アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

とんき(駒込のグルメ)とんかつ

 

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

 

 

 

 

今日は駒込のグルメ。とんきというとんかつ屋にいってきたので紹介したいと思います。

 

 

 

駒込のとんきを知ったのは職場の先輩に紹介されたのがきっかけ。どうやら目黒が本店らしく、駒込に暖簾分けしたお店があるらしい。その先輩はおいしいものをよく知っている人なので自然と期待が広がる。一度ヒレカツ定食をランチで食べたことがあって、また行きたいなと思っていたとんき。

 

 

 

仕事が終わった8時半すぎお腹はペコペコ。なんだか気分はとんかつ。ど・う・し・て・も・た・べ・た・い!!!!ってなわけでこのスイッチが入ったらもう止められずいってきました。

 

 

 

駒込の東口を出て左に進み、以前紹介したラーメン店さくらが左手に見えたら右へ進む。進むと右手にある。駒込東口からとんきまでは約3分といったところだろう。

 

 

 

てなわけで、駒込のとんきへ出陣!!!!

 

 

 

 

駒込のとんきへ到着!水曜の20:45。店内はほぼ満席。席の片付けのためか待ちが先客4人。前回ランチでいった時は土日の開店同時にいったけどその時も待ちが5人ほどいた。おそるべしとんき人気!!

 

 

 

席は全席カウンターで20席。意外に年配の方も多い。店内は清潔感があってキレイだ。女性一人でも気軽に利用できそう。現に若い女性客も一人で来ていた。

21:00を過ぎると流石に満席ではなくなって来た様子だが、ポツポツお客さんは現れ、途切れない。おそるべしとんき人気!!

 

 

 

約7分ほど待って着席。すぐにおしぼりとあたたかいお茶を持って来てくれた。前回は店主の妻という噂の元気なおばちゃんが接客してくれたが、今回は若くつぶらな瞳がかわいい女の子が接客してくれた。

 

 

 

店内はソースのいい匂い。席からは店主がとんかつをあげている姿が見える作りになっている。とんかつを切る時のサクッという音がさらに食欲をそそる。

 

 

 

メニュー

  • ロースカツ定食 1650円
  • ヒレカツ定食  1650円
  • 串カツ定食   1260円

でご飯とキャベツはおかわり自由。おばちゃんが接客してくれている時はキャベツはガンガン入れられるのでいらない時はNOとハッキリ意思表示をしましょう。ちなみに結構キャベツは大盛りだが、私は毎回半分くらいでといっておかわりする。

 

 

 

単品メニュー

  • ロースカツ 1150円
  • ヒレカツ  1150円
  • 串カツ    760円

である。

 

 

 

テイクアウト可能

テイクアウト時は電話で予約しておくと指定時間に出来上がっているそうだ。

スムーズに食べたい人はオススメ。

 

 

 

Yumeは前回ヒレカツだったので今回はロースカツをオーダー。

 

 

 

そして待つこと15分ほど。

 

 

 

キターーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

卵と小麦粉がしっかり絡められていて、パン粉はひかえめ。12等分で一口大に切られている。なんとも特徴的なとんかつ。

これにきゅうりとたくわん、ご飯、味噌汁がついてくる。

 

 

 

キャベツは甘みもほのかに感じるけどさっぱりしていておいしい。

ご飯は甘くておいしい。前回一緒に来た友人はご飯がおいしいを連呼しおかわりしていた。Yumeはおかわりは我慢。エライぞ!!!私!!!!

味噌汁もしっかり味でこれまたうまい。

 

 

 

そしてとんかつをパクっ!!!サクッ!!!サクッ!!!!サクッ!!!!!

なんだこのサクサク感!!とんかつサクサク大革命が誕生。

薄く黄色い衣。ロースは脂感満載だけどそんなにしつこくはない。なんだろう。

Yume的に脂ひかえめのヒレカツの方が好きだけど、ロースはロースでうまい。

お皿にはからし、カウンターには醤油・塩・ソースがのっておりカスタマイズ自由。

 

 

 

ああ。うまい。純粋にうまい。とんかつよありがとう。とんきよありがとう。駒込よありがとう。この店を紹介してくれた先輩ありがとう。そしてこの店を選んだ私よありがとう。

 

 

 

そんなことを思いながら食べる。

特徴的な外見のとんかつを提供するとんき。たまに来たくなるお店だなとしみじみ思った。

 

 

次回は串カツ定食にもチャレンジしてみたい。

串カツをつまみにビールなんてのも最高だなと思った。ちなみに店主がカツをあげる時に使う木製のお箸は手作りなようだ。こだわり感がすごい。 

 

 

食べ終わった後には新しいおしぼりとお茶のおかわりも言わずとも持って来てくれる。おもてなしの塊を持ったとんき。疲れているYumeにはおしぼりがいつもよりあったかく思えた。

 

 

 

営業時間

11:45〜14:15(ラストオーダー13:45)

17:00〜22:00(ラストオーダー21:30)

 

 

定休日

木曜

 

 

 

ごちそうさまでした!アングラバンザイ!!!!!

 

 

まとめ 

とんきとんかつ / 駒込駅上中里駅西ケ原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8