アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

縁切り神社として名高い板橋【縁切り榎】に行ってきた

縁切り神社として名高い板橋【縁切り榎】に行ってきた

 

今回は真夏のゾッとする話ではなく

縁切り寺として有名な縁切り榎のお話。

 

 

 

縁切り神社って?

 

そもそも縁切り神社って知らない人も多いかもしれない。

その名の通り切りたい縁がある人が行く場所。

 

人間関係の縁もあれば

病気や依存症・貧乏・浪人など

ありとあらゆる切りたい縁に対応しているらしい。

 

最初縁切り神社って聞いた時に

「え?」とちょっと驚いたけど

貧乏とかも切れるんだ。と感心。

 

行ってきました!

 

その縁切り神社の名前は【縁切り榎】。

板橋区「板橋本町」という駅にあります。

 

縁切り榎ってどんな神社?

 

Hideo Koizumiさん(@hide_ilux)がシェアした投稿 -

  

江戸時代から板橋宿の名所として名高い縁切榎。もともと大六天神の神木でした。皇女和宮が降嫁の際、縁起が悪いと、この場所を迂回したという逸話が残っていますが、庶民の間では、悪縁は切ってくれるが良縁は結んでくれるというので礼拝の対象となっていました。 

出典:http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/003/003812.html

 

江戸時代からあるんですね。 

 

アクセス

 

板橋本町駅から徒歩5分の場所にあります。

住所は東京都板橋区本町18−10 

 

参拝時間

いつでも大丈夫。

でも効果があると噂されている

絵馬が欲しい場合は購入できる時間があります。

 

私は絵馬を購入出来ない夜に行ったのですが

絵馬が欲しい人は次に紹介する時間に行ってください。

 

絵馬の購入方法

 

tawashi00さん(@tawashi00)がシェアした投稿 -

 

縁切り榎の絵馬が買えるのは3店舗。

近くのお店で購入できます。

 

絵馬は根付けというお守りのようなものとセットで

1000円です。

 

根付けにはバッチリ「縁切り榎」って書いてあるので

お財布など見えないところに保管するのが

いいかもしれません。

 

長寿庵

道を挟んですぐの蕎麦屋

 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13097160/

 

アクセス

 板橋区本町18-9

 

絵馬の販売時間

14:00〜19:00

木曜が定休日。

 

八百善

青果店

 

アクセス

 板橋区本町18-7

 

絵馬の販売時間

10:00〜18:00

定休日 日曜・祝日

 

柳花

美容室

 

アクセス

 住所は板橋区本町18-9

 

絵馬の販売時間

10:00〜18:00

定休日 火曜

 

 絵馬の書き方

 

HNさん(@macaron0122)がシェアした投稿 -

 

願い事は1つ

 

願い事は何個も書かずに1つ書くようにしましょう。

その時に「〇〇しますように」などではなく

「〇〇します」と言い切った方が効果的と言われています。

 

例)貧乏と縁を切り、お金持ちになります。

はい。煩悩の塊ですいません。

 

自分がどこの誰かわかるように書く

神様も忙しい。

毎日いろんな人が来る。

 

そんな中願いを叶えやすいように

自分がどこの誰かわかるように絵馬に書きましょう。

でも個人情報・・・。

思いますよね。

 

県名や町名イニシャルだけでもいいそうです。

例)東京都Y.Y

 

消えないように油性マジックで書く

 せっかく書いた願い事が消えないように

油性マジックで書きましょう。

 

絵馬を書きたい場合は油性マジックを忘れずに!!

 

 感想

 

いや。夜行っちゃったんですよね。

 

うん。夜は怖い。

夜はやめておきましょう。

 

絵馬はいろんな願いが書かれてました。

 

正直想像していた通りでしたが

離婚したいとか

不倫中の相手が奥さんと別れますようにとか

パワハラ上司との縁を切りたいとか

色んな縁切りがありました。

 

他にも

タバコとの縁切りや

間食との縁切り

病気との縁切りなどなど。

 

色んな縁切りを求めている人達がいました。

 

 

効果

実はこの縁切り榎。

私の友人が行きたいって行ったことがきっかけで

行ったんです。

 

彼女はいわゆるダメンズが好きで

切っても切れないダメンズとの決別をしたくて

この神社を訪れました。

 

絵馬は書きませんでしたが

お願いをしました。

 

するとね、効果あったんです。

 

なんと1ヶ月後向こうから

「好きな人ができた」って言われたんですって。 

 

 これが縁切り神社の効果なのかは

神のみぞ知るって感じですが

彼女はとっても感謝していました。

 

 

「悪縁を断ち切り、良縁を導く」

 

という決心をするってことでは

いいのかもしれません。

 

その姿勢を神様もみてるのかななんて思いました。 

 

まとめ

 

縁切り榎には様々な縁を切りたい人が

願いを込めて訪れる神社でした。

 

断ち切りたい縁がある人は

実際行ってみてもいいかもしれませんね。

私も貧乏と断ち切れますように(だから煩悩)

 

そしてあなたにもいいご縁がありますように。 

 

ちなみに「板橋本町」には

私の大好きなラーメン屋「まぐろラーメン」があります。

そしてトランポリンが楽しめるお店も近いです。

 

そちらに関する記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp