アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

和食亭(駒込)〜孤独のグルメに登場した和定食屋〜

 

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

  

 

 

本日は駒込の和食亭(孤独のグルメ登場店)に行ってきたので紹介したいと思います。

   

和食亭を知ったきっかけはドラマ。

孤独のグルメというドラマの

season1第2話に登場したお店。

 

孤独のグルメってhuluで見たんですけど面白い。

主人公の五郎さんがいい感じのキャラ。

ちなみに2018年4月からseason7が放送される様子。

孤独のグルメをみるならHulu

 

孤独のグルメを見てから

ずっと行きたくて行けてなかった。

 

孤独のグルメseason7が始まる前に

ど・う・し・て・も・い・き・た・い!!!

ってなわけで行ってきました。

 

Huluなどの動画をテレビでみる方法をまとめた記事はこちら 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

孤独のグルメの中で和食亭の煮魚定食を主人公が食べていた。

これはYumeも煮魚定食食べるしかない。

 

 

 

 アクセス

駒込の東口を出て右手に進む。

 

深夜1時までやってる

スーパーマルエツの手前に

サニーグラスっていうメガネ屋があるので

その角を左に進む。進むと左手に和食亭がある。

 

お隣は常寿司ってお寿司屋さん。

ここも、まあまあなお値段だがおいしいらしい。

いつか行ってみたい店だ。

 

駒込駅東口から和食亭までは歩いて3分といったところ。

 

このお店すぐ近くには台湾キッチンかのかというかわいい台湾料理店もある。

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 

てなわけで、和食亭へ出陣!!!!

 和食亭は閉店していません

2018年3月末現在営業していた。

  

和食亭に到着。

月曜の17:30を少しまわったところ。

 

駒込という場所柄か

時間が早いからか店内は私だけ。

 

孤独のグルメで見た風景と同じ風景に

ミーハーなYumeはテンションが上がる。

席はカウンターが5席、4人席のテーブルが2つというコンパクトな感じ。

 

小汚さがほんの少しある感じが

いかにも定食屋って感じがしてすごくいい。 

 

いらっしゃいませ!

と元気のいい満面の笑みで店主が向かい入れてくれた。

どことなく吉岡秀隆を感じさせる店主。

つまりはいい人っぽそう。

  

食事と晩酌どちらにするかと聞かれ、

最近荒れ気味の胃を心配し、食事でと答える。

晩酌を断念した私!!!!エライぞ!!!!!!

 

 

 

食事のメニュー

焼き魚定食(さば・生ぶり)

煮魚定食(ぶり・たら)

刺身定食(いわし・花鰹)

があるらしい。

 

季節のものを仕入れているから

メニューは季節で変わるらしい。

 

季節でメニューが変わるのって地味にうれしい。

次に行った時にどんなメニューがあるかなって楽しみになる。

 

お客を飽きさせないその企業努力よありがとう和食亭!!!

 

Yumeは来る前から

孤独のグルメに出ていた煮魚定食と心に決めていたので

店主に煮魚定食ならどちらがオススメか尋ねる。

女性にオススメだと言うぶりの定食をチョイス。

 

魚は築地から仕入れていたり

北海道から仕入れていたりと色々工夫しているらしい。

  

店内は撮影禁止という貼り紙があったので

今回は撮影はしていない。

 

ぶりの煮魚定食の感想

注文してから提供までが超早かった。

かなりのスピード。

 

まず前菜が出てくる。

 

かぼちゃの煮付け

ほうれん草のおひたし

インゲンの黒すりごま和え

ブロッコリーのごまドレ和え

きんぴらごぼう

小松菜のおひたし

の6種だ。

 

え?こんな前菜出てくるの?

多くない?

すごくない?

 

普通の定食屋じゃありえないんですけど!

と驚く。驚く間も無く高菜の漬物も出てくる。

  

駒込の吉岡秀隆っぽい店主曰く

「外食はどうしても野菜が少なくなってしまうので、うちでは野菜を多く摂ってもらいたいんですよ。」とのこと。

和食亭天使かよ!!!!

 

パクっ。

前菜を食らう。

 

全てが素朴な味がして地味にうまい。

薄めの味付けが身体に染みる。

個人的に一番好きだったのはインゲンの黒すりごま和え。

甘めの味とインゲンの食感がうまい。

 

ああ。日本に産まれて良かった。

孤独のグルメ見てよかった。

五郎さんありがとう。駒込にもありがとう。和食亭ありがとう。

 

なんて思っていたら

ご飯とお味噌汁(ごぼうとにんじんと大根)が運ばれてくる。

 

ご飯はおかわり自由らしく

「ご飯足りなかったら言ってくださいね」

と優しく声をかけられる。

 

ご飯は柔らかめでしっとりしていてうまい。

味噌汁はごぼうの風味がしっかり感じられて

これまた地味にうまい。

味噌汁は前菜から想像していたのよりしっかりめの味だ。

 

そしてメインのぶりの煮付けがきた。

ぶりの白さ、その上に飾られている深谷ねぎの存在感、

煮汁のやや茶色がかった透明感のある煮汁。

素直に美しい。

 

ぶりの煮付けってこってりなイメージだけど

和食亭のぶりの煮付けは違う。

 

非常にあっさり薄味で煮汁はだし汁程度の濃さで透き通っている。

 

Yumeの中ではすっかり駒込の吉岡秀隆的な

存在の店主が女性にオススメって言ったのがよくわかる。

 

あっさり薄味で優しさを感じる

ぶりはふっくらとしていてやわらかい。

なんとも女性的な料理だ。

  

あっという間に完食。

なんか家庭で出てきそうなメニューなのに

家庭では出てこない味がしてすごくいい。

  

私が食べている間に来店した方は

晩酌コースを注文していたのだが、

その中に水を一切使用していない肉じゃが

というメニューがありそちらも食べて見たいと思った。

 

Yumeは結構こってりが好きなので

次回和食亭に来店時にはその旨を伝え

店主にオススメのメニューを選んでもらうのもありだなと思いながらお会計。

 

1200円です。

の言葉に驚いた。

 

前菜6種に漬物、煮魚、ご飯、味噌汁も食べたのに!

夜の時間なのに!

和食亭さんマジですか!

和食亭さん正気ですか?

 

これはまた別メニューを食べに行くしかないだろうと心に決めた。

  

最後、「ありがとうございました」

とご丁寧にのれんのところまで

駒込の吉岡秀隆と言っても過言ではない店主が

見送ってくださいました。こっちがありがとうだよ!

 

 

 

営業時間

11:30〜13:30

17:00〜22:00(ラストオーダー21:30)

定休日 日曜

 

 

 和食の豆知識

  • ちなみに、和食はユネスコの無形文化遺産にも指定されており健康的な食事として世界から注目されている。
  • 主食、主菜、副菜が揃っており栄養バランスがいい。
  • 低脂肪、低カロリー
  • 薄味
  • 発酵食品が豊富 

などがあります。日本食最強かよ!!!!

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!!

孤独のグルメをみるならHulu