アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

ガンコンヌードル(駒込)の由来を直撃!ガンコンラーメンは正統派だった。ランチにもオススメ。

 

 

 

どーも。Yumeです。

今回も池袋から駒込間のグルメ情報をお伝えします。

 

 

ガンコンヌードル(駒込)というラーメン店のガンコンラーメンについて紹介します。ランチにもオススメ。

 

  • 正統派ラーメンが食べたい
  • 駒込のおいしいラーメンが食べたい
  • とりあえずラーメンが食べたい

って人にオススメのメニューです。

 

 

 

ガンコンヌードルのおしゃれラーメンの塩レモンそばは以前紹介させていただきました。

塩レモンそばはレモンのさっぱり感とスープのまろやかさが融合した一品。

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 

駒込駅東口から徒歩2分ほど。

やっぱりエキゾチックな外観が一際目をひく。

 

そんなガンコンヌードルに日曜の18:00頃行ってまいりました。

 

店内はほぼ満席。相変わらず賑わっている。

音楽はロックな感じ。

 

今回はYume達は3名だったため5分ほど待って着席。

 

 

 

注文は食券制。

お水はセルフ。今まで気づかなかったけど、お水と麦茶は選べるらしい。

入り口付近に水。出口付近は麦茶がある。

 

ティッシュはカウンターの下の荷物を置く場所に

ひっそりと設置してあるのでご注意を。

 

店内はエビの匂いが漂う。食欲をそそる。

店内はカウンターのみの9席。コの字型のカウンター。

エビつけ麺も食べたかったなあ。なんて思う。

 

そんなこんなでガンコンラーメンを注文し待つこと5分ほど。

並んでいる間に食券を出しておいたのでかなりスムーズに着丼。

 

 

ガンコンラーメン(980円)の感想

器は前回いただいた塩レモンそばと同じもの。

やっぱり器かわいい。

 

まずスープを一口。

うん。うまい。

鶏と魚介の出汁を感じるが醤油の主張を邪魔しない。

お店の外観とは異なり正統派の醤油ラーメンだ。

 

麺はツルツルとした細麺ストレート。

のどごしもよくどんどん箸が進んでいく。

 

うん。うまい。

 

トッピングはしっとりとした鶏チャーシュー2枚に

歯ごたえのある豚バラチャーシュー1枚に

とろみのある半熟卵

小松菜、メンマ、海苔、ネギといった感じ。

 

なんだろう。お店の外観や器からは新しさを感じるのに

このガンコンラーメンからはどこか懐かしさを感じる。

故郷を思い出すような1品だ。安定感のあるうまさだ。

 

ちなみにガンコンラーメン以外のメニューは

塩レモンそばやガンコンエビつけ麺、辛シビ油そばなど

個性的なメニューも多くある。

 

そしてガンコンセットというものもあり、ガンコン醤油ラーメンまたはガンコン塩ラーメンに加えてチャーシュー丼または辛シビ温玉丼または鶏ネギ塩丼または生ビールで1300円という食いしん坊にやさしいセットもある。

お財布にやさしいガンコンヌードル。ありがとう。

 

 気になっていたガンコンヌードルの由来を聞いてみた。

 

ロックが好きな店主が店名を考えたときに

「ロックソウル」を反映したお店にしたいと考え

「ロック→岩」「ソウル→魂」

と考え思いついたんだとか。

 

そう言われてみると店内に流れる音楽もロックだし

店の外観もロックな感じだ。

 

ロックな外観とはまた違った正統派なガンコンルードル。

一見ミスマッチにも思えるがそれもいい。

ガンコンヌードルはそう思える素敵なお店だ。

 

営業時間

11:00〜21:00

定休日 月曜 第1・3火曜

 

まとめ

  •  ガンコンラーメンは正統派醤油ラーメンだった
  • 個性的なメニューも豊富
  • セットメニューは食いしん坊にうれしい価格
  • ガンコンヌードルの店名、店内はロック魂が込められている

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

 

 いつも外食続きな私ですが、特茶を飲み始めて2ヶ月くらいしてから体重増えなくなりました。

ラーメン好きのための漫画なら

「ラーメン大好き小泉さん」。

寡黙な美人高校生がラーメンに対する愛を語りつつ

豪快に食べる様は爽快感も感じる。

 

ラーメン大好き小泉さんのアニメをみるなら

U-NEXT

 

アニメをみるときにテレビでみたいならオススメの記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

ガンコンヌードルラーメン / 駒込駅巣鴨駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6