アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

【ラーメン蔦】整理券入手方法は?配布時間・なしで食べれる方法まとめ

 

どーも。Yumeです。

今回はあのミシュランで初めてラーメン店として

星を獲得した超有名店「蔦」に行ってきたのでご紹介。

 

 

整理券入手方法は?

 

以前からずっと気になっていた蔦。

でもかなり面倒な手順を踏まないと食べれない。

 

整理券がなきゃ食べれないとか

整理券があっても並ぶとか

いろんな話を聞いていて

正直行くのをためらってました。

 

う〜ん。と思って悩んでずっと食べれてなかったんですよね。

でも、友人が「やっぱりおいしかった」

と行ってたのを聞いていくしかない!と思って

行ってきました!!!

 

蔦とは?

 

巣鴨にあるラーメン店。

 

ミシュランガイド2016で

初めてラーメンに星がついた。

それがJapanese Soba Noodles 蔦。

 

2012年1月から巣鴨でラーメン店を開店して以来

様々な賞を受賞。

ラーメンウォーカーでは殿堂入りしている。

日本一有名なラーメン店。

 

近くにあると行かないとはよく言ったもので

いつでも行けるか。と思って行ってなかったんですよね。

 

しかもミシュランを獲得した当初は200人並んだとか

2時間待ちは当たり前とか

とてつもない話を聞いていたので

中々行く気になれなかったのです。

 

ちなみに蔦の店主は大西祐貴さん。

 

創業者の大西祐貴は高校を卒業後、1997年藤沢市で父が開いていたラーメン店「七重の味の店 めじろ」で修業を開始する。

 

しかし2001年に修業を辞め新聞の営業に転職。

2003年にはさらにアパレル業界へ転職したものの、

「日本の食文化の素晴らしさを世界中の人に伝えたい」

という情熱が芽生え、

 

2008年渋谷区代々木「七重の味の店 めじろ」で修業再開。

2012年1月26日豊島区巣鴨で独立を果たす。

 

店名の家紋から、

Japanese Soba Noodlesは「日本が誇る麺料理として育てたい」として

「Japanese Soba Noodles 蔦」(以下「蔦」)とした。

 

オープン時は醤油そば煮干しそばの2品の提供のみであったが、

つけそばなどの新作を発売していく。

出典:Japanese Soba Noodles 蔦 - Wikipedia

 

大西さんは本も出してます。

 

 

整理券の入手方法

そんな蔦。

元々人気だったけれど

ミシュランを獲得してから更に人気に。

 

駅から近いながら住宅街に位置しているため

行列が多すぎて整理券制度を導入。

 

現在は11:00〜15:00までは整理券が必須。

15:00〜18:00は整理券なしで入店可能。

となっている。

 

なんでも近隣住人からの苦情もあったとか。

人気店も大変ですな。

 

配布時間

 

朝7:00頃から配布

枚数が一定に至ったら配布終了。

ちなみに水曜が定休日。

要注意。

 

配布状況はTwitterで配信してくれてるので

行く時にはご確認を。

 

こちらが蔦の整理券配布アカウント

twitter.com

 

以前は枚数制限があって

1人1枚しか入手不可だったらしいが

現在は枚数制限はなし。

 

1人1000円の預かり金と整理券が交換となる。

 

入手場所

 

 蔦の店内で配布。

 

 

7:00頃から店の前にこんな看板がでる。

店前には誰もいないので

扉を開けて店内に入ると整理券をくれる。

 

私は8:00前に入手しました。

 

整理券が売り切れることもある。 

人気の日は9:00前後で配布終了になることもあるらしい。

大体12:00前後に配布終了する場合が多い。

Twitterを確認していこう。

 

流れ

 

さすが蔦。英語でも注意点が書いてある。

 

まず店内に入る。

店員さんに何名で来店するか伝える。

 

そして人数×1000円を渡す。

 

整理券をもらう。

整理券は時間によって色が違う。

 

11:00〜白

12:00〜水色

13:00〜青

14:00〜緑

 

といった感じ。

 

あとは時間までどこかで待ち来店。

時間がきたらその時間の前半30分間に来店する。

例)13:00からの場合は13:00〜13:30

 

来店したら蔦の脇の待ちスペースにて待つ。

すぐ店内に入れる場合もあるが

待つ場合も多い。

 

屋根がある場所なので雨でも安心な待ちスペース。

 

来店時整理券を店員さんに渡し

1000円を返却してもらう。

 

注意点

 

整理券の有効期限は当日限り。

 

 1000円きっかり渡すようにする。

過去に大きいお札を出して「お釣りがない」

と言われてしまったことがあるという人もいる。

 

13:00〜の場合は

13:00〜13:30の間に蔦に行く。

 

並んでいる時はマンションのエントランス付近は避ける。

マンションの住民の迷惑になってしまいます。

 

待ってる間に選ぶメニューを決めておく。

来店後食券で購入するときにスムーズに買えます。 

 

整理券はあくまで目安。

その時の状況に応じて時間は変動する。

スムーズに食べれることもあるが

30分から1時間くらい変動する場合もある。

 

メニューによっては遅い時間だと売り切れてしまう場合もある。

どうしても食べたいメニューがある場合は

早めの時間に来店した方が確実。

 

整理券は回収されるので無くさないように注意!

 

ちなみに友人は一緒に行く予定だった友人が

急に行けなくなってしまったため

その旨を店員さんに伝えたら返金してくれたそう。

 

でもこれはラッキーな場合で

整理券の裏には指定時間に集まらなかった場合は

無効となり返金もしていないという文字が・・。

 

もし体調不良・都合が悪くなった場合は連絡しましょう。

蔦の電話番号 03-3943-1007

 

整理券がなくても15:00以降なら食べられます!

多少並ぶのは覚悟で行きましょう。

人気メニューは売り切れてることもあり。

 

私が来店した日は

平日の13:00すぎ。

なんと整理券は余っていたらしく

13:00頃から整理券なしで入店している人も。

 

休日は整理券がないと難しいかもしれませんが

平日はあまり混んでいない日もあるかもしれません。

 

まとめ

 

そんなこんなで平日の8:00前に蔦に行って

整理券をゲット。

 

ようやく蔦に行くためのチケットをゲットした。

 

ラーメンの感想自体は次回書きますね。

では蔦に行く時にはぜひ参考にしてみてくださいね。

 

実際に蔦に行った感想の記事はこちら 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 蔦はカップラーメンも販売しています。

楽天には取り扱いがありませんでしたが

 Amazonにはありました。

興味がある方はぜひ。