アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

アラサー女子4人で台湾二泊三日旅行のブログ。衛兵交代式・絶品野菜まん・お土産

 

 

どーも。Yumeです。

今回は前回に引き続き2018年3月にいった台湾旅行について紹介します。

 

  • 台湾に行くけどいい観光先が知りたい
  • 台湾のグルメが知りたい
  • 台湾で食べ歩きがしたい

ってあなたにオススメの情報をお伝えします。

 

アラサー女子4人で台湾二泊三日食べ歩き旅行。衛兵交代式・絶品野菜まん・お土産

海外旅行はExpedia Japan

 ちなみに前回までの記事はこちら。

 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

三日目

衛兵交代式

朝食前に衛兵交代式をみるために中正記念堂駅へと向かう。

 

向かった先は中正記念堂。

ここで衛兵交代式が行われる。

 

中正記念堂は台湾を治めていた蒋介石を記念して建てられたもの。

 

この場所では水陸空軍より選び抜かれた兵士が大門と大殿を1時間ずつ守っている。

その兵士の交代式が行われている。

そのすぐ近くで太極拳してる人もいたりする。(笑)

 

ちなみに守っている兵士は1時間全く動かない。

 

そんな兵士がかいた汗を拭うための人もいるんだとか。

そんな厳かな式にいってきました。

 

この衛兵交代式は晴れていれば30分雨なら10分間にわたり行われる。

 時間は毎正時。1時間に1回行われている。

 

この中正記念堂かなり広い。

おきまりの東京ドーム何個分でいえば5個分の広さ。

メインとなる祈念堂・コンサートなどに使用される国家音楽庁・演劇公演が行われる国家戯劇院などがある。

 

広い。知ってたけど広い。

もっと早めにくれば良かった。

と、迷子になりつつ見てこれました。

 

 

おー。

みんな同じ速度で同じ動きをしている。

思ってたよりも見応えがあった。

 

この衛兵交代式に出れる兵士は身長・体重・性格・忠誠心・学力がないとダメらしい。

 

交代式が終わると所定の場所で全く動かない兵士さん。

このまま1時間全く動かないというんだから驚きだ。

 

うんうん。

人間やる気があればなんでもできるってことだな。

なんてよくわからないYume的解釈に落ち着く。

 

さて腹ごしらえしますか。

 

ってなわけでご飯に向かう。

今回の食事は台湾に詳しい友人から教えてもらった店。

期待膨らむ。ワクワクがとまらない。

 

光復市場素食包子

https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540316/54001507/

 

実は野菜まんのお店は衛兵交代式の場所から徒歩圏内にある。

 

ちょっとわかりづらい場所にあって迷子になったけど無事到着。

最初はガイドブックの地図見てたけど、やっぱりGoogle マップがわかりやすかった。

最初からGoogleマップにしとけばよかった。(笑)

グローバルWiFi

 

たくさん歩いてお腹もペコペコになりいざ野菜まんとご対面。

 

 

この黒い奴はなんだ?と思いながも頼む勇気がなかった。

次回はチャレンジしたい。

 

キャベツまんと雪菜まんを購入。

結構でかい。

ずっしりと中身が詰まってる。

皮も分厚く食べ応えがある。

 

一口食べたらあらびっくり。

 

うまい。うまいよ。うますぎるよ。

うまいの三段活用いただきました。

 

野菜の甘みと優しさを感じる。

素朴でありながら圧倒的にうまい。

野菜だけとは思えない。味が深い。

 

どっちも美味しかったけど、Yumeは雪菜まんがオススメ。

 

この野菜まんには野菜嫌いのアラサー友人約1名も

驚きを隠せず、もう次の場所に向かってるのに

「戻ってもう一個買ってこようかな」

と言うくらい美味かった。

 

見かけよりも100倍おいしい野菜まんが台湾にはあった。

 

ちなみに野菜まんを教えてくれた友人はいつも大量に買って

日本に持ち帰り、冷凍して食べてるんだとか。

 

そんなこんなでみんな感動しながら次の目的地へ。

 

お土産購入

 

台湾のショッピングモール101。 

なぜ101の前にお金のオブジェ?

かと思ったら穴の部分が101に見えるって言う。

 

ここでは台湾茶のお土産を購入しようとした。

が、なんと行きたかった台湾茶のお店がまさかの閉まってる。

 

ガーーン。

 

でもどうしても欲しい。

ってなわけで101は一瞬でさようなら。(笑)

 

101はタケノコをイメージして作られたらしい。

 写真をご覧いただくと101はタケノコみたいに節があってその節が8個ある。

8は縁起がいい数字なので8個の節を作ったんだとか。

 

なんだかすごい。

 

そして地上101階の建物だから101らしい。

展望台もあるので興味がある方はぜひ。

 

 ってなことでお土産購入へ

 

 

嶢陽茶行 

 こちらのお茶は何と言ってもかわいい。

アラサー心をかなりくすぐる。

味も飲みやすい。

 

試飲も店内でできる。

自分用にもプレゼントにも。

 

ばらまき用にしては若干お値段が高い。

 

市場で買えるお茶

 

使いかけで申し訳ないです。(笑)本当は5個入りです。(汗)

  

もらった人も多いであろうこちらのお茶は以前紹介した霞海城隍廟からほど近い迪化街(ディーファージェ)の市場の中のお店に多数取り扱う店がある。

これは価格もお手頃なのでばらまきにもいい感じ。

これ1個で一日ずっと台湾茶楽しめます。

 

味もおいしい。

 

からすみ

え?と思った人もいるだろうが、迪化街の市場に売ってるからすみは安くてうまい。

150グラム2000円程度と日本で買うより安い。

 

自分用にものんべえ友達用にも。

 

パイナップルケーキ

一番の王道。

台湾土産の絶対的正義のパイナップルケーキ。

 

Yume的にはオークラのパイナップルケーキがオススメ。

お値段お高めだけど個包装なのでパイナップルケーキとお茶を組み合わせてお土産にするのもありだと思う。

包装紙までおしゃれ。

 

台湾茶と合わせると日本でも台湾気分が味わえる。

 

そんなこんなで色々お土産を購入したところでタイムアップ。

今回のアラサー女4人で台湾二泊三日食べ歩き旅行は終了を迎えた。

 

帰りの空港内でおもしろいイスを発見。

 

小籠包のイス。

なんともかわいらしい。

 

台湾よ。最後まで楽しみをありがとう。

おいしい物をありがとう。

思い出をありがとう。

 

台湾のごはんよ。ごちそうさまでした。

 

ホテル料金比較『トリバゴ』

実際に持って行ったガイドブック

 

 

 

女子旅にオススメ。持ち歩きしやすいサイズ感。 余白が多いから書き込みをして自分用にカスタマイズ可能。 何と言ってもガイドブック感があんまりないから持ち歩いていても恥ずかしくないところがオススメ。

 

 情報が多く、いろんな場所の情報をたくさん知りたい人にオススメ。

見ているだけで楽しい一冊。

サイズは大きめなので持ち歩くにはイマイチ。

 

 

 

まとめ

  • 衛兵交代式は厳かで迫力があった。
  • 野菜まんは思っていたより絶品。いとうまし。
  • お土産はかわいいものやお得なものがいっぱい。
  • 台湾はお得でおいしく楽しいものがたくさんあった。

 

海外旅行はExpedia Japan