アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

池袋〜駒込ってアングラなん?

はじめまして。Yumeといいます。

これから紹介する山手線のアングラ地域に生息する。アラサーです。

東京には高校卒業後上京。以後、様々な地域を経てアングラ地域に生息し現在4年目である。このブログでは、池袋・大塚・巣鴨・駒込という山手線のアングラ地域についてみなさんに少しでも有益な情報を紹介していければいいなと思っております。

 

 

 

「山手線の上の方ってアングラだよな?」

山手線内で突如聞こえてきた言葉。アラサーぐらいであろうカップルが楽しそうに話していた。私はスマホを見ていた顔が固まる。固まる。これでもかってぐらいに固まる。

気づいてくれよといった気持ちも込めて固まる。けれど全く気づいてくれない。

 

 

 

「だよね。駒込とか用がなければ降りないよね。」

更に追い討ちをかける。もう私の顔は仮面様顔貌だった。

「池袋から上野ってアングラすぎるわ。特に池袋から駒込ね。」

更にアラサーカップルの彼氏が続ける。

私の心はズ・タ・ボ・ロだった。

 

 

 

いや、だがね彼ら池袋で乗ってきたんすよ。乗り換えしてきたのかも知れないけどさ、あなた達が話している場所は今まさにアングラ地域な訳ですよ。

 

 

 

私があと2号日本酒を飲んでたら、「あんたらそのアングラ地域の何がわかるっていうんじゃい!!」と大声で叫んでいたのかも知れない。

でも、残念なのか幸運なのかその日はさほど酔ってなかった。

私の目の前でカップルが語る中、私は半ば泣きそうになりながら駒込で降りた。そして決めたんだ。アングラ地域の良さを伝えようと・・・。

 

 

 

そうやって私はこのブログを開設した。

確かに恵比寿とか六本木とか銀座みたいな華やかさはない。新宿みたいなギラギラ感もない。中目黒とか代官山みたいなオシャレ感もない。でも、のんべえには最高の町なんだ。

安くていい店が非常に多い。私は以前は新宿や目黒に住んでいたが私的には一番住みやすいし、家賃が安い。

新宿みたいににぎやかすぎないし、目黒みたいに周りがきらびやかすぎてスッピンNG感がない。ファミリーに人気な街だけあって治安も良い。

私的には住みたい街ランキングだったら池袋、大塚、巣鴨、駒込がランキング上位になる。

 

 

 

とりあえずこのブログで私の大好きなアングラ地域の場所を紹介して行きたいと思う。

 

 

 

 

 

 

こちらは駒込駅前の桜。ソメイヨシノ発祥の地と言われている駒込。

六義園はしだれ桜で有名で夜はライトアップもされている。

六義園のシンボル的なしだれ桜は高さ約15m幅は約20mあるらしい。

また駒込駅から少し離れるがギリギリ徒歩圏内の飛鳥山公園は江戸時代から桜の時期は賑わっていたらしく、約600本の桜が咲き誇る。ぼんぼり点灯もしており、夜21時まで夜桜を楽しめる。

桜の時期。この時期が一番駒込が賑わう時期かも知れない。

 

 

 

駒込が一番賑わっているこの時期に私はアングラ地域を紹介していくことに決めた。

 

 

 

アングラバンザイ!!!