アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

ベジポタつけ麺えん寺(池袋のグルメ)大盛り無料!!

 

 

 

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

 

 

今回は池袋のグルメ。ベジポタつけ麺えん寺について紹介したいと思います。

 

 

 

このお店は前を通りがかったときにいつも混んでいて気になっていたラーメン店。いつか行ってみたいなー。なんて思ってたら「行きたいお店池袋である?」なんて友人に聞かれ、こ・こ・し・か・な・い・と思っていってきました。

 

「池袋 つけ麺」で食べログ検索第2位の人気店

ベジポタつけ麺えん寺
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-48-2 レスタージュ池袋1F
999円(平均)999円(ランチ平均)

ベジポタつけ麺えん寺

食べログ ベジポタつけ麺えん寺

 

 

 池袋北口より徒歩5分

池袋北口から5分ほどの場所にベジポタつけ麺えん寺がある。

北口ってちょっといかがわしいお店が多いイメージであんまりいかないけど、意外においしい店は多い。

 

 

最近のらーめん界はシャレオツラーメンが流行っているのでそちら方面のばかり食べていたが、つけ麺も非常に好きだ。中太麺に絡むこってりスープが非常に男っぽいイメージを感じて食べていて力がみなぎってくるような感覚を覚えるつけ麺がYumeは好きだ。心の中でつけ麺に告白をしたところでいざベジポタつけ麺えん寺に出陣!!!

 

 

 

平日の19:00。席は満席で10分ほど待った。この立地で待つなんて・・・。と期待が高まる。並んでる間に食券を渡しておくスタイルだったので着席後は結構すぐに出てきた。

 

 

席は10席のカウンターのみ。注文は食券制。

店内は清潔感があるが別にきれいなわけではない。

客層は様々で大学生っぽいグループからサラリーマンまで色んなお客さんがいる。

 

 

 

メニュー

  • ベジポタつけ麺         800円
  • ベジポタ味玉つけ麺       900円
  • ベジポタ肉増しつけ麺     1000円
  • ベジポタ肉増し味玉つけ麺   1100円
  • ベジポタ煮干しつけ麺      800円
  • ベジポタ味玉入り煮干しつけ麺  900円
  • ベジポタ肉増し煮干しつけ麺  1000円
  • ベジポタ肉増し味玉煮干しつけ麺1100円
  • ベジポタ辛つけ麺        850円
  • ベジポタ味玉入り辛つけ麺    950円
  • ベジポタ肉増し辛つけ麺    1050円
  • ベジポタ肉増し味玉辛つけ麺  1150円

 

 

大盛り無料!!普通盛りでも量多め!

普通盛りはつけ麺の量が220グラム。大盛り(無料)は330グラム、二玉盛り(プラス100円)440グラム、2・5玉盛り(プラス200円)550グラムという大食いに優しい制度を設けている。

食べ盛りの学生やサラリーマンにとってはうれしい制度だ。

 

 

Yumeは普通盛りのベジポタつけ麺をチョイス。 

麺はもっちり麺と胚芽麺から選べる。 ベジポタつけ麺えん寺のウリであろう胚芽麺をYumeはチョイスした。

 煮干しつけ麺ではもっちり麺しか選べないからご注意を。

 

 

胚芽麺という聞き慣れない麺は厳選された小麦の胚芽部分を練り込むことで旨味と甘味を引き出しているんだとか。こだわり半端ないな!!!

 

 

 

そしてついにベジポタつけ麺がキターーーーー!!!

 

 

 

 

 

 ベジポタつけ麺の感想

どっろどろのスープ。黄色のつやっつやの中太麺。

見た目から男臭い。だがそれがいい。

 

 

麺をそのまま一口食べてみる。なるほどたしかに甘みと旨味を感じる。

ほどよいかたさともっちり感があってうまい。

 

 

次にスープを一口。濃厚でありながら甘みも感じる。野菜の甘味なのだろうか。不思議だ。

カツオ・煮干し・鯖・海老等から出汁をとり、豚骨・鶏ガラを炊き込み、更に野菜ペーストをあわせたというスープ。どろっどろで主張が強いがうまい。

 

 

次にスープに麺をいれ食べてみる。スープに麺が絡んでうまい。

男臭さを感じるつけ麺とほんのーり野菜の甘さと胚芽麺の旨さと甘さで独特の主張をしてくる。ほほう。と関心してしまう。

 

 

全部食べる頃にはお腹にずっしり来たのは麺330グラムという重量からだろうかスープのこってりからだろうか。

満腹。満腹。かなりガッツリ・ガツンとなつけ麺だった。これがうちのつけ麺だ!と言わんばかりの主張を楽しんでみたい人にはおすすめ。実際くせになる人も多いようだ。

 

 

こってりすぎるなと感じたらカウンターに割り下が用意されているので、割ってみるのも楽しめるかも。

 

 

正統派ではないラーメンもおいしいなと再確認するYumeだった。

 

 

 

営業時間 

平日 
11:30〜16:00

17:30〜23:00

土日祝

11:30〜22:00

スープなくなり次第終了

定休日 無休

 

 

 

まとめ 

  • 池袋北口より徒歩5分。ややディープな場所にある。
  • 食べログで「池袋 つけ麺」検索第2位の人気店
  • 大盛り無料。普通盛りでも量多め。
  • オススメは胚芽麺 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

 

ベジポタつけ麺えん寺つけ麺 / 池袋駅北池袋駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5