高い
  • 和菓子が好きなら食べるしかない

食前にゼリー1本食べるだけ!【ベジファス】で無理な食事制限とサヨナラ!

 

 

スイーツに関する記事はこちら 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!