アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

さくら(駒込)ラーメン

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という

山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

 

「さくら」という駒込のラーメン店

 

この店舗には実は思い入れがあって、

さくらができる前にあった店舗が

とん駒というラーメン店。

2017年末に川崎に移転しました。

 

私はとん駒お気に入りでして、

店長から

「次にここにできるのは蔦プロデュースのお店でさくらっていうんですよ」

と聞いていました。

  

蔦といえば巣鴨にある

ミシュランで星がついたラーメン店。

 

非常に人気で

朝並んで整理券を受け取らないと入れないという話。

最近も人気は衰えていないようです。

 

そんな人気店のプロデュースさくら。

絶対おいしいやん!!ってことで

オープンを心待ちにしていました。

 

どうやら訳があるようで蔦プロデュースではなくなったようですが。

  

違うラーメン屋に行こうかなと

駒込東口からさつき通りを歩いていくと

なんと!!さくらがオープンしているではありませんか!

 

これは並ぶしか!!ということで

土曜日の12時半頃並んできました。

 

前には5人並んでました。

  

 

さくらの入り口には蔦からのお花が出てました。

 

15分程並びました。

休日のさつき通りはまあまあ人通りも多いので

女一人で並んで道ゆく人に見られるのはちょっと恥ずかしかった。

 

次回行くときは友人も呼ぼうと心に決め、いざ店内へ。

席はカウンターのみの8席。食券制です。

 

アクセス  

駒込駅東口から徒歩2分ほど

 

メニュー

特製醤油麺 1080円

特製煮干し麺1100円

醤油麺    780円

煮干し麺   800円

 

そのほかに角煮丼などがありました。

醤油麺が売りのようなので

今回は特製醤油麺に決定。

 

そして!ついに!キターーーーーーーー!!

 

 

 特製醤油麺の感想

 

お、美味しそう。

 

この透き通る系の色のスープ。

たくさんのネギ。

大好きなメンマ。

存在感のある卵。

 

チャーシュー多くない?6枚もあるぞ!!!お祭りや!

  

さっそくスープからいただきました。

あっさり系だけど

深みのある味でおいしい。

 

鶏ベースですね。

他にも味を感じる。

一体なんの味なんだろう。

 

そこはわからないし、表現しにくい味なのですが

とりあえずうまい。

上品な味。

 

他のお客さんは結構スープ飲み干してましたね。

確かにごくごく飲んでも重くない。

 

けど、塩分とカロリーが気になるので

飲み干すことは断念。エライぞ!私!!!

 

麺は細麺ストレート。

スープを吸うタイプ。

スープと同様に上品なイメージ。

これは一気に食べるしかない。

 

のどごしもなめらか。

そんな上品な麺を尻目に私はズルズルとすする。

人目も気にせずすする。

すするすする。

 

口当たりいいですねー。

  

味玉はプルプル感があってこれまたうまい。

味玉にもほんのり味が染み込んでいます。

ああ。これでビール飲みたいわ。

てかビール飲みたいわ。

 

チャーシューは肉感のあるチャーシュー。

脂身ガツンといった感じではなく、これまた上品。

6枚食べてもダイジョーブ!

と自分に言い聞かせる。

 

家に帰ったらスクワットしよう。笑

 

メンマはいたって普通でしたね。

アングラ地域のメンママスター(自称)としては

ちょっと残念。

 

全体的に上品な醤油麺といった感じでした。

私はこってりが好きなので

次回は煮干し麺を頼もうかと思います。

 

お店の人曰く煮干し麺の方がこってりらしいです。

 

営業時間

11:30〜15:00

17:00〜25:00

定休日 なし

 

日曜

11:30〜15:00

17:00〜22:30

 

ちなみに3月28日の14:00すぎに

友人がさくらを訪れた際は

醤油麺は完売していたため、煮干し麺を食したそうです。

 

 追記:現在は完売はしないようになってます!!

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!

さくらに関する関連記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 駒込のおすすめラーメンに関する記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

   

ラーメン好きのための漫画なら

「ラーメン大好き小泉さん」。

寡黙な美人高校生がラーメンに対する愛を語りつつ

豪快に食べる様は爽快感も感じる。

 

ラーメン大好き小泉さんのアニメをみるなら

U-NEXT

 

アニメをみるときにテレビでみたいならオススメの記事はこちら

www.xn--68j6d6d8b4p3b.jp

 

 

 

まとめ

日本麺料理 さくらラーメン / 駒込駅巣鴨駅西ケ原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3