アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

マツコの知らない世界に登場した内田元(ラーメンだけを食べる男)の店に行ってきた。

 

どーも。Yumeです。

 

今回はTBSの人気番組

「マツコの知らない世界」の

2018年6月26日放送に出演した

ラーメンだけを食べ続ける男。

 

内田元さんのラーメン店に行ってきたのでご紹介。

 

マツコの知らない世界に登場した内田元(ラーメンだけを食べる男)の店に行ってきた。

 

 

 

 

「内田元さん」ってどんな人?

 

板橋区にある都営三田線の「蓮根」にある

ラーメン元の店主。

 

 

ラーメンだけをほぼ食べ続けているらしい。

たまに食べるのは「とんかつ」「焼肉」らしい。

命をかけてラーメンを食べ続けている。

 

どうせならうまいものを食べたい。

それが内田元さんのポリシー。

 

すごい。 

 

そんなラーメンだけを食べ続けている男。内田元さんのお店

ラーメン元は板橋区の中でもかなり人気の高いラーメン店。

 

 こちらに写っている男性が内田元さん。

TVや雑誌など多数のメディアに出演歴がある。

 

現在41歳。

25歳まで運送会社でトラックの運転手をしていた。

25歳頃はやんちゃだったらしい。

そんな時運送会社が倒産。

 

そんな時にラーメンを食べに行ったら感動。

アルバイトを募集していたのを見て働くことに。

 

一本気(朝霞市)で内田元さんは働いていたらしい。

それがきっかけでラーメンにハマっていく。

しかし辞めさせられて退店。

一本気は現在富士見市に移転している。

 

そんなこんなで2009年5月に蓮根で

ラーメン「元」をオープン。

 

2012年には十条で「HAJIME」というラーメン店をオープン。

しばらくは高島平と蓮根両方オープンしていたが

現在は閉店している様子。

 

オープンした当初から

様々なメディアに取り上げられており

色々な賞を受賞。

 

TRYラーメン大賞の新人賞を受賞。

 

カップ麺も販売している。

 

 

店舗で提供されているものを冷凍し届けてくれるのは

ラーメン元

 

そんな内田元さんのラーメン店にいざ出陣。

 

マツコの知らない世界では

自分のお店のラーメンは紹介せずに

中華そばをメインに紹介していた。

 

そんな潔さもかっこいい。

 

でもあの放送見てたら

内田元さんの作るラーメンも気になっちゃう。

 

  

内田元さんのお店へのアクセス

 

らあめん 元 (HAJIME) - 蓮根/ラーメン [食べログ]

らあめん 元(地図/写真/高島平/ラーメン・つけ麺その他) - ぐるなび

 

都営三田線の蓮根駅を出て

改札を背にして右側に進むと

ファミリーマートと自転車屋さんが見える。

 

そのファミマと自転車屋さんの

間の道を入ると「ラーメン元」がある。

 

 

駅からは近い。

1分。

駅近ってうれしい。

 

 

内田元さんお店「ラーメン元」のメニュー

 

  • らあめん 830円
  •  味玉らあめん 930円
  • 焼き豚らあめん 1030円
  • 特製らあめん 1000円
  • つけ麺 880円
  • 味玉つけ麺 1080円
  • 焼き豚つけ麺 1080円
  • 特製つけ麺 1050円

メニューは塩と醤油があり。

 

セットご飯*単品注文不可

  • 焼豚ごはん 300円
  • つみれごはん 250円
  • 卵かけごはん 200円
  • ローストポークごはん 400円 

 

限定メニューあり

  • 限定E 冷やし肉南蛮そば 900円(夜限定5食)
  • 限定D もり中華そば 850円 

 

 

 内田元のお店ラーメン元の感想

 

注文は食券制。

お水はセルフ。

ティッシュは卓上にあり。

 

平日の18時。

ラーメン元の開店時間。

 

先客なし。

どうやらYumeがその日の夜の初めての客。

退店までに6名が来店。

開店が18時だからかなりの人気。

 

きっとマツコの知らない世界で放送されたら

もっと混雑するんだろうな。

 

ちなみに内田元さんはいなかった。

 

いつも朝ラーメンを作って味見をして

店長に店は任せて

自分は地方にラーメンを食べに行くくらい

ラーメンが好きらしい。

 

この日も内田元さんは

きっとどこかでラーメンを食べているのだろう。

 

客席はカウンターのみの9席。

 

ラーメン屋にありがちな

L字カウンター。

 

手前の席でも外から見えないような配慮がされていた。

 

女性一人で来ても恥ずかしくなさそう。

内田元さんやさしい。

 

 

店内にはサインがずらり。

ラーメンに関する著名人も多く訪れている様子。

 

 

特製塩ラーメンの感想

 

 醤油と迷ったけど塩ラーメンにした。

 

 塩ラーメンは様々な賞を受賞しているので

食べてみたかった。

 

透き通ったスープ。

トッピングはチャーシュー3枚につみれ3個

ネギに味玉・メンマ。

 

麺は細麺で柔らかめにゆでてある。

 

食べてみるとうまい。

非常に薄味。

濃いめが好きな人は物足りないであろうラーメン。

 

だけどしっかり旨味を感じる。

 

一口目は正直物足りなさを感じたが

食べすすめていくと

やさしさがうれしい。

 

非常にまろやかなスープ。

 

卓上にゆず一味があるので

それをかけると味が変わってさらにYume好みに。

 

七味や胡椒もあり。

 

店内のお客さんは塩と醤油の人気は半分半分だった。

次回は醤油も食べてみたい。

 

 

内田元のお店「ラーメン元」の営業時間

火曜〜金曜

11:30〜14:30

18:00〜21:30

 

土日祝

11:30〜14:30

18:00〜20:30

 

ラストオーダーは各10分前

定休日 月曜

 

 

 

内田元さんのお店「ラーメン元」のまとめ

  • ラーメン元は様々な賞を受賞した人気ラーメン店
  • 様々なメディアに掲載され様々な賞を受賞している
  • 醤油ラーメンと塩ラーメンが看板メニュー
  • カップラーメンも販売。

 

こちらがラーメン元のカップラーメン。

近くにないけど食べてみたい人はぜひ。

マツコのに以前紹介されたお店はこちら

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

Yumeの好きな駒込のラーメン店に関する記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp