アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

アラサー女子4人で台湾二泊三日旅行ブログ。十分、寧夏夜市へ

 

 

 

どーも。Yumeです。

 

最近テレビなどでよく台湾旅行が取り上げられている台湾。

私も3月上旬に旅行に行ってきたので紹介します。

  

  • 台湾に行く予定だけどどこに行こうか悩んでいる
  • 台湾のおいしいものが知りたい
  • 最近台湾旅行に実際に行った情報が知りたい

そんなあなたにオススメの情報をお届けします。

 

ちなみに日本でお手軽に台湾料理を食べたい人はこちらの記事がオススメ

 

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 

アラサー女子4人で台湾2泊3日旅行ブログ!十分、寧夏夜市へ

台湾っておいしいものが多いよねって話になり、

旅行を企画。

アラサー女子は行動が早い。

海外旅行はExpedia Japan

 

 

 

1日目

 

いざ!台湾へ!

フライト時間は4時間ほど。 

 

ちなみに耳抜きが苦手な人向けに耳栓があり、

友人はそちらを使用していた。

便利アイテムなんだとか。

 

 

空港に到着!!!日本から離れたって感じがする。

台湾は結構暖かい。

日本の沖縄とほぼ同じ気温だった。

暖かい場所は荷物が少なくていいから助かる。

 

 

そして一旦ホテルへ。

 荷物を置いていざ出発。

 

その後ツアーへ参加。

 

 

十分観光へ!!!

 

台北から十分は車で約1時間ほど。

 

十分は台湾のラッキースポットであり、

「訪れるだけで幸せになる」と言われている場所。

アラサー女子は幸せに貪欲だ。 

 

 

十分の名物。ランタン飛ばし。

十分は神のすみかに最も近いと言われていて

ここからランタンを飛ばすと願い事が叶うと言われている。

 

ランタンは4面あって一人1面ずつ願い事を墨で書く。

そして根元から火をつけて飛ばしていく。

 

線路の上にはランタンを飛ばす人でいっぱい。

そしてこの線路本当に1時間に1回くらい電車が通る。(笑)

よく事故が起きないな。と感心。

 

電車が来る前は電車が来ることを伝えるために大声で叫ぶ人がいる。

仕事なのだろうか?お疲れ様です。

 

ランタンはいろんな色があり、その色ごとに願いが分けられてるという。

 

  • 赤:健康・安全
  • 紫:勉学
  • 緑:平和
  • 白:幸福
  • ピンク:恋愛
  • 黄色:金運

 

色んな色のランタンが空に上がって行くのは

かなり幻想的で美しかった。

 

ランタンは日本円で400〜800円程度で購入できる。

今回はツアーに付属していたため購入は必要なし。

現地スタッフのお兄さんが根元に火をつけて飛ばしてくれた。

飛ばす時は記念撮影してくれる。

 

ちなみにこのランタン。

飛ばした後は地面に時間をかけてゆっくり落ちてくる。

そんなランタンを現地民の人が拾うとお金がもらえるとか。

それを生業としている人もいるらしい。

 

そんなランタンの力を借りて

みんなの願いが叶うように祈るのも今日はいいかもしれない。

そんな風に思った。

 

台湾よ。ロマンチックをありがとう。

 

個人ツアーってカスタマイズ自由だし、

タクシーでボッタクリにあうこともないし、安全。

日本語ガイドなら日本語で現地の情報もゲットできちゃうから最高だ。

  

゜:*★台湾のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

海外現地オプショナルツアー・アクティビティの予約サイト 「タビナカ」

 

 

 

寧夏夜市(ニンシャーイエスー)

 

結構小ぶりな規模の夜市だが人が溢れている。

本当にお祭り状態だ。

 

それにしても日本人が多い。

出店の人も日本人慣れしているのか日本語のみで問題なかった。

台湾の人は優しい。心が洗われる。

 

 

 

 

寧夏夜市の通りの前にいた不思議な看板。

こういうのも日本になくて旅行感が出る。

たくさん食べたくて走ってしまった。

 

 大爆笑しつつ寧夏夜市へ。

 

 

 

 

 

寧夏夜市は食べ物がメインだが、

射的や金魚すくいなどもある。

本当にお祭りのようだった。

 

これで花火があがっていたら間違いなく夏祭りだ。

 

 

 

 

ピーナッツアイスクリームロールを購入。 

ピーナッツアイスクリームロール。

看板にも日本語表記があってわかりやすい。

 

1個150円ほどだった。

クレープのような生地に

削りたてのピーナッツとアイスクリームをのせ、

パクチーをかける。

 

ピーナッツ・アイス・パクチーがいい感じに作用していて

甘いけどさっぱりしていてうまい。

 

タピオカジュースも購入。

 タピオカが大粒でうまい。

なぜか光っているタピオカジュースもあるらしく

そちらを手にしている人も多かった。

 

台湾はフォトジェニックであふれている。 

アラサー女子だってフォトジェニックが好きだ。

 

 

 

タロイモスイーツ

寧夏夜市の中でもいつも行列ができていると有名。 

あまーいのを想像していたら、さほど甘くなく軽く食べれる。

サクサク感ともちもち感が同時に味わえる。

うんうん。手軽な感じがすごく夜市っぽくっていい。 

 

こちらは1個70円ほど。

 

デビルチキン 

台湾のフライドチキンも購入。

台湾はフライドチキンも名物らしい。

こちらは辛いよ!と店員さんに言われビクビクしながら食べたが、

さほど辛くはなかった。

 

それより驚いたのはデカさだ。

 

顔よりでかいチキンをアラサー4人で

かぶりつく。

こちらもかなりフォトジェニック。

 

そんなこんなで時間は経ち、腹も膨れたためホテルへ帰宅。

 

満腹。満腹。

実に充実した1日だった。

 

ごちそうさまでした。 

 

実際に持って行ったガイドブック

 

 

女子旅にオススメ。持ち歩きしやすいサイズ感。 余白が多いから書き込みをして自分用にカスタマイズ可能。 何と言ってもガイドブック感があんまりないから持ち歩いていても恥ずかしくないところがオススメ。

 

 情報が多く、いろんな場所の情報をたくさん知りたい人にオススメ。

見ているだけで楽しい一冊。

サイズは大きめなので持ち歩くにはイマイチ。

 

まとめ

  • 十分は願いが叶う場所と言われるパワースポット
  • ランタン飛ばしが有名。
  • 寧夏夜市は規模は小さいがグルメがたくさん。
  • タロイモスイーツは有名店で行列ができていた。
  • Yume的オススメはピーナッツアイスクリーム。 

 

海外旅行はExpedia Japan

 

ホテル料金比較『トリバゴ』