アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

池袋のハンバーグ四天王って知ってる?ランチもディナーも肉グルメ

f:id:yume_yume_yume:20180713173825j:plain

 

池袋は様々なグルメの宝箱。

 

色んなお店がひしめく中で

肉汁溢れるハンバーグの四天王って

言われてるお店があるの知ってますか?

 

今回はそんなハンバーグ四天王をまとめました。

 

 

 

池袋のハンバーグ四天王とは?

 

池袋って色んなお店がありますよね。

そんな中でのハンバーグの4強。

四天王と言われているのは

 

  • UTHOUTEN
  • キッチンOH!Way
  • キッチンチェック
  • 宮崎亭

 

の4店。

今回は誰が呼んだかわからないけど

四天王と言われている4店をご紹介。

 

UTHOUTEN【黒毛和牛のハンバーグ】

 

UTHOUTENは洋食店。

中でも人気なのが黒毛和牛のハンバーグ。

 

池袋駅からは10分近く歩くのに人気のあるお店。

池袋のハンバーグ界を盛り上げていると言っても

過言ではないくらいの洋食店なんです。

 

黒毛和牛のハンバーグは肉汁あふれるジューシーさがウリ。

黒毛和牛はA5ランクを使用しているとのこと。

 

ハンバーグはフライパンで焼き色をつけてから

オーブンで焼いているためふっくらやわらか。

 

表面はカリッとでも中はふんわり。

 

ソースはコクがあって旨味もいっぱい。

やや濃いめのソース。

ハンバーグ自体も味がしっかりついているので

ソースなしでもいけるように仕上がっています。

 

もはや王道感すら感じるハンバーグ。 

 店内は昔ながらの洋食店といった感じ。

 

席数は20席。

 

有名人のサインなんかも多数あります。

ここのハンバーグは店名通り有頂天になることができます。

 

メニュー

  • 黒毛和牛のハンバーグ1100円
  • 黒毛和牛のハンバーグとシーフードクリームコロッケ1380円
  • 黒毛和牛のハンバーグとミニメンチカツ1380円
  • ご飯大盛りプラス50円

注)ランチの価格です。

 

ライスと味噌汁がつきます。

 

シチューハンバーグ1000円あり。

こちらにはライスとマカロニサラダがつきます。

(こちらはランチ限定メニュー)

 

 アクセス

ウチョウテンUTHOUTEN[食べログ]

 

 池袋駅からは徒歩10分ほど。

 

営業時間

 

11:30〜14:30

ラストオーダー14:00

 

18:00〜21:30

ラストオーダー20:30

 定休日 日曜

 

 

 キッチンOH!Way【洋食屋さんのハンバーグ】

 

hajime matsuzakiさん(@hajime.snaps)がシェアした投稿 -

 

これぞ洋食屋のハンバーグ!

 

 ここも駅からは離れるけど名店。

知る人ぞ知る池袋のハンバーグ店。

 

ドラマ「ランチの女王」に影響されて

できたのがきっかけのお店。

それでこんなに人気が出るんだから

竹内結子さんも本望だろう。

 

店内はいろんなポストカードや雑貨が

店主のセンスで並べられている。

 

ちょっと雑多な感じがかわいい。

 

女性人気が高いお店なのも店内の雰囲気からして納得。

こじんまりとしていてかわいい店内。

店内は20席。

 

ハンバーグは肉汁ブワーっ系ではないけれど

肉感があるハンバーグ。

 

牛すじシチューかけハンバーグは

なんだか優しい気持ちになれるハンバーグ。

ソースもふわっとした味。

 

男って感じのハンバーグではない。

やさしいお姉さん系ハンバーグ。

 

けれどそんなハンバーグが食べたい人にはうれしいお店。

 

メニュー

  • 牛すじシチューかけハンバーグ1000円

注)ランチの値段です。

 

ライス又はパンと

スープ又はサラダを選択できます。

3点セットで1000円。

コスパいいです。

 

 アクセス

池袋駅からは徒歩10分ちょっと。

 

営業時間

 

火曜〜土曜

11:30〜15:00

ラストオーダー14:30

 

18:00〜21:00

ラストオーダー20:30

 

定休日 月曜 

 

 

 キッチンチェック

 

Kayo Hayashibaraさん(@ka4maru)がシェアした投稿 -

 

昭和トリップ系ハンバーグ

 

 昔ながらのハンバーグ。

なのにクセになる。

なのにどこか違う。

 

不思議な昭和トリップ系ハンバーグなんです。

目玉焼きとハンバーグのコラボ。たまりません。

 

赤いイス。

カウンターのみの18席。

雰囲気は昔の喫茶店。

 

なのにおいしいんです。

 

ちょっと最初は入りづらい感じかも。

ザ!おしゃれ!って感じでは全くないです。

 

でも地味にうまいが一番って人におすすめ。

 

おいしいし安いし駅からも近めです。

オムライスもおいしいです。

 

メニュー

  •  ハンバーグステーキ800円

 ライス・味噌汁付き

 

 こちらはランチ時間が終了しても

17:00までは同じ価格で提供してくれるようです。

 うれしいサービス。

 

ランチの時間に間に合わないことってありますもんね。 

 

アクセス

 池袋駅西口から3〜5分くらい。

結構駅近です。

 

 営業時間

 

11:00〜23:30

ラストオーダー

23:00

定休日 なし

 

遅くまでやってるし通し営業なのもうれしい。

 

 

宮崎亭【塩で食べるハンバーグ】

 

塩で食べるハンバーグ。

しかも500万年前の塩!

 

500万年前って

アウストラロピテクスも存在しないような昔。

そんな時に塩あったの?

って衝撃もあります。

 

 そしてほろほろのハンバーグ。

気をつけてください。確実に崩れますから!

 

でも肉汁がたくさん詰まっていて

肉感のあるハンバーグは食べ応え満点。 

 うまい!

 

鉄板が運ばれて来たときは

ジュワーっという音とハンバーグの香りに

思わず笑顔が溢れます。

 

ニヤッとしてしまいます。

 

塩で食べると言ってますが

ソースもくれます。

ソースはソースでおいしいです。

 

両方使ってみて塩がうまいという結論になるハンバーグ。

 

こちらは結構入りやすい店内です。

女性のみやデートで来てる人も結構います。

 

席は26席。

テーブル席ですが一人で来てる人もいます。

4人テーブルと2人テーブルがあります。

結構席と席の間隔はあります。

 

メニュー

  • 宮崎和牛ハンバーグ140グラム999円
  • 宮崎和牛ハンバーグ180グラム1299円
  • 宮崎和牛ハンバーグ220グラム1599円
  • 宮崎和牛ハンバーグ280グラム1999円

ライス・サラダ・コンソメスープつき

 

注)ランチの価格です

 

アクセス

池袋西口から徒歩3〜5分くらい。

 

営業時間

 

11:30〜14:00

17:00〜21:00

 

定休日 不定休

 

四天王ではないけど私が一番好きな池袋のハンバーグ

 

四天王にランクインしていなかったけど

私が個人的に好きなハンバーグ店は

札幌牛亭です。

 

札幌牛亭【レア好き必見】

 

提供されるとけたたましいくらいの鉄板の音。

すばらしいハーモニー。

 

このハンバーグ。肉好きにおすすめ。

レア感(焼き方は選べます)と

つなぎなしの100%肉のみを使用。

肉!を感じるハンバーグ。

 

かなりグツグツなのでやけどにはご注意を。

 

レア感と肉感がうますぎます。

ジューシーだけど旨味もすごい。

 

表面はこんがり

中身はレア。贅沢すぎるうれしいコンボ。

あぁ。うまい。

 

視覚・嗅覚・味覚に訴えるハンバーグ

 

ソースは玉ねぎ・胡椒・ニンニクが効いてます。

それがまたうまい。

 

店内はおしゃれな感じ。

 

一人でもデートでも友人同士でも

入りやすい店内です。

 

席数は26席。カウンターとテーブルあり。

 

メニュー

  • ハンバーグ180グラム1200円
  • ハンバーグ230グラム1500円
  • ハンバーグ300グラム1900円

ライス・サラダ・スープセットはプラス300円

 

夜でも昼でもこのお値段。

ただし平日はもっとお得なランチコースあり。

 

アクセス

 

池袋東口からは徒歩5分くらい。

 

営業時間

 

月曜〜土曜

ランチ11:30〜16:00

ラストオーダー15:30

 

ディナー18:00〜23:00

ラストオーダー22:00

 

日曜・祝日

ランチ11:30〜16:00

ラストオーダー15:30

 

ディナー18:00〜22:30

ラストオーダー21:30

定休日 なし

 

以前紹介した時の記事はこちら 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 おすすめの記事はこちら

 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

池袋のハンバーグまとめ

 

池袋っておいしいハンバーグがいっぱい。

昔ながらのお店から

ちょっとおしゃれなお店まで。

 

レア感のハンバーグもあれば

ザ・洋食屋のハンバーグまで。

 

おいしいが詰まったハンバーグ店で

おいしい肉グルメ食べてみませんか?

思わずニヤッとすること間違いなしです。

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!

 

今回洋食屋のハンバーグを紹介したのですが

洋食屋×アニメの話があります。

 

いつもは普通の洋食店だけど

土曜日だけ異世界と繋がるんです。

いつしか土曜は異世界の人が食事を求めて来店し

「異世界食堂」と言われるように。

 

第8話はハンバーグの話です。

私たちには一般的な食事でも

異世界の人から見たら「不思議な料理」

 

ライトノベルが原作。

1話完結で読みやすい。

この話での主人公は異世界から来る人々。

 

店主はシブい。「どうぞごゆっくり」が決め台詞。

 

おいしいものを食べる喜びに焦点をあてています。

どんなおいしいものを作るかではなく

みんながおいしそうに普通の食事を食べる。

 

普段食べてるものに「ありがとう」と

感謝したくなるアニメ。

 

おいしいものを食べる幸せを感じさせてくれる話です。


TVアニメ「異世界食堂」本PV

 

異世界食堂が見れる動画サービスはこちら

初回31日間無料dTVチャンネル

U-NEXT

 

私もごはんに感謝して食べようと思います。

ごはんよありがとう。