アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

巣鴨地蔵通り商店街の名物は「すがもんのおしり」なんじゃないか説

 

どーも。Yumeです。

今回は巣鴨の地蔵通りにあるすがもんのお尻についてご紹介。

 

 

 

すがもんのプロフィール

 

地蔵通り商店街の公式イメージキャラクター。

 

すがもんの出身地

 

鴨の国

 

巣鴨にちなんでるのかは不明。

おそらく巣鴨にちなんでいるのだろう。

 

公式サイトによると

鴨の国はパステルカラーの

かわいい鴨たちが暮らす楽しい国で

人間の世界とは秘密のトンネルで繋がってるらしい。

 

人間の世界では鴨の国から来た鴨は

見慣れた普通の鴨に変身して暮らしている。らしい。

 

ちなみにすがもんはこの変身が苦手。

 

すがもんが変身に失敗しても

「まぁ。いいか」

と思ってたら父親に人間界で修行しろ!

と修行に出されて人間界で修行中のすがもん。

 

参考サイト:http://sugamon.jp/?page_id=14

 

すがもんの年齢

 

12歳

 

 すがもんの性格・特徴

 

 マイペースでのんびり屋。

でも人一倍好奇心旺盛。

 

トレードマークは寝ぐせ。

 

鴨の国ではツンツンヘアーが流行中。

でもすがもんは寝ぐせがすごすぎて

ツンツンヘアは出来ず。

 

すがもんの悩みらしい。

 

このマイペースなすがもんは

ゆったりしている巣鴨の地蔵通り商店街が

お気に入り。

 

すがもんのうた


すがもんのうた

 

すがもんのうたという歌もある。

やたらポップな音楽に合わせて

すがもんがやたら激しく歌ってる。

 

「散歩仲間のじいちゃん達はだいぶ丈夫で大丈夫」

がYumeのお気に入りフレーズ。

 

すがもんは地蔵通り商店街で散歩してるらしい。

じいちゃん達と散歩してるのかな?

そう思わざるを得ない。

 

どうか老人達を癒してくれ。

ついでに私も癒してくれ。

 

ちょっとシュールでちょっとゆるい。

それが地蔵通り商店街のイメージキャラクター。

すがもんなのである。

 

すがもんのうたが含まれているCD

 

すがもんのうたは

先ほどのYouTubeを聞いてもらえればわかるであろう。

 

意外にシュールだ。

 

そんなすがもんのうたが含まれるCDはこちら

全国各地のゆるキャラが

ゆるくないうたを歌っている。

 

なんともシュール。

 

しかもAKBさんにちなんで

GCB(ゴトウチキャラバンド47)

というグループ名。

 

超シュール。

 

だがそれがいい。 

いろんなご当地キャラが繰り広げる

ゆるくない歌はクスリとくる。 

 

巣鴨地蔵通り商店街の名物すがもんのお尻とは 

 

すがもんのおしりの場所(すがもん広場)

 

地蔵通り商店街の入り口にある。

 

すがもんのおしりのご利益

 

 すがもんのお尻は縁結び。

「お尻さわれば結ばれる」

という言葉がすがもんのお尻の隣に書いてある。

 

みんなどんどんすがもんのおしりを触ろう!! 

 

すがもんにちなんだ場所

 

 すがもんのトリックアート

出典:https://www.soba-oohashi.com/blog/news/482.html

 

場所

[tabelog:323341:detail]

地蔵そば 大橋屋
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-34-3
900円(平均)900円(ランチ平均)

 

すがもんがお蕎麦を落としそうになっている

トリックアートがあるのがこの大橋屋さん。

 

このトリックアートは

お台場の東京トリックアート迷宮館や

那須のとりっくあーとぴあを手がけた人が

作っているらしい。

 

本格派トリックアート。

 

すがもんのポスト

 

巣鴨郵便局前のポストにはすがもんがいる。 

しかもクリスマスとかはコスプレしてる。

 

 

すがもんのグッズ 

 

そろそろすがもんの魅力に取り憑かれた人も

いるかもしれないのでご紹介。

 

すがもんのグッズはいっぱいある。

 

  • ぬいぐるみ
  • ポストカード
  • 手ぬぐい
  • LINEスタンプ

など。

 

すがもん屋の公式サイト

すがもん屋オンライン

 

ちなみにここでipohoneケースと書いてあったので

見てみようと思ったらまだ掲載されていなかった。

 

つくづくゆるいすがもん。

 

すがもんのLINEスタンプ

Sugamon – LINE stickers | LINE STORE

 

すがもんのスタンプ40種類が

120円で購入可能。

 

すがもんマニアにはたまらない。

 

 

巣鴨地蔵通り商店街の名物はすがもんのおしりなんじゃないか説まとめ

 

なんともゆるい巣鴨の地蔵通り商店街の

マスコットキャラクターすがもん。

 

縁結びのご利益があるかないかは別として

ぜひゆるくないキャラすがもんに会いに来てはいかがだろうか?

 

すがもんが散歩する日やイベントのスケシュールは

公式サイトで適宜発表されている。

 

いつもお疲れのあなた。

すがもんとじゃんけんなんかもできるらしい。

ゆるいすがもんとゆるくじゃんけんしてみては?

 

アングラバンザイ!!!