アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

中国家庭料理楊 2号店(池袋)孤独のグルメ登場店

 

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

 

 

今回は池袋のグルメ。中国家庭料理楊 2号店について紹介したいと思います。

 

 孤独のグルメseason1第3話登場店

孤独のグルメ全シーズン観れるのはHulu

このお店は孤独のグルメseason1第3話で紹介されたお店。

孤独のグルメおもしろいですよね。

主人公の淡々としたキャラが素敵。

 

ちなみにテレビで動画を観る方法をまとめた記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

2018年4月からseason7が

テレビ東京で金曜深夜0時12分から放送されている。

 

孤独のグルメのseason1に出ていた

お店が池袋にあるとは・・・。

い・く・し・か・な・いってな訳で行ってきました。

 

 

  

アクセス

池袋西口から徒歩5分ほど。

地下鉄1b出口から

徒歩1分の場所に中国家庭料理楊 2号店はある。

 

大通りから一本入った場所に赤のテントが目立つ。

いかにも中華って感じの外見。

 

うんうん。ドラマと一緒だ。

孤独のグルメは手頃な価格で

美味しい店を紹介してくれていて

そんなドラマの雰囲気とよく合う外観だ。

中国家庭料理 楊 2号店

食べログ 中国家庭料理 楊 2号店

 

ちなみに池袋でジャンボ餃子を食べたい場合にオススメなお店の以前の記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 

 

平日の14:00すぎ。

テーブル席は埋まっていて、Yumeはカウンター席へ案内される。

店内は小汚さが若干感じるが、だがそれがいい。

 

店内は26席。カウンター6席。テーブル20席 。

 

店員さんは中国の人で、接客は日本語もOKな人が対応している様子。

店内は匂いからも辛さが伝わってくる。

こりゃあすごいと唸りたくなる匂い。

 

 

 

メニュー

  • 汁なし担々麺    800円
  • 麻婆豆腐      890円
  • 皮も手作り水餃子  490円(5個)
  • 皮も手作り焼き餃子 590円(5個)
  • 涼拌菜       650円
  • 他多数メニューあり

餃子は毎日皮から作っており、

ニンニクは使用していないとのこと。

 

焼き餃子は若干時間がかかるとの説明を受ける。

汁なし担々麺・麻婆豆腐は

山椒がかなり効いているため

初めての人は辛さ控えめをオススメとのこと。

 

Yumeは孤独のグルメで食べていた

汁なし担々麺と焼き餃子を注文することに。

 

辛さは?と聞かれ、普通でと答える。

店内の他のお客さんも汁なし担々麺を注文する人が多かった。

  

約5分ほど経って汁なし担々麺がキターーーー!!!

  

  

汁なし担々麺の感想 

なんと。

白い麺と赤いソース。

ひき肉にナッツに青梗菜の色が綺麗に映える。

見た目からして辛そうだ。

  

よくかき混ぜ白い麺を赤色に染めつつ頂く。

 

丁寧にかき混ぜたつもりだが

まだ下の方にはかき混ぜきれなかったソースが

身を潜めているのが見て取れる。

 

あれだけ真っ白だった麺がソースを絡めると一変。

ミートソースのような外見に変わるから不思議だ。

 

ぱくっ。

一口目はさほどしびれを感じない。

もちもちとした食感で

昔給食で食べたソフト麺を思い出させる。

 

ナッツは甘いのでソースがよく絡んだ麺を

若干中和してくれる感じがある。

 

またナッツの食感がいい感じのアクセントになっている。

 

ちなみに麺同士はくっつきやすい。

Yumeの食べるスピードが遅かったのか最後は塊のようになってしまった。

 

食べ進めるとどんどん辛さを感じてきて

徐々にしびれが口や舌を覆う。

しびれる。かなりしびれる。

ラー油の辛さも広がってくる。

 

じわーっと汗をかき始める。

辛い。

 

Yumeは辛いものも好きだが

あまり自信がない人は

辛さ控えめから注文することを勧めるレベルに辛かった。

  

汁なし担々麺が来てから約5分ほどして焼き餃子が到着。

 

 

餃子の感想(Yumeのオススメ)

餃子?君は餃子なの?

と思わず聞いてしまいたくなるほどに

まん丸餃子の登場にドラマで予習していたはずなのに驚く。

 

お箸で羽部分を割ってみると

サクッという音が聞こえ食欲をそそる。

 

かなり肉汁が満載らしく

店員さんに「食べると汁出てくる。服気をつけてね。」

と優しい言葉をいただいたのでそっと噛んでみる。

 

店員さんのいう通り肉汁が飛び跳ねる。

かなりジューシーだ。

皮は結構厚くボリュームがある。

モチっとしている。

 

うまいな。

この餃子うまいぞ。

 

丸々大皿1皿に盛られてきた時は

大きすぎて食べきれる自信を無くしていたが

1皿いけちゃうな。

 

黒酢と餃子がよく合う。

 

うまい。

黒酢はコクがありながらさっぱり感も演出してくれる。

 

うんうん。

黒酢っていいね。

名脇役のようだ。

これは水餃子の方も食べてみたい。

  

そんなことを思いながら

餃子を完食したところで

お腹にずっしり満腹感が訪れる。

担々麺食べきれない・・・。

 

久々に頼みすぎてしまった。

 

汁なし担々麺も餃子も

しっかりとボリュームがあるので

二人で行ってシェアするか

 

欲張らずに1品だけ頼んだ方が

一般女性にはちょうどいい量かもしれない。

 

また、店内にはエプロンがない為

汁なし担々麺の赤いソースや餃子の肉汁が

服に盛大に飛び跳ねる可能性が高いため

 

来店の際は汚れてもいい服又は

洗濯しやすい服で行くことをオススメする。

 

 

 

営業時間

月曜〜金曜 11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)

      17:30〜23:30(ラストオーダー22:30)

土日    11:30〜23:30(ラストオーダー22:30) 

 定休日 なし

 

 

 

まとめ

  • 池袋駅西口から徒歩5分。東京芸術劇場のすぐ横の道を1本入った場所にある。
  •  オススメは餃子。辛いものが好きな場合は汁なし担々麺・麻婆豆腐がオススメ。
  • 人気店で結構混雑していることも多い。
  • 予約可能。

 

 

 ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

 

中国家庭料理 楊 2号店四川料理 / 池袋駅要町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4